2022年09月27日

シルバーウィークはイベント盛りだくさんでした!/福島八木田教室

シルバーウィークはイベント盛りだくさんでした!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の坂本です。
みなさん、秋の大型連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
寒暖の差が激しかったり、台風が接近したりと天気の落ち着かない日々が続きましたが、そんな天気もようやく落ち着きを見せてきたように感じます。

さて、このシルバーウィークにはさまざまなイベントを行いました。
今回はその様子を一部お知らせしたいと思います。

9月19日の敬老の日には、クラフトバンドを使ったかごの制作をしました。クラフトバンドを交互に編み込みながら進める子どもたち、コツを掴むと集中してどんどん進めることができました!!

この編みこみが結構難しいのですが、子どもたちののみ込みの早さには驚かされてしまいます。
抑えに洗濯ばさみを使ったり、時にスタッフの手を借りたり。
思い思いの完成図を思い描きながら取り組んでいました。

作業量が多くこの日のみでは完成には至らなかったのですが、別の日に制作の続きをし、動物の顔やしっぽを付けたり、バスケットのように持ち手を付けたりととてもユニークな作品をたくさん見せてくれています。

シルバーウィークはイベント盛りだくさんでした!/福島八木田教室 9月23日の秋分の日には、西部体育館に遊びに行きました。
その日に来た子どもたちの希望を取ったりしながら、鬼ごっこやこおり鬼、転がしドッチボール、ボール投げで遊びました。

鬼ごっこやこおり鬼ではスタッフが鬼になって全力勝負という形になったのですが...
教室に戻る頃にはスタッフのみなさん、バテバテになっていました。
今の歳になって全力疾走するとこんなにもきついのか、と自分は思わずにはいられませんでした。

それと同時に、子どもたちの足の速さ、バイタリティーもまた実感しました。こんなにも足が速いのか、これだけ走ってもまだ余裕があるのか、日々接する中で子どもたちの力強さを見てきたはずですが、こうして一緒に走って動いてみると、改めて痛感してしまいます。

今のご時世、外での遊びを楽しむ機会が確保しにくくなっていますが、こうして思いっきり遊ぶ機会は今後も一緒に作っていきたいですね。

ただ、大人も子どもも体力との相談を忘れると悲惨なことになるので、そこは忘れないようにしたいですね...

シルバーウィークはイベント盛りだくさんでした!/福島八木田教室 9月24日(土)は福島市消防本部飯坂消防署東出張所さんにご協力いただき、消防署の見学に行ってきました!

隊員さんの説明にもしっかりと耳を傾けながら聞く事ができていましたよ。
間近でみる消防車両、救急車両に子どもたちも目を輝かせており、徐々に車両に近付きすぎてしまう場面も...
気持ちは分かるのですがねww

質問タイムでは、車両の気になる部分など積極的に聞く事ができていました。
スタッフの方が「どこどこ?」となるくらいよく見ていましたよ。


今回、お忙しい中、時間を調整していただき対応してくださった飯坂消防署東出張所の皆さん、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!!
この場をお借りしお礼申し上げます。
ありがとうございました。


ミライムでは、引き続き色々な活動を企画してまいりますので、みなさんのご参加、お待ちしております!!


2022年09月10日

福島鳥谷野教室の皆と一緒に遊びました♪/福島八木田教室

福島鳥谷野教室の皆と一緒に遊びました♪/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の齋藤です。

今日は福島鳥谷野教室に遊びに行ってきました♪

福島八木田教室では、なかなか転がしドッチボールなどの広いスペースがないとできない活動や運動なども出来ないため、運動療育を目的に、福島鳥谷野教室で行った転がしドッチボールに混ぜてもらい、たくさん身体を動かしてきました。

始めは福島鳥谷野教室の子達が外野になり内野になった福島八木田教室の子ども達は元気いっぱい動き回っていましたよ!

次は福島八木田教室の子ども達が全員で外野になりました。始まってみるとスタッフ全員が驚くほどチームワークばっちりで上手に転がす事が出来ていました。

でも...さすが福島鳥谷野っ子‼‼‼やり慣れているだけあってボールを当てることが出来ませんでした(泣)

次回はリベンジ頑張ります!

福島鳥谷野教室の皆と一緒に遊びました♪/福島八木田教室 そして今日9月10日は十五夜です。

天気も良くキレイなお月様を見る事が出来そうです。

お楽しみの時間を使って福島八木田教室と福島鳥谷野教室の合同クッキングです。

【お月見団子】を作りましたよ♪

ボウルに団子粉を入れて水を少しづつ入れながら皆で捏ねました。

耳たぶくらいの硬さになるように少しづつ水を入れてね!

と言われたのに…あれっ?水っぽい!(笑)予備の粉があったので、少しづつ入れながら今度こそは!

福島鳥谷野教室の皆と一緒に遊びました♪/福島八木田教室 無事に耳たぶ位の柔らさになりました‼‼‼

最後に皆で協力しながら小さく丸くまるめて完成♪

お鍋で茹でる為に入れようとすると...

大きく丸めたのやお花の形、戦車?等、見てないうちに、いろいろな形にしたようです!(笑)

茹でて氷水に入れて美味しそうに出来上がりました♪

きな粉、こし餡、ずんだ餡、みたらし餡の4種類を作り、好きな物をかけて美味しく食べました!

福島鳥谷野教室のお友達と一緒に楽しく過ごせて素敵な1日になりました♪

キレイなお月様が見れますように。


2022年08月29日

運動についてin福島西中央教室/福島西中央教室

運動についてin福島西中央教室/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日は福島西中央教室で行っている運動についてのお話です。

今、福島西中央教室では、、、
指示運動として『だるまさんがころんだ』
ボール運動で『転がしドッチボール』をしています!

一見簡単そうに見えるこれらの運動ですが、福島西中央教室ではプラスアルファとして動きをさらに加えて行っています!

運動についてin福島西中央教室/福島西中央教室 だるまさんがころんだでは、
鬼が「だるまさんが~ころんだ!」と言って振り返るときに、ただピタっと止まるだけでなく、

「ボールを持っていないとアウト」
「フープに入っていないとアウト」
「2人組をつくっていないとアウト」

といったように、なにかもう一つの行動をします。

このもう一つの行動がとても面白いんですよ!!

子どもたちはみんな、今日の運動が「だるまさんがころんだ」だと知ると嬉しい表情をします。
それにアレンジが加わることで、ビックリするぐらいやる気がでるんですね。

運動についてin福島西中央教室/福島西中央教室 福島西中央教室の子どもたちが全員好きな転がしドッチボールでは、
いつでも誰がやっても、いつも通りの楽しい転がしドッチボールができるように、お約束をつくりました!

これで、子どもたちも迷うことなく転がしドッチボールができますね!

なかには、お約束を忘れてしまい間違える子どもも、、、。
ですが、見える形でお約束があるので、すぐに振り返りができ、とても役に立っています!


今週から「だるまさんがころんだ」では、
「だるまさんが~ボールをもった!」
「だるまさんがフープに入った!」
といったように、指示が直前まで分からないようにしました。
ただ運動するだけでなく、お話をしっかりと聞く力であったり、話の内容を瞬時に理解する力も育てていきたいですね。

これからもどんどん子どもたちが興味を引くような運動を探していきます!!


2022年07月18日

東部体育館に遊びに行って来ました/福島西中央教室

東部体育館に遊びに行って来ました/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の丹治です。

今日は祝日で海の日でした。残念ながら海は遠くて行けませんでしたが福島八木田教室の子ども達と一緒に合同で楽しく過ごしましたよ。

今日は午後からの、お楽しみ活動として東部体育館に行く日です。

みんな忘れずに体育館で履く上履き・水筒・タオルを持って来てくれました。





東部体育館に遊びに行って来ました/福島西中央教室 午前中のお楽しみは運動の時間です。

福島八木田教室のお友達が来るので特別に【綱引き大会】を開催しました。

人数が同じであれば教室対抗戦でも良かったのですが福島八木田教室の子が少なかったのでシャッフルしてチーム分けをして行いました。

女の子が入っている方が負けるかな?と思いきやメンバーが良かったのか何回も勝ちました。(笑)

その後は【転がしドッチボール】です。大きなボールを上手に転がしたり、当たらないように素早く逃げ回ったりと、いつもと違うメンバーで楽しく行う事が出来て良かったです。

東部体育館に遊びに行って来ました/福島西中央教室 午後からは、いよいよ体育館に出発です‼

約束事を確認してボールや卓球のラケットなどを持って車に乗り込みました。初めて体育館に行く子もいて皆ワクワクです♪

体育館に着くと一斉に体育館の中で走り出しました。(笑)

心配していたほど体育館の中は暑くなかったので安心しましたが熱中症対策の為に、こまめな休憩と水分補給をしながら広い体育館の中で鬼ごっこをしたりボールで遊んだり卓球をしたりと思いっきり体を動かして遊びました。

教室に戻って来てからは、おやつの時間でかき氷に好きなシロップをかけて何度もお代わりをして美味しそうに食べていました。

また広い体育館で体を動かせるように、お楽しみの活動を考えて行きたいと思います。


2022年07月16日

HAPPY HAPPY CURRY☆/福島西中央教室

HAPPY HAPPY CURRY☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日はHAPPY HAPPY CURRY様より、カレー弁当の無償提供がありました!!

今回で2回目のカレー弁当の無償提供、いつもは土曜日の利用がないお子様もたくさん来てくれました!

「カレー」の効果は素晴らしいですね。
この言葉だけで、なんだか一日がとても楽しいものになりそうです!
まるで魔法みたいですね!

HAPPY HAPPY CURRY☆/福島西中央教室 と、その前に運動があります。
今日の運動は「鬼ごっこ」と「転がしドッチボール」です!

走って、逃げて、ボールを転がして、、、とたくさん身体を動かしましたね!
カレー弁当を美味しく食べるためにも、おなかをペコペコにしましょう!!

お昼の時間がやってきました。みんなが待ちに待ったカレー弁当の時間です!
からあげにソーセージ、ゆで卵がはいったボリューム満点のカレー弁当ですね。

しっかりと手を洗って、「いただきます!!」

HAPPY HAPPY CURRY☆/福島西中央教室 味の感想は、、、
「とっても美味しいです!」
「お店のカレーはいつも食べているカレーと違うね!」

あまりにも美味しかったのか、おかわりをする子どもも。
それほど、HAPPY HAPPY CURRY様のカレー弁当はとっても美味しかったのですね!!

さて、カレー弁当を食べてエネルギーを満タンにした後には、本日のお楽しみ「お楽しみチョイス」があります。
今日は、段ボール工作・アイロンビーズ・樹脂粘土から自分がやりたいものを選びます。

学校がお休みの日だからこそできる、長い時間を使っての工作。
みんな自分の思い思いのものをつくっていました。

今日も大満足の1日!
次の活動を楽しみに待っていてください!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.