2023年03月18日

卒業パーティー/福島鎌田教室

 卒業パーティー /福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の若木です。

だんだんと気温も上がり春を感じるようになりましたが、今日は朝から雪でしたね。

あいにくの雪の中でしたが、【ミライム卒業パーティ】が行われました!
鎌田教室では卒業生の3名が会場に出発し、その様子を教室でZOOMをつなぎみんなで参加しましたよ。

午前中は通常の活動を行い、午後からパーティが始まりました。

 卒業パーティー /福島鎌田教室 まずは会場のセッティングからでした。
机とマットを移動して、ZOOMをつないで、自分の好きな場所に座りました。
その後は、豪華なおやつと好きなジュースを用意して卒業パーティーの始まりです。

「乾杯」の合図でみんなでお話をしながらおやつを食べ始めました。
開始早々で「もうおやつ全部食べました!」とすぐに食べ終えていた場面も見られました。ジュースも高学年のお友達が無くなったお友達に注いでくれて、たくさんおかわりしていました( ^^)

鎌田教室から会場へお祝いの言葉を、みんなで大きな声で届けましたよ。

卒業生には記念品が贈られ、各教室の卒業生代表が抱負を発表しました。
みなさん落ち着いた素晴らしいスピーチでした!
その後はミライムを卒業する卒業生の言葉や、社長からの言葉を聞き教室からは会場に拍手をたくさん送りましたよ。

 卒業パーティー /福島鎌田教室 会場の片付けの後は、卒業生が教室に戻ってきました。
リラックスタイムでは楽しそうに今日の感想を話してくれたり、進学したら頑張りたいことを話してくれました。

卒業式を終え、また一段と大人になった姿に感動しました。
これから楽しい事も大変なこともたくさんあると思いますが、私達ミライムのスタッフは全力で応援しています。
これからも色々な経験をして成長していく様子が楽しみです。

ご卒業おめでとうございます!


2022年03月30日

卒業パーティー / 福島大森教室

 卒業パーティー  / 福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。
桜のつぼみも膨れ、そろそろ花が咲く時期となりました。
ここ大森教室では、新年度に向けて卒業パーティーが開催されました。

パーティーの準備は密かに前の週から始まりました。有志のメンバーが卒業生のみなさんに向けて招待状を作成したり、協力して飾りつけを作ってくれたりしました。
また、当日のプログラムの進行を務めてくれる子もいて、みなさん積極的に参加してくれました。

 卒業パーティー  / 福島大森教室 今回のパーティーでは卒業生の一人ひとりから抱負を語ってもらいました。

スタッフから聞いたのは5つのことです。

1.小・中学校生活でいちばん思い出に残っていることは何ですか?
2.4月からどこに通いますか?
3.新しい学校生活で頑張りたいことは何ですか?
4.新しい学校生活で楽しみにしていることや、チャレンジしてみたいことは何ですか?
5.ミライムのお友だちやスタッフに伝えたいことはありますか?


卒業生のみなさんから貰った回答を見ると、やはり勉強面で頑張りたいという声が多かったです。高校の勉強は難しくなるので不安になるお子さんも多いと思います。

勉強に不安があっても、部活や行事など学校活動に頑張って取り組みたいという声もありました。また、忙しいなかでも時間を見つけながら自分の将来に向けたスキルを伸ばしたいというお子さんもおり、高校卒業後のことも見据えたことを言ってくれるお子さんもいました。

 卒業パーティー  / 福島大森教室 今年の卒業生のなかには、高校生から社会人となりミライムから卒業するお子さんもおりました。
挨拶では社会に出る不安と、挑戦したいこと等の想いを精一杯伝えてくれました。

4月からは、それぞれが新しいスタートを切ります。ミライムで培った経験を生かし、新生活でご活躍するすことをスタッフ一同応援しております。


卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます!


2022年03月30日

卒業PARTY in KAMATA/福島鎌田教室

卒業PARTY in KAMATA/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

厳しい寒さがようやくやわらぎ一気に春めいた3月30日の昨日。鎌田教室では、先日めでたく小学校を卒業した6年生2名のお祝いのパーティーを開催致しました!

主役の2名を含め、午前中は何も知らされていなかった教室のみんな。
まず、学習を終えた6年生の2人がスタッフに呼ばれました。「え?何か悪いことした?」気持ちが優しいこの2人…もう心臓バクバクです。
呼ばれた理由は【新中学生としの抱負】を発表するというものでした。ホッとしたのも束の間で「スピーチの持ち時間は5分間」と言われてしまい、また凹んでしまった2人。頑張れ〜〜


もはやスピーチが気がかりで美味しいはずのお弁当を味わう余裕すらありません。食事が済むと2人は個室にこもって下書きの準備。机に置いた紙は真っ白いまま、全く書けません。様子を見に行くスタッフ達をつかまえては「何て書いたらいい?」と聞きまくり状態。数十分かけてそれでも何とか頑張って書きあげたようです。



別室で頭を悩ませていた主役をよそに、教室の中では着々とパーティーの準備が始まっています。ホワイトボードに飾り付けをしたり、サプライズを用意したり。
「さぁみんな〜!準備はいいかな?」「いいよぉ〜!」


卒業PARTY in KAMATA/福島鎌田教室 始めのあいさつを、5年生の男の子が務めてくれパーティーがスタートしました。そして次に、名前を呼ばれた2人がそれぞれ<抱負>を発表しました。
中学生になって頑張りたいことや、どんな部活動に入りたいかなど、キラキラと輝くような瞳で一生懸命に話をしてくれました。

うん。うん。頑張るんだよ。おめでとう。(すっかりお母さんの気分)

卒業PARTY in KAMATA/福島鎌田教室 感動の決意表明を聞いたあと、代表の女の子からはプレゼントの贈呈も行われました。こういうふうに言うんだよと教えていないのに、みんなちゃんと「ご卒業おめでとうございます。中学校に行っても頑張ってください」と言葉を添えてくれていることにスタッフはひたすら関心。

みんな、ホントにいい子だなぁ。


最後は卒業した2人を囲んで全員で記念撮影をしましたよ!!Congratulation !!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.