2022年03月10日

KAPLA/福島鎌田教室

KAPLA/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の菅原です。

今日は、なんと!岡部社長から鎌田教室に届いた【KAPLA】についてご紹介したいと思います。

KAPLAは「形」「大きさ」「比率」のすべてが計算された造形素材で出来ています。

たった1種類の板からイメージしたものを何でも作れる不思議な板は欧米で「魔法の板」とも呼ばれているそうです。

積み木にはない自在さと表現力を秘めたKAPLAは、想像力、集中力、器用さ、コミュケーション能力等様々な力を総合的に育みます。

科学と芸術教育に力を注ぐフランス文科省推薦教材で、日本でも幼稚園や保育園、小学校等の多数の教育現場に備えられています。

KAPLA/福島鎌田教室 子ども達はワクワク!ドキドキ!蓋を開けて手に取り「並べる?」「重ねる?」と考え、バランスを取りながら、そ~っと積み重ねていき一枚一枚の重なりの美しさに驚いていましたよ。

くっついていないからKAPLAは崩れやすいです。
崩れる時にカラカラと軽やかな音を立てます。

夢中になって積み重ねたものを潔く崩すのも快感!
簡単に壊れる。これもKAPLAの魅力の一つです。

KAPLA/福島鎌田教室 ひとりでじっくり作るのもよし。お友だちと協力して作って繋げて一つの作品にしても面白いですね。

ひとりでも大勢でも遊べるKAPLAで、みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


2021年11月20日

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

本日は、近日開所予定の福島鳥谷野教室へ遊びに行ってきました。

入室後『おでかけ』カードを見つけると「今日は何処へ行くの!?」とわくわくしている様子の子どもたち。お出かけについての説明を聞き終えると、いよいよ福島鳥谷野教室へ出発です!

到着後、子ども達の第一声は「広い!」でした!大人から見てもとても広いです♪

一人一人学習机に座ると、一気にお兄さん・お姉さん気分が味わえますね♪
新しい試みで、スケジュール構成、チャイムの音でお知らせを行うなど、放デイと小学校を意識してみました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 おやつを食べ終えると『お楽しみ(1)(ミライムツアー)』の時間です!スタッフ・お友達ときちんと手を繋ぎながら、福島鳥谷野教室を隅々まで探検をしました。スタッフの話を聞くのがとても上手でした!

次は『活動』の時間です!お兄さん・お姉さんサイズの鉄棒・平均台を使用するスぺシャスサーキットを行いました。普段のサーキット運動とは一味違う活動を楽しむ姿が見られました。

最後はメインの『お楽しみ(2)(段ボールアート)』の時間です!試行錯誤しながらたくさんの材料を組み合わせて、ステキな作品を作り上げました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 お弁当の時間、スタッフが「‘いただきます’の挨拶をしてくれるお友達はいますか?」と尋ねると、3人のお友達が「はい!」と元気いっぱいに手を挙げてくれました。
「手を合わせてください!いただきます!」とハキハキ挨拶する姿がとても格好良かったです♪もうすっかりお兄さん・お姉さんですね♪

最後のお片付けの時間は、クイックルワイパー、掃除機など、お友達と交換しながら意欲的に取り組む姿が見られました。

今後も様々なことを経験できるように、イベントの企画を行っていきたいと思います。


2021年09月13日

新しい運動が始まりました☆彡/福島西中央教室

新しい運動が始まりました☆彡/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です。

先週、約2ヶ月間毎日やっていた「長縄」がついに終わりを迎えました(*´꒳`*ノノ゛☆パチパチ

たった2ヶ月前には長縄がまったく跳べなかった児童が、今は楽しそうに長縄を跳んでいる姿をみると、子どもの成長速度はすさまじく速いんだなと改めて感じます。

新しい運動が始まりました☆彡/福島西中央教室 それと同時に、成功体験がいかに重要なものか知ることができました。

まわっている縄に入ることができない児童には、入るタイミングを言葉で発しながら背中を押す。

縄を跳ぶことができない児童には、その場で縄をまわして何回も跳ばせてみる。

そもそも長縄が怖い児童には、“なみ”や“へび”といった遊びをさせる。

そういったことを通して、少しずつ「できた!」を経験させる。

もちろん、長縄だけではありません。サッカーやバスケのフェイント、水泳のクイックターン(水泳10年以上習っていたけどいまだにできない、これが)など、できないと決めつけるのではなく、なにができないのかどこでつまづいているのかをみつけ、そこにアプローチする。試行錯誤の連続ですね。
療育も同じです。

新しい運動が始まりました☆彡/福島西中央教室 次は指示運動をします!(*^-^*)

連続した動きを少ない回数の指示でできるようにする。
「お母様の手で指導する小学校入試指示運動と運動」(ルーブル家庭教師会)

まずは1つの指示をだし、それを達成したら指示を2つにする。最終的にはマルチタスクで物事を考えたり行動できるようにする。

指導する我々スタッフがこのことについてしっかりと理解していなくてはなりません。よい療育のためにも頑張っていきます!


ところで、クイックターンって難しくありませんか?
どうやっても鼻に水がはいり、泳ぐどころじゃなくなる、、、。


2021年08月21日

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪花火大会/福島鎌田教室

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪花火大会/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

長かった夏休みも終わりになるという事でミライム夏祭りを開催しました。

今回は鎌田教室の近くにある河川敷公園で花火大会です‼

鎌田教室では夜ミライムで皆で食べる焼きそばや豚汁の買い出しをしました。
大人数で食べるので麺やウインナーの量も多く大きなスイカも3個買いました。

午後からクッキング開始です。花火大会に間に合うように今回はスタッフも必死に頑張りました(笑)

焼きそば班と豚汁班に分かれて調理開始です‼子ども達は普段からおたのしみでクッキングをしたりするので包丁も上手に使って調理する事が出来ます。
スタッフの指示を聞いて頑張って作りました。

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪花火大会/福島鎌田教室 時間になると夜ミライムに参加する他教室のお友達が次々と到着してきました。

鎌田教室の子達は自分達の教室なのに少し緊張ぎみです(笑)

夕方に雨が降ると予想されていたので明るい内に会場に移動となりました。

何人か雨男・雨女がいたのか、それとも思い出作りの為なのか雨がポツリポツリ…。子ども達は東屋に避難して、若いスタッフ達が雨に濡れながら打ち上げ花火に次々と点火していきました。

『すご~い‼』『キレイ‼』『見た~い‼』『蚊に刺された~!(笑)』などの声が上がる中、キレイな花火を見る事が出来ました。

小雨になったタイミングで希望者は手持ち花火もする事が出来ました。

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪花火大会/福島鎌田教室 雨も強くなってきたので、乗って来た車に急いで乗り込み鎌田教室に移動しました。

教室に到着すると、パックに詰めた焼きそばやウインナー温かい豚汁が用意してありました。

雨に少し濡れた事で体が冷えていたので豚汁の温かさが、より一層美味しい調味料になったようです。おかわりも沢山してお腹いっぱいになりました。

最後には小学校1~3年生で大きな重いスイカを持ってみたい子を募って順番に持ちました。
大人でも重いのに小さな体で落とさないように必死に持っている姿は親心目線で見てしまい、うるっとしてしまいそうでした。

スイカも切り分けて沢山食べ、おやつも貰って楽しい夏祭りが終了となりました。

今年はコロナ感染予防や悪天候などで中々スケジュールが上手くいかない夏休みでしたが、思い出に残る1日となりました。


2021年05月15日

運動会/福島鎌田教室

運動会/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。
先日行われた某小学校の運動会を見学しにいきました。
お天気にも恵まれ、運動会日和です。
スタッフが到着するとちょうど2年生のチャンス走です。鎌田教室に通ってくれている子ども達をさがしましたが、探し出すことはできませんでした。。。

運動会/福島鎌田教室 次は6年生の鼓笛パレードです。出発前に鎌田っ子を発見!
少し緊張気味かな?スタッフと目が合うと照れ笑いとびっくりした表情をみせてくれました。出発前には笑顔で手を振ってくれました。ミライムの教室で見る顔とまた違って、たくましく見えてスタッフ自身とても感動しました!

運動会/福島鎌田教室 いざ、演奏が始まると堂々と披露してくれています。
6年生最後の運動会、コロナ禍での縮小開催となっていましたが、悔いのないように全力で頑張っていましたよ。真剣な表情で皆で合わせ、今までの練習の成果を披露してくれた立派な鼓笛隊でした!演奏が終わった後はどこか達成感のある表情の子ども達でした。勉強にクラブ活動と並行しての運動会の練習…とても大変だったと思います。お疲れさまでした!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.