2023年02月11日

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室 こんにちは!鳥谷野教室の齋藤です。
2月の節分に続く行事といえば、バレンタインデーですね。鳥谷野教室では、少し早めのバレンタインクッキングを行いました(*^^*)

今回は、1~3年生チームと4年生~中学生チームに分かれてクッキングスタート!!

1~3年生チームは「チョコパイ」を作ります♪
スタッフの説明をよく聞いて、早速作業開始!まずは、パイシートにチョコレートをのせて半分に折り畳みます。パイシートが破けないようにと、慎重に作業をしていましたよ!
パイシートを折り畳んだら、中のチョコレートが出てこないように閉じていきます。フォークの背の部分を上手に使って、綺麗に作ることができました♪

オーブンに入れて焼き上がりを待つ間「上手く焼けるかな?」「美味しくできるといいなー」と、ワクワクしている様子の子どもたちです!

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室 4年生~中学生チームは「生チョコレート」を作ります♪
こちらのチームは、スタッフと一緒に材料や器具を揃えてから作っていきます!

みんなで話し合い、チョコレートを溶かすグループと生クリームを湯煎で温めるグループに分かれて作業をしました。作る量が多いため、中々根気のいる作業でしたが一生懸命頑張っていましたよ!
チョコレートと生クリームを混ぜ合わせたらアルミカップに流し入れ、カラフルなチョコスプレーやトッピングシュガーをのせて飾りつけをしていきます♪
丁寧な飾りつけでとても素敵な仕上がりになりました(*^^*)さすが高学年チームですね!!

飾りつけが終わったら、おやつの時間まで冷蔵庫で冷やし固めていきます。
「固まるかなー?」と少しドキドキしている様子の子どもたちです!

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室 その後昼食や学習,運動をして、いよいよ待ちに待ったおやつの時間です。
「上手にできたかなー?」と期待を膨らませて、完成したチョコパイと生チョコレートを見てみると…

見事大成功!!

嬉しそうな笑顔を見せてくれた子どもたちは、お家に持ち帰る分をラッピングして残りはみんなで美味しく頂きました(*^^*)

次回もお楽しみに♪


2022年12月24日

合同クリスマス/福島鳥谷野教室

合同クリスマス/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
冬休みが始まり、いつにも増して元気いっぱいの子どもたち!
冬休み前からずっと楽しみにしていた、ミライム合同クリスマス会に参加しました。

午前中は折り紙チームとバルーンチームに分かれてみんなで教室内の飾りつけをしていきます!
折り紙チームは、サンタクロースやトナカイなどクリスマスにちなんだものをたくさん制作しました。難しい折り方にも頑張って挑戦していました!
バルーンチームは、想像力を膨らませながらバルーンアートを楽しんでいました。中には風船を繋ぎ合わせて、雪だるまや帽子を作っているお友達もいましたよ♪

飾りつけが終了すると、教室がとても華やかになりました(*^^*)

合同クリスマス/福島鳥谷野教室 お昼を挟んで、いよいよクリスマス会のスタートです!
新型コロナウイルス感染防止対策のため、各教室zoomを繋げて実施しています。他教室にいる顔なじみのあるお友達やスタッフを見つけると、嬉しそうに手を振っていましたよ♪

クリスマスらしい素敵な飾りつけがされているケーキと好きなジュースを選んで、準備はバッチリの子どもたち!乾杯の挨拶をして、みんなで仲良く食べ始めました。

出し物は、各教室が撮影・編集した動画を視聴しました。
面白い場面では笑ったり、技が決まると「おー!」と思わず声が出ていたりと楽しんでいました!
鳥谷野教室は音楽に合わせて踊ったり、普段の様子を撮影したものを組み合わせて動画にしました。完成した動画はクリスマス会で初公開だったので「私が出てる!」「〇〇先生だ!」と、終始喜んでいる様子でした!

合同クリスマス/福島鳥谷野教室 そして最後に、岡部サンタさんからのサプライズプレゼント!
鳥谷野教室には、黒ひげ危機一髪やジェンガ,UNOなどみんなで遊べるおもちゃが届いて、喜んでいる子どもたち(*^^*)
袋からおもちゃが出てくる度に目をキラキラさせていました!

クリスマス会終了後、ルールを確認しながらみんなで楽しく遊びましたよ♪

岡部サンタさんありがとうございました!!


2022年10月31日

合同ハロウィンパーティー!/福島大森教室

合同ハロウィンパーティー!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。
本日はみんな楽しみに待っていた、【合同ハロウィンパーティー】です!

一週間ほど前から、「どんな仮装するの?」「なににしようかな~」「仮装用に猫耳つくります」とワクワクな様子が伝わってきました!

ハロウィーンパーティー当日は入室後してすぐに仮装に着替えをし、顔や手にペイントをしたりして楽しむ準備は整いましたね!(^^)

大急ぎで、段ボールや卵のパックで衣装を作るお友達もいましたよ。

お昼ご飯を早めに食べて、車に乗り込んでいざ西部勤労者センターへ出発です!

合同ハロウィンパーティー!/福島大森教室 大森教室のお友達は、一番乗りで到着し、会場の中の飾りつけをしていきます。

教室から持ってきたハロウィンのイラストや手作りした飾りを、みんなで協力して壁や出入り口に飾っていきました。


中高生の女の子たちは、メイク班として他教室のお友だちへのメイクをしていきます。ペイントシールやキラキラのアイシャドウをして、他教室のお友達も喜んでいましたね!

慣れた手付きでメイクをしてあげる女の子たち。さすがです☆ミ

合同ハロウィンパーティー!/福島大森教室 一方、体育館ではレクリエーションの相撲が行われていました。
小学生6人vs中学生1人。皆さんどちらが勝利したと思いますか?
小学生チームの勝利でした!

スタッフと相撲対決するお友達もいました。とても良い勝負でしたね!

その後はビンゴ大会です!中々番号を呼ばれない子もいたり、すぐにリーチになってビンゴになったお友達もいました!お友達同士で声を掛け合って、「今何番って言ってた?」「全然数字呼ばれない」「あ!リーチになった!」と楽しんでいました♪

最後は、みんなが一番楽しみにしていたピニャータ割りです。
自分達で手作りしたピニャータ。司会の掛け声とともに、女子も男子も思いっきりピニャータを叩いていきます!中からは大量のお菓子が!
叩きすぎてピニャータだけではなく、お菓子までバッキバキに…。中高生力強いです(笑)

割れたお菓子を率先して、お掃除してくれていたお友達もいましたよ。ありがとうございます。

これからまだまだイベントがあります。次のイベントも楽しみに待っていてくださいね!(*^_^*)


2022年10月29日

合同ハロウィンパーティー♪/福島鳥谷野教室

合同ハロウィンパーティー♪/福島鳥谷野教室 皆様こんにちは!
福島鳥谷野教室の菅野です。

本日は、待ちに待った『合同ハロウィンパーティー』です♪

今月に入ってから「どんな仮装をしようかな~?」「先生はどんな仮装をするの?」とワクワクの子どもたち(^‐^)
また、先週から子どもたちとピニャータ作りに取り組み、鳥谷野教室では「にゃんこ」と「ポケモンのスーパーボール」を作成しました!

当日の午前中は、仮装の衣装に着替えたり、仮装メイクをしたり、教室の飾りつけをしたりと楽しく過ごしました。
魔女さんや猫さんに扮した子どもたち、とっても可愛いです♪
中には、アニメのキャラクターに完璧になりきっているお子さんや保護者様お手製の衣装で仮装しているお子さんもいましたよ!

合同ハロウィンパーティー♪/福島鳥谷野教室 教室で、パーティーのスケジュールやお約束を確認し、いよいよ会場に出発です!

会場に入ると、早速「相撲」が始まりました。
大きなお兄さん中心に仮装したスタッフと対戦!
パワーあふれる子どもたちは、優しくも秘めた力でお兄さんやスタッフを押し出していました。
すると、挑戦したい子どもたちが次々に学年関係なく前に出てきて、総力戦となっていました!

次は「ビンゴ」です。
発表される数字に「ない」としょんぼりしたり、かと思うと「あった!」と喜んだりと、まさに一喜一憂でした。
数字は、どんどんたくさん発表されるから大丈夫!
全員に商品があるよ。と安心した気持ちで取り組めるよう声を掛けながら、スタッフも一緒に楽しみました。
早い段階で全員が「リーチ」となり、みんなが思い思いの商品をゲットすることが出来ました。
たくさんの良い笑顔を見ることができました(^▽^)

合同ハロウィンパーティー♪/福島鳥谷野教室 最後はお待ちかね、ハロウィンパーティーの「ピニャータ割り」です。

各教室で作成したピニャータが登場!
教室ごとに準備が整うと、ピニャータを目指して叩いていました。
かなり頑丈でなかなか割れないピニャータに苦戦しつつも、スタッフが低い位置に下ろすと、一気に割れ、中からお菓子やスーパーボールがあふれ出てきました。
それぞれ好きなお菓子や、スーパーボールをたくさん集めました。
「たくさん取れたよ!」と満面の笑顔で今年のハロウィンパーティーは終了となりました。

合同イベントに初参加のお子さんや、他教室と合同のイベントに少々緊張気味のお子さんもいましたが、みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次回のイベントも、子どもたちの笑顔をたくさん見られたら嬉しいです♪


2022年08月06日

夏祭り準備part2/福島大森教室

夏祭り準備part2/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

第2回目の夏祭り準備。今回の夏祭りは、大森教室の子ども達主催で、他教室のお友達を、招待します。

本日は、ポスター作り、夏祭りの買い出しをしていきます!

はじめは、買い出しです。4人のお友達に、あるミッションが出されました。
そのミッションとは…。

100円ショップで、[射的用の鉄砲][色画用紙][麻ひも][ラッピング袋]を調達してこよう!です。
お店の中で、どこにあるのか迷いながら、あちこち探し回り…。

ついにミッション成功です!

夏祭り準備part2/福島大森教室 ポスター・飾りつけ制作も、ちらっと覗いてみましょう。

どのくらいの大きさのポスターにしようか?
絵具?クレヨン?コピック? どの画材で描こうか?
デザインどうしようか?

悩みながらの制作となりましたが、とても可愛らしい、夏っぽさ満点のポスターが完成しましたよ!

飾りつけは…
提灯のイラストを厚紙に印刷し、ひたすらハサミで切っていきます。簡単そうにみえて、以外と神経を使う作業…。一人で40枚近く作業していたお友達もいました。最後に、麻ひもをつけて完成!

短冊に文字やイラストを描いて、メニューを作っていきます。「下級生も来るから、文字はひらがなの方が良いか!」と、子どもたちが話しています。


招待する他教室のお友達のことをしっかり、考えていて素晴らしですね。

夏祭り準備part2/福島大森教室 着々と準備が、進んでいます。今日は、人数が少ない中、みんな一生懸命がんばっていました!

夢中になって、準備をしている子ども達。残り1日、準備期間があります。夏祭り本番、みんなに楽しんでもらえるように、自分たちも楽しめるようにしましょう!

最後まで、準備がんばろう~!お~!!


他教室の、みなさん楽しみにしていてくださいね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.