2022年11月02日

ドキドキ☆ハロウィンパーティー/福島旭町教室

ドキドキ☆ハロウィンパーティー/ 福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の加藤です。
『Trick or Treat☆』
今日は旭町教室でもハロウィーンパーティーをしましたよ。ハロウィンの衣装も可愛いですね。教室に飾られていたピニャータにも興味津々の様子でした。

ドキドキ☆ハロウィンパーティー/ 福島旭町教室 年長さんグループは十六沼体育館へお出かけに行きました。
広い体育館では、全力でボールを追いかけたり、隅っこで風船や折り紙をしたり、それぞれが好きな遊びを楽しみました。
また、スタッフと「だるまさんがころんだ♪」を楽しむ子もたくさんいました!

ドキドキ☆ハロウィンパーティー/ 福島旭町教室 さあ!次は楽しいおやつの時間です。
今日は、ハロウィン!
ピニャータ(くす玉)を割ってお菓子をゲットしますよ☆
順番にほうきで叩きます!
「もうちょっと!」「がんばれー!」
みんなの応援の中、やっとピニャータが割れ、お菓子が飛び出して楽しそうな歓声が響き渡りました☆


2022年10月17日

保護者会/株式会社ミライムフォーラム

保護者会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの高橋です。

先日10/15(土)に、ミライムキッズアカデミー第二回保護者会を開催いたしました。

今回は、30家庭の保護者様にご参加いただきました。

第1部は、グループに分かれての茶話会と意見交換会を行いました。

未就学児、小学低学年、小学中~高学年、中・高生に分かれてそれぞれ、自己紹介をして悩み事を話したり、情報交換をしたりしました。

各々のグループでのトークタイム、盛り上がった頃に・・時間となってしまい、あっという間に時間が経ってしまったという印象でした。





保護者会/株式会社ミライムフォーラム 第2部は、各教室の療育内容の動画視聴を行いました。

児童発達支援の福島旭町教室から始まり、放課後等デイサービスの福島西中央教室、福島八木田教室、福島鎌田教室、福島鳥谷野教室、主に中高生が通う福島大森教室、最後はミライム合同イベントの動画を視聴していただきました。


日頃の療育内容や教室の様子をご覧いただきました。

保護者様から「日頃の教室の様子が動画を通して伝わりました」「子どもの様子を見れて安心しました」との声を寄せて頂きました。

保護者会/株式会社ミライムフォーラム 保護者会の傍ら、和室にはお子さん達が軽食を食べたり、お絵かきをしたり、おもちゃで遊びながらお家の方を待って過ごしました。



第二回保護者会にご参加いただきありがとうございました。

次回の保護者会は、年明け1月~2月頃「勉強会」を予定しております。




2022年10月08日

芋煮会に行ってきました!/福島旭町教室

芋煮会に行ってきました!/ 福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の高橋です。

本日は、ミライムキッズアカデミー毎年恒例の合同イベント『芋煮会』が秋晴れの中行われました。

旭町教室の年長さん達も参加してきました!

「今日は芋煮会だ!なんかドキドキする」と少し緊張している様子のお子さんもいました。

出かける前には、必ずお出掛けボードを提示して、見通しをもって安心して過ごせるように伝えています。



芋煮会に行ってきました!/ 福島旭町教室 やながわ希望の森公園のロッジに到着すると、放デイのスタッフやお兄さん達が出迎えて待っていてくれました。「あ!〇〇せんせいだ」と慣れた様子の子ども達でした。

時々、放デイの教室に遊びに行ったり、合同イベントに参加している経験の積み重ねだとつくづく実感しました。


現地に到着して間もなく…「芋煮ができましたよ~」とお知らせが。
なんだかとてもいい匂い!^^!

秋晴れの中、外で食べる芋煮は最高でした。
芋煮の中にうどんも入れてもらって「おかわりください!」とお兄さんに伝えることもできました。

芋煮会に行ってきました!/ 福島旭町教室 食後は、ロッジを探検したり、ブルーシートの上で遊んで食休みしてきました。

教室に戻る前に「ごちそうさまでした。ありがとうございました!」と大きな声で、作ってくれた放デイのお兄さんお姉さん、スタッフへお礼を伝えて教室に帰ってきました。

美味しい芋煮、どうもありがとうございました。





2022年09月29日

避難訓練/福島旭町教室

避難訓練/ 福島旭町教室 こんにちは☆
福島旭町教室の半澤です☆

今日の活動では、火事を想定した『避難訓練』をしました。

避難する時に大切な『みんなで集まる!』『みんなで移動する』『簡単な話を聞く!』を意識して進めました。




避難訓練/ 福島旭町教室 遊びの中で安心して経験ができるように『○○先生のところにあつまれー☆』とスタッフの写真を見せて声をかけ、見て分かように行いました。

『あつまれホイ♪あつまれホイ♪』と歌を歌いながら周りのスタッフと一緒にお子さん達が安心して取り組んでいました。

未就学児のお子さん達ですが基本的に大切なことを、日々繰り返して行ううちにできるなっています。

いざという時の備えあれば・・ですね。
ポイントは安心して!が大前提。

避難訓練/ 福島旭町教室 もちろんですが、『避難訓練』は火事や地震などを想定して行っています。
大人は至って真剣ですが表情はにこやかに。

お子さんの中には、身構えてしまい不安になってしまうお子さんもいますので、普段から『先生の所に集まれ!』は遊びの中に取り入れています。


今回も慣れて来て、とスタッフの声のする方を見て『あつまれホイ♪』の歌が聞こえて来るとニコニコしながらみんなで移動していましたよ。とても上手に移動して、話しも聞いていました。




2022年09月24日

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室

室内でも楽しく運動♪/ 福島旭町教室 こんにちは!
福島旭町教室の加藤です。

雨が降るたび少しずつ涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。
福島旭町教室の子ども達はたくさん体を動かして元気いっぱいです!
今日は、福島旭町の運動遊びを紹介します!

室内でも楽しく運動♪/ 福島旭町教室 まずは、サーキット運動です!
コンテナやマット、トランポリンなどを組み合わせて道を作り順番に進みます。
子ども達の成長に合わせて、その都度変えながら、もうちょっとでできる!できた!という経験をたくさん出来るよう配慮しています。
みんな今日はどんなサーキットかな?とワクワクして待っています。

はじまりの挨拶、終わりの挨拶も上手にできるようになりました!

室内でも楽しく運動♪/ 福島旭町教室 次は、シーツブランコです!
シーツを2人のスタッフが持ち、ブランコのようにゆらゆらします。
ゆらゆら中は1から10までみんなで数えて、数字の塊を意識していきます。
ゆらゆらしながら、姿勢を維持したり、バランスを取る練習をします。
運動は、子ども達にとって楽しく行うのが1番!これからも子ども達が楽しいと思える運動をいっぱい行っていきますね☆




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.