2022年03月26日

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の磯邉です。


今日は待ちに待った『えっぱら祭り』の日です!3/24~3/26の3日間、運動療育の先生としてご活躍されている江原直紀先生をお招きし、祭りを開催しました。

福島八木田教室は、25日に西部勤労者センターで開催しました!朝から子どもたちはワクワク(^▽^)/早速準備をして西部勤労者センターへ出発です!!

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室 勤労者センターに到着すると、きちんとアルコール消毒をしてから体育館に入りました。最初は、テニスボールでフリー遊びです!

ボールを投げたり、玉入れのようにして遊んだりと、たくさん身体を動かしていました!みんなニコニコ笑顔でしたよ!!


フリー遊びが終わると、次はストラックアウトです!!

様々なキャラクターが貼ってあるペットボトルや数字の描いてある段ボールをめがけてボールを投げるという遊びです。子どもたちは、みんな上手に的を狙って投げることが出来ていました!!

春のえっぱら祭り開催!!/福島八木田教室 続いては、雨どいを使ったボール渡しゲームです!!

始めにコの字にして練習を行い、次に本番として6本の雨どいを一列につなげてゲームを行いました。本番では、バランスがとても難しく、苦戦しているようでしたが、お友達と協力しながらゲームを楽しんでいました!


ラストは、えっぱら先生による特別種目を行いました!!
えっぱら先生よりご提案をいただき、みんなで協力し、2階に20個のボールを上げることができたら子どもたちの勝ちというゲームでした。

上まで届くけどすぐに落ちてきてしまう・・・
そんな時えっぱら先生はコツを子どもたちに教えてくれました。
コツをつかんだ子供たちはどんどん上に投げ込みます!
最後には大人も子どもも本気になってボールを投げていましたよ!!
上で数を数えていたスタッフもよけるのに必死になっていました(笑)

次のえっぱら祭りは夏の予定です!!
今度は何をするのかな~?今からワクワクですね!


2022年03月05日

HAPPY HAPPY CURRY/福島旭町教室

HAPPY HAPPY CURRY/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

先日『あしながおばさん』から『HAPPY HAPPY CURRY』へ「福島の子どもたちのためにカレーを食べさせてほしい」とご厚意があり、本日放課後等デイサービス・児童発達支援教室である『ミライムキッズアカデミー』でカレーを振るまって頂けることになりました♪

子ども達も朝から「今日はカレーパーティーでしょう!?」「カレーまだ!?」とカレーが楽しみで仕方ない様子。お昼まであと二時間あります・・・。

待ちに待った昼食タイムは、まずスタッフと子ども達で「カレーライスのうた」を楽しみました♪
その後、スタッフが「カレーは何が入ってるかな?」と玩具の野菜を提示しながら尋ねると、「玉ねぎ!」「じゃがいも!」とたくさん意見を出してくれる子ども達。やりとりもたくさん楽しみました♪

いよいよ「乾杯!」の合図でカレーを食べ始めると、子ども達が口の周りをカレー色にしながらモリモリ食べ進める姿に、スタッフ一同思わず笑みがこぼれました。食欲旺盛な子ども達。とても可愛らしかったです。

HAPPY HAPPY CURRY/福島旭町教室 午後はカレーを提供してくださった『あしながおばさん』『HAPPY HAPPY CURRY』の皆さまへ感謝の気持ちを込めて制作を行いました♪

子ども達それぞれが絵の具、クレヨンを使いながら思い思いの作品を仕上げています。製作中、子ども達からは「美味しかった!」「毎日カレーライスが良い!」の声が聞こえてきました。やっぱりカレーライスは大人気メニューですね♪
車が大好きな男の子も「さっきはE(エンター)だったけれど、カレーライスを食べたから今はF!」「燃料満タン!」とガソリンメーターを意識しながら、嬉しい気持ちを伝えてくれました♪

HAPPY HAPPY CURRY/福島旭町教室 「いつもと違うこと」が苦手・不安な子ども達ですが、慣れ親しんでいるカレーライスという事もあり、モリモリ食べ進める姿に安心・成長を感じました。


今回の有り難いイベントを通じて思ったことですが、子ども達は「いつもと同じが安心(お弁当)」という気持ちから「いつもと違うこと(外食)」へ気持ちを向けることは本当に難しい事だと考えています。偏食があり、変化が苦手なお子さんもたくさんいらっしゃいます。
その中で、今日は子ども達全員がカレーライスを「美味しい!」とニコニコ笑顔で頬張る姿が見られたこと、スタッフ一同本当に嬉しく思っております。

今後も子ども達が楽しみながら様々な経験が出来るように、イベントの企画を行っていきたいと思います。

改めて『あしながおばさん』『HAPPY HAPPY CURRY』の皆さま、本当にありがとうございました!


2022年02月07日

鳥谷野教室の様子☆彡/福島鳥谷野教室

鳥谷野教室の様子☆彡/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の高久です。

今日は12月に開所した、鳥谷野教室の一日の様子をご紹介します!
運動学習療育特化型子ども自立支援教室の鳥谷野教室、教室内も広々しており、運動用具も多数あるため、自由時間から子どもたちは、たくさん体を動かして過ごしています(^^♪


トランポリンに挑戦したり、卓球をしてみたりと楽しそうに遊んでいますよ~☆彡

自由時間なので、運動以外にもプチブロックやスクラッチアート等、好きなことをリラックスして、行っています(^^)/



鳥谷野教室の様子☆彡/福島鳥谷野教室 鳥谷野教室の学習時間は30分です。30分間の中で、宿題を進め、早めに終わった子たちは、ミライムプリントや作業課題に取り組みます。
宿題が多いお子さんは、学習時間内に終わらせることができなくても、運動後のリラックスタイムなどに学習を進められるので、宿題を終わらせて帰ることができています。( ..)φ


運動の時間には、ほふく前進に取り組んでいます。え?ほふく前進?
そうですあのほふく前進です。以外に体幹に負荷がかかりますし、腕と脚を交互に動かし進むため、感覚統合や体幹トレーニング目的で採用しています。子ども達が楽しみながら行える様に、ゲーム性を高めて行っているので、夢中で取り組んでいます。
楽しいのが運動療育の基本です。

鳥谷野教室の様子☆彡/福島鳥谷野教室 中学生や高校生のお兄さん・お姉さんが多い日には、経験を増やす目的でホットケーキを作ったり、米を計るところからおにぎりを握るまでの炊飯体験もしています。
お米を計る→研ぐ→水をあわせる→炊くの工程も自分たちで行ってもらい、炊きあがったお米も自分たちで握る。自分で握ったおにぎりって達成感もあって美味しいのです(*^^)v

「美味しい~!」とニコニコ笑顔で食べました♪


2021年12月04日

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

いよいよ12月の大イベント、クリスマスが近づいてきました。

今日は、サンタさんにお手紙を書きました。

サンタさんへの感謝の気持ちを伝えながら、プレゼントもしっかりお願いしていましたよww

お手紙を文字で書く子、絵で書く子、高学年の子の中にはローマ字でお願いする子もいました!

お手紙を書き終えると、クリスマスに向けてかわいいクリスマスリース作りの始まりです。

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 テーブルには色々な木の実と色とりどりのリボンが並べられ、子どもたちは土台のリースに自分の好みで飾り付けをしました。

リボンを巻いたり、鈴をつけたり、どんぐりを飾ったり、仕上げに色を塗ったりと子どもたちはとても楽しそうにリース作りに取り組んでいましたよ。

一人一人個性あふれる素敵なリースが出来上がりました(^^)/

リース作りの後は、急きょ新しく開設した福島鳥谷野教室へ「ミライムツアー」に出かけることになりました。

みんなに伝えると「お~、やった~!!」と大盛りあがりでした。

早速、お出かけ説明を行い出発です!

始めていく福島鳥谷野教室にみんなワクワク、ニコニコでしたよ(*^O^*)

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 鳥谷野教室に着くとその広さにみんなビックリです(゜Д゜)

室内に置かれた鉄棒、跳び箱、長い長い平均台、広い本のスペース!

「トイレのふたが勝手に開いたよ!!」と大興奮ですww

子どもたちは、早速、鉄棒をしたり、跳び箱の練習をしたり、平均台の上でジャンケンを楽しんだりと子どもたちは元気いっぱい体を使って遊びました。

運動後はおやつタイムです!!

動き回ってよほどのどが渇いたのか、飲み物を何度もおかわりして飲んでいましたよ(^^♪

「またここに来たい」「鉄棒まわれたよ」と普段とは違う教室での活動を満喫できたようです。

また遊びに行きましょうね。


2021年11月13日

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。
11月13日(土)の活動の様子を紹介します!

午前中は「すてむぼっくす」を行いました。
タブレットを使って、プログラミングについて学んでいきます。

今回は自転車をウイリーさせながら走行させるプログラミングです。

時代ですかね...
あっという間に操作を覚え夢中で取り組んでいました!
逆に「こうやるんだよ」とスタッフに教えてくれる子もいましたよ(-_-;)

当然上手くいかず悪戦苦闘している子もいましたが、スタッフにきちんと質問をして最後までプログラミングを進める事ができました(^^)/

残った時間は、それぞれ好きに作品を作り、できた作品を見せてくれました!

プログラミングができる期間も限られていますので、参加お待ちしております!!

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 午後のお楽しみ活動は「お買い物体験」でミスドに行ってきました!

教室でメニュー表を見ながら、どれを注文するか悩む子ども達…
予算500円以内に収まるよう、しっかり計算しながら選んでいました。

もう一つ、買いたいのに売り切れで品物がない時もあるから、予備としてのドーナツも決めておこう!と説明すると「そうか~」と、頷いてもう一つ選んでくれました。
忘れないように一人一枚の用紙にドーナツと値段を書きました。

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 いよいよ出発です!
ドーナツの買い物が余程楽しみなのか、車の中ではみんなニコニコ…(*^-^*)

お店に着くとお客さんが数名並んでいましたが、みんな静かに並んで待つことが出来ていましたよ。

車の中で「自分で注文できないかも…」と不安だったお友達も、順番になると紙を見ながら、緊張した表情でしたが一人で注文することができました。

ドーナツを受け取ると、嬉しそうに「ありがとうございました!」とお礼も言えました。
みんなドーナツの袋を大事に持っていましたよ(^o^)

教室に戻り、おやつタイムです。
ドーナツのチョコや白い粉砂糖が口の周りについてもおかまいなしww
みんなおいしそうに頬張っていましたよ!(^^)!





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.