2022年07月02日

福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室

福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の齋藤です!

今日の午前中は福島鳥谷野教室に遊びに行ってきました!

合同イベント等でお邪魔する事は度々ありますが学習をするなどの本格的なスケジュールは体験していないので子ども達は不思議な様子でした。(笑)

初めて福島鳥谷野教室に行く子もいて教室の広さにびっくりしていましたよ。

挨拶とアルコール消毒して入室です。直ぐに学習が始まり少し緊張気味でしたが集中して静かに取り組む事が出来ていました。



福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室 運動の時間は【転がしドッチボール】でした。

福島八木田教室は教室自体が少し狭いので普段はレクリエーションという形で工作等をすることが多く、なかなか運動として体を動かす機会がありません。

なので子ども達が大好きな転がしドッチボールで、しかも福島鳥谷野教室のお友達と大人数で行えて凄く楽しそうな姿を見る事が出来ました。

福島鳥谷野教室VS福島八木田教室で戦ったり、男性スタッフ1人VS子ども達全員等、とても盛り上がりました。

お昼ご飯も皆で食べてお腹を休め、いよいよ西部体育館に出発です‼

福島鳥谷野教室&西部体育館に行こう♪/福島八木田教室 西部体育館に行くのが初めての子が多かったので皆わくわくです♪

体育館に到着すると福島大森教室の年上の子達が先に到着していました。

体育館の中は凄い暑さでしたので、熱中症にならないように水分補給と休憩をこまめに取りながらマスクも外して遊び始めました。

ボールで遊んだり、広い体育館の中を走り回ったりと、いつも見る事が出来ない姿と笑顔を沢山みる事が出来ました。

『暑い~‼』と言いながらも楽しみ、教室に戻ってから冷たいポッキンアイスを食べて体の中からも冷やしました。

たくさん体を動かせる機会を作って行きたいと思います♪


2022年02月23日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは『マクドナルドお買い物体験』と『ドラえもん映画鑑賞』をしました!

小さい子でも実際のお買い物を体験できるよう、子どもたちが買いたい商品を紙に書き、スタッフがその商品を買い、教室の中でマクドナルドのお店を開きました。

マクドナルドのお店が開くまで、みんなウキウキです。
待っているあいだは、学校の宿題をしっかりと行い、運動として教室の駐車場で軽く雪遊びをしていました。

降り積もった雪に大はしゃぎです!

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 マクドナルドが届きましたよ!

名前を呼ばれたお友だちから、買いたい商品を書いた紙を持ってお店へレッツゴー!!

みんなきちんと言えたかな?

元気よく「ハッピーセットください!」、「ハンバーガーとマックシェイクをお願いします。」

バッチリです!

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 みんなの準備が整ったところで、いただきますの挨拶をします。
その後は、みんなが待っていたドラえもんの映画鑑賞ですよ!

なかにはマクドナルドよりも楽しみにしていた子もいたりして?
みんな画面に食い入るように観ていましたね!

ちなみに次の活動は運動でした。全力の長縄と転がしドッチボール、食べた後に良く動けるなぁと思った私でした。

それでも、美味しいお昼ご飯を食べ、好きな映画も観れて、サイコーの一日になったと思いますよ!


2021年09月20日

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今月は同じ日に東部と西部の2つの体育館が抽選で当たりました。
コロナ感染予防対策の為に1つの体育館に2教室ずつ分かれ時間をずらしての利用となりました。
なので全教室が午後のお楽しみを体育館して広い場所で体を動かす事になりました。

福島鎌田教室は中高生がメインの福島大森教室と東部体育館を使用することになり鎌田教室は前半に使わせて貰う事になりました。

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 体育館に着くと秋の気配がしてきたものの、まだまだ暑さが残っており少し体を動かしただけで汗をじんわりとかいてしまう程でした。

今回はゴムボール・バトミントンセット・と卓球の球を持って行ったので、到着してすぐにバトミントンネットと卓球台を皆で協力して設置しました。

卓球のラケットはありがたい事に体育館から貸してもらうことが出来たので準備OKです。
それぞれ自分がやりたい所に行き楽しく体を動かしました。

卓球もバトミントンも終わる頃にはとても上手になっていて子どもの吸収する力の凄さを感じました。

東部体育館に行こう♪/福島鎌田教室 時間をずらしての利用だったので体育館にいた時間は少なかったのですがその分、教室に戻ってからゆっくりと体を休める予定でした。

子ども達から『まだまだ遊び足りないです!』と声が上がり教室に戻ってから転がしドッチボールを行うことにしました。

体育館に行って来たとは思えないほど元気いっぱいに体を動かしましたよ。(笑)

帰りの会では『体育館に行けて楽しかったです。』という声がたくさん上がりました。なるべく広い場所で体を伸び伸びと動かせる環境をたくさん提供出来るようにしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.