2023年10月22日

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡辺です。

すっかり秋も深まり、紅葉の綺麗な季節になってきましたね!

秋と言えば…実りの秋・食欲の秋ですね!

今日は、大森教室のお兄さん・お姉さんが大切に育ててくれたさつまいもの収穫
に行ってきました。

始めの会の後、お出掛けの約束をして、いざ市民農園にある「ミライファーム」へレッツGO~!

さつまいも掘りの説明を聞いた後、まずはいものつるを引っ張ります。
その下から芋が見えてくると…今度は夢中で掘り始めました!

「こっちにもあるよ」「これも芋かな?」とみんな芋探し名人に!美味しそうなさつまいもが沢山収穫出来ました。

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室 みんな口々に「お腹空いた~」と」言いながら戻ってきました。

お弁当を食べて休憩した後は、いよいよクッキングスタート。
「スイートポテト作り」の始まりです!

さつまいもの皮をむいて、輪切りにしたらレンジで火を通し、皆で順番につぶしました。
きれいにペースト状になった所でバター・砂糖・牛乳を入れ混ぜます。

良い匂いに背中を押され、混ぜる手にも力が入ります。


さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室 さあ、最後の仕上げです!

スイートポテトの形にしてアルミホイルに並べていきます。
オーブンで焼き始めると、教室中に美味しそうな匂いがし始めて「焼けたかな?」「まだかな」と待ちきれない様子でした。

見事に美味しそうなスイートポテトが焼き上がり、みんなでおやつに頂きましたよ。

自分の手で掘ったさつまいもが自分の手で美味しいスイートポテトに大変身☆

今日は、美味しい・楽しい体験ができました!


2023年10月21日

さつまいも堀り体験&スイートポテト作り/福島八木田教室

さつまいも堀り体験&スイートポテト作り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
朝晩が肌寒くなって来ましたね。
教室の前の街路樹から色づいた葉が舞い落ちています。

今日は鳥谷野教室と合同での活動になりました。
午前のお楽しみは「さつまいも堀り体験に行こう」です。
始めの会の後、お出かけの説明や注意点を聞いて車で移動しました。

「ミライムファーム」へ到着です!!
公園に隣接した畑まで歩いていきます。お天気は良くいい景色。

畑では、大森教室のお兄さん、お姉さんたちが待っていました。
みんなで挨拶をします。
「大森教室のみなさんが育てたサツマイモ、しっかり収穫します。」

うねの両側に並んでサツマイモの葉っぱをとり、根っこを探します。
「この下にサツマイモがあるよ。掘ってみよう。」

さつまいも堀り体験&スイートポテト作り/福島八木田教室 小さいシャベルで周りを掘り進めていくと、見えました!
さつまいもの紫の色。

「さつまいも、とれた。」「大きいのとったどー。」
たくさんさつまいもがとれましたね。

最後に記念撮影をしてみんなで挨拶をし、教室に戻りました。

さつまいも堀り体験&スイートポテト作り/福島八木田教室 午後のお楽しみは、クッキングで「スイートポテト作り」です。
二つのグループに分かれて作ります。

グループのお友達と作業を分担して作りましたね。
皮むき、つぶし方、カップ詰め、真剣な表情で取り組みました。
完成したスイートポテトのいい匂いが漂います。
「はやく食べたーい。」

美味しそうなスイートポテトが出来上がり、
おやつの時間に美味しくいただきました。

今日は秋晴れでさわやかな一日でしたね。
「収穫の秋」「食欲の秋」を満喫した一日でした。


2023年10月21日

サツマイモ収穫祭!/福島大森教室

サツマイモ収穫祭!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

空が高く澄み渡り、秋晴れが爽やかな日が続いていますね。


今日はミライムファームで大森っ子たちが大切に育ててきたサツマイモの収穫をしてきました。

大森教室を除く4教室がサツマイモの収穫体験に来てくれ、大森っ子たちはそのサポートをしてきました。


大森っ子たちは他教室の子どもたちが来る前に、一輪車やスコップの準備などをし、お出迎えの準備を進めています。

サツマイモ収穫祭!/福島大森教室 準備が終わり、時間になったら続々と他教室のみんながサツマイモ掘りにやって来ました!「よろしくお願いします!!」と挨拶をしてから作業に入りました。

「こうやってやったらいいんだよ!」「サツマイモが取れたらここに集めてね!」など、小学生の子ども達に声をかけ、サポートをしてくれました!

また、小学生の子ども達のサポートだけではなく、収穫する際に出た蔦を一輪車に乗せ、捨てる場所に持っていく作業も積極的に行ってくれました。

長い蔦を探してみんなで写真撮影をしましたよ!長いものだと2~3m程の長さでした(゜Д゜;)


みんなで協力し、たくさんのサツマイモが収穫することができました!


収穫が終了した後は、他教室のみんなから「ありがとうございました!」とご挨拶を頂きました。「ありがとう」と感謝の言葉を言われると、育てて良かったという気持ちになりますね☆ミ 

サツマイモ収穫祭!/福島大森教室 教室に戻ってきたら、昼食、学習をし、収穫したサツマイモの下処理を行いました。 

下処理としては、収穫したサツマイモを土付きのまま新聞紙の上に移動し、涼しい 

ところで乾かします。土付きのまま乾かすことで、長期間保存することができるそ

うです!

下処理が終わったら、サツマイモをどうやって食べるか話し合いました。

大森っ子からは「オーブンで焼いて食べる」「天ぷらにして食べる」「スイートポテトにして食べる」などたくさんの案が出ました。どれも美味しそうで悩みますね( *´艸`)


みんなで協力して収穫したサツマイモを食べるのが楽しみですね!


次回もお楽しみに~☆ミ


2023年10月20日

ハロウィン工作/保原中央教室

ハロウィン工作/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の渡辺です。

10月に入り、朝晩がめっきり肌寒くなってきましたね。

保原中央教室も開所して半月が立ち、少しずつ教室の雰囲気にも慣れ子供たちの笑顔が見られるようになりました!




ハロウィン工作/保原中央教室 今日は、10月の行事【ハロウィン】に向けて「リース作り」を行いました。

好きな色の折り紙を選び、手で契ってドーナツ型の土台にペタペタ貼っていきます。

細かい作業でしたが丁寧に真剣に行っていました。


ハロウィン工作/保原中央教室 次に蜘蛛の巣はりです。

見本を見せると「あっ蜘蛛の巣だー!」と気づいてくれました。

毛糸を使って土台の切り込みに巻いていきます。
ここまでとても集中して取り組んでいました。

最後は折り紙でカボチャやお化けを折って、リースにつけて完成です。
世界にたった一つの素敵なリースが完成しました!

「食欲の秋」「スポーツの秋」ですね! 

これからも近くの公園に行ったり、クッキングで美味しいおやつを作ったり、楽しい時間を過ごせるようなお楽しみを考えていきたいと思います。


2023年10月14日

ズレンガボウリング大会/福島八木田教室

ズレンガボウリング大会/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。

日増しに秋が深まり、山々は紅葉し始めていますね。

今日は西中央教室と合同の活動となりました。
初めての場所やお友達に少し緊張する様子でしたが、
始めの会で頑張って一人ずつ挨拶しましたよ。


午前は運動で「転がしドッジボール」をしました。
少しづつ緊張もとけてみんなで体を動かします。

外野は、大きなボールを両手で転がします。
内野は、素早くボールをかわします。
「あたっちゃった」と残念そうにしていたお友達もいましたが、残り1分で復活!!

身体を動かした後は、学習時間で頭もしっかり動かしました

お昼ご飯を美味しく食べ、食後はムービータイムでお腹を休めました。


ズレンガボウリング大会/福島八木田教室 今日のレクリエーション活動は「ズレンガボウリング大会」です。

先生のお話を聞いた後、みんなで準備をしました。

ズレンガでボウリングのレーンを作ります。
たくさんのズレンガを協力して組み合わせ、短いレーンと長いレーンの
二つのレーンを作っていきます。

ボウリング場のような立派なレーンが完成。

順番にボールを投げ、ピンを並べる練習をしました。
「どこを狙ったら、いっぱい倒れるかな?」「まんなか~!」

ズレンガボウリング大会/福島八木田教室 いよいよボウリング大会の始まりです。
誰が一番たくさんピンを倒せるかな?倒したピンの数を数えます。

一人二回ずつ投げていきます。
よーく狙って、丁寧に転がしているお友達。

「ストライク!10本倒れたよ。」
「惜しい、9本倒れた。」

全員投げた後は結果発表!!
たくさん倒したお友達から賞品のお菓子が渡されました。
終わった後はみんなで協力してきれいに片付けていました。

身体をたくさん動かした後、おやつには[さつまいもの蒸しパン」を
食べています。チョコやホイップで飾って美味しくいただきましたよ。

「運動の秋」、「食欲の秋」の一日でした。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.