2024年03月23日

活動の様子&おにぎり作り/保原中央教室

活動の様子&おにぎり作り/保原中央教室 こんにちは 保原中央教室の渡辺です。

あっという間に3月も下旬になり、春休みになりましたね!
暖かいと思ったら、寒かったりと桜の花が咲くのが待ち遠しいですね!

さて、今日は雨の為、予定していたお出掛けには行けませんでしたが、鳥谷野教室のお友達と楽しく過ごしましたよ!

鳥谷野教室に到着すると、丁度運動が始まるところでした。

ミライムツアーで教室の中を案内してもらい、早速運動に参加しました。
今日の運動は「転がしドッジボール」でした!運動のお約束やルールの確認をしてから始まりましたよ。
内野になっても、外野になっても、とてもチームワークの良いお友達でした!

初めましてのお友達がほとんどでしたが、一緒に運動したり、お弁当を食べたりしているうちにすっかり仲良くなりましたよ!








活動の様子&おにぎり作り/保原中央教室 午後からは、本日のお楽しみ「おにぎりを作ろう!」です。

おやつの時間にみんなで食べれるように、3チームに分かれて全員の分をを作りましたよ。中身の具材はとてもバラエティーです!

みんな大好き!ツナマヨ・焼き鳥・おかかチーズ・わかめなど!

具材ごとにチームに分かれておにぎり作りが始まりました。

苦戦しながらラップを切ったり、ご飯の量が大盛りになってしまったりと、ハプニングもありましたが、とても楽しく!美味しそうなおにぎりが出来上がりました。

活動の様子&おにぎり作り/保原中央教室 保原教室のお友達は、出来上がったおにぎりを貰って、鳥谷野教室のお友達とはここで「さよなら」しました。

教室について、出来上がったおにぎりをみんなで食べましたよ!

「食べれるかな」と言いながらも「美味しい!」とパクパク食べてしまいましたよ!
自分達で作ったおにぎりは、いつものおにぎりよりも格別に美味しかったのではないかと思います。

ドライブをしたり、体を沢山動かしたり、おにぎりを作って食べたりと盛り沢山の一日でしたね!

次回はどんなお楽しみがあるでしょう!
お楽しみに!






2024年03月23日

おにぎり作り&ズレンガ祭り/福島鳥谷野教室

おにぎり作り&ズレンガ祭り/福島鳥谷野教室 〇こんにちは!福島鳥谷野教室の菅野です。
今日は天気が悪かったため室内で過ごしました!

今日の活動を紹介します!

午前中は「学習」と「運動」を行いました。
今日から春休みということで学習は春休みの宿題を頑張っている子どもが多かったです!春休みの宿題を計画的に進めていきたいですね♪

運動は『転がしドッジボール』を他の教室の子どもたちと一緒にしました。
他の教室の子どもたちとやる転がしドッジボールいつもとは違いとても面白かったです。ゲームの最後には子どもVS大人で戦いました☆スタッフも本気で行い、楽しく活動しました!!
外は寒いのに子ども達から「暑い!」という声が出るほど体をたくさん動かすことができましたよ♪

おにぎり作り&ズレンガ祭り/福島鳥谷野教室 午後は「おにぎりを作ろう/ズレンガ祭り」をしました!

子どもたちが入室してから、「今日のお楽しみはなに~?」とずっとワクワクしていました!

おにぎりを作ると聞くとみんなワクワクしている様子でした!

おにぎりをグループごとに作りましたよ♪
具材は、ツナマヨネーズ・焼き鳥・おかかチーズ・わかめです!
ラップを切ったり、おにぎりを大きく作りすぎたとハプニングはありましたがとても楽しそうに作っていましたよ☆

みんなで楽しくおにぎりを作ることができました♪

作ったおにぎりはみんなでおやつの時間に食べたり、お家に持って帰ったりしました!

おにぎり作り&ズレンガ祭り/福島鳥谷野教室 美味しいおにぎりを作った後は鳥谷野教室のお友だちだけでズレンガ祭りをしました!

教室にあるズレンガを全部使ってタワーを作ったり、大きな階段を作ったりしました♪途中から車に見立てて運転手さんになりきって運転している姿もありました。

みんなでズレンガで楽しく遊べ笑い声がたくさん教室中に響き渡っていましたよ!

少ない人数でしたが友だちやスタッフをたくさん体を動かし、笑顔がたくさんの一日となりました☆

また、次回もお楽しみに!


2024年03月20日

ランチクッキング「焼きそばを作ろう」/福島八木田教室

ランチクッキング「焼きそばを作ろう」/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の大沢です。
三寒四温と言いますが、ここ数日の天候はまさにその通り。
体調管理に気を付けて過ごしましょう。

今日は子供たちが楽しみにしていたランチクッキングです。
作るメニューは「焼きそば」!!

始めの会でスケジュールと約束を確認。
お昼までに焼きそばはできるかな?
・みんなで協力すること
・お話をよく聞いて、怪我ややけどをしないように注意すること

いつものように、手洗い、手袋をしてグループごとに集合です。
もやしを洗ったり、キャベツを洗って切ったり、ちぎったりする係。
お肉を焼く係。調味料やトッピングのチーズを準備する係。
それぞれの係でみんな大活躍♪

焼きそばの麺を使った実験もしました。
紫キャベツを使って、麺の色を青い色に変えたり、レモンをかけて
さらに色にを変え、最後はピンク色に変わりましたよ。

ランチクッキング「焼きそばを作ろう」/福島八木田教室 さあ、焼きそばを焼いていきましょう。
味は3種類です。ソース味、塩味、そしてニンニク風味。

フライパンとホットプレートを使って作っていきます。
野菜を焼いて、お肉を入れて、麺を入れて、
最後にお好みの味に味付けします。

「お腹すいたな。」「いいにおい。」
「味見していい?」

作りながら弾んだ会話を交わしていました。
おいしそうな匂いが漂って、完成!!

焼きそばを大きなお皿に盛って並べます。
トッピングもそろえて並べました。

ランチクッキング「焼きそばを作ろう」/福島八木田教室 順番にお皿に取って、チーズやキムチでトッピングをします。
「私は塩味。」「チーズのトッピングはおいしいよ。」
「にんにく味はすごく匂いが強いよね。」
好きな味の焼きそばを選んでそれぞれにアレンジしました。

「いただきまーす。」

みんな頑張って活動したので、お腹がすきましたね。
しばらくは黙々と食べていました…、
「おいしいね。」
「このキャベツ、上手に切れたね。」

いろいろな味をお代わりしたり、トッピングを変えたり、
お腹いっぱい食べました♪

「ごちそうさまでした。」

クッキングは、子供たちがとても楽しみにしている活動の一つです。
今日も笑顔で、おいしい昼ご飯を作ることができました。

また、みんなでランチクッキングしましょうね。


2024年03月20日

ドーナツを買いに行こう♪/福島鎌田教室

ドーナツを買いに行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の阿部です!

本日はなんと、電車に乗ってお出かけです(*^_^*)

目的は
『公共交通機関を体験する』
『お買い物・支払いをする』
です。

出発前に視覚支援を交えてしっかりお話しました。
いつもの車移動と違って、他の人もいる電車ですし、何が危険か知っておくことは大事ですね。

さあ、阿武隈急行の最寄り駅に駅に出発です!
約束通り、危ないですから黄色い線の内側でお待ちになりご注意くださってて偉いです。
車内では、降りたときのことを考えて両替をしたり、車窓から流れる風景を見て楽しんでいました♪

ドーナツを買いに行こう♪/福島鎌田教室 福島駅に到着してから、まずはコムコム(図書館)行きました。
いつもとは違う図書館でしたが、図書館ルールを守って好きな本を選んで静かに読みふけっていました。

館内には巨大な恐竜のバルーンがあったので、みんなで記念撮影です(*^▽^*)
食べられているお子さんもいますね!
スピルバーグもびっくり!

ドーナツを買いに行こう♪/福島鎌田教室 さて、いよいよ本丸のミスタードーナツです。
混雑していましたが、他のお客さんやお店のスタッフさんの迷惑にならないよう心掛けているようです。すばらしい!

予め出発前に買いたいリストを作っていたので、とてもスムーズでした。
お会計の際にも「お願いします」「ありがとうございます」とお伝えていました!
お買い物をする側としても、将来働く身としてもとても大切な事ですね(*‘∀‘)


今回はお買い物代金だけではなく、電車賃も含めての計算だったので、事前にたくさん悩みながら予算を組み立てていました。

限定味や初めて食べる味、好きな味など色々選び、冷たい雨もなんのそので帰りの電車もワクワク♪
教室に着いてからみんなでデリシャスパーティタイムを楽しみました(^O^)/

いよいよ春休みに入り、毎日楽しめるようなお楽しみを用意していますので、次回もお楽しみに!!


2024年03月16日

すてむぼっくす&カードゲーム・ボードゲーム大会/福島鎌田教室

すてむぼっくす&カードゲーム・ボードゲーム大会/福島鎌田教室 みなさんこんにちは!
福島鎌田教室の塩谷です!

今日のお楽しみは、みんなが首を長くして待っていた『カードゲーム・ボードゲーム大会』です(^^)/

なんと!
この日のために、普段お休みの日には利用をしないお友だちが
「ミライムに行きたい!」とお家の人に言ったほどです。

ゲームを通して、
いつもとは違う子どもたちの様子をたくさんみることができましたよ!

すてむぼっくす&カードゲーム・ボードゲーム大会/福島鎌田教室 午前中は『すてむぼっくす』になります(^^♪

本日は「相撲ロボット」をつくりました。
モーターを使って、前に進みながら「つっぱり」をするロボットです。

福島鎌田教室のお友だちは、
手順書をみただけでみーんなスラスラと作成ができますね!

途中、手を挙げてスタッフに質問をしても、
「あ!ここをこうすればいいんだ!」と理解が早い!!

すぐに相撲ロボットの作成を終え、
あとは相撲の勝負のためにカスタマイズ!(^^)!

腕を前に突きだして「押し出し」のロボットにしたり、
重りをつけてあたり負けしないようにしたりと、
いろんなカスタマイズがありました!

『はっけよ~い、、、のこった!』
なんと、優勝は押し出しのロボットでした。

すてむぼっくす&カードゲーム・ボードゲーム大会/福島鎌田教室 そして、午後はみんな楽しみ『カードゲーム・ボードゲーム大会』の時間です(^_-)-☆

子どもにも希望をとり、
カードゲーム→ポケモンカード、UNO
ボードゲーム→人生ゲーム、オセロ
をしました!

自由時間には自分の好きな活動をしているお友だちも、
ルールを守ってみんなと一緒にわいわいできるんだ!と改めて知ることもできました。

特に、ポケモンカードでは、
お家でたくさんやっているお友だちが来ており、博士のようにみんなに優しく教えてくれました!

スタッフも大盛り上がりの一日でした!
またみんなでやりたいですね☆




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.