2023年08月17日

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の丹治です。

今日は立子山自然の家で毎年恒例の合同花火大会でした!今年は、夏祭りも一緒に行うことになったので楽しみが2倍に増え喜ぶ子ども達(#^^#)

今回はまたコロナウイルスが増えてきていることもあり急遽規模を縮小しての
実施となりました。
各教室活動の時間を分散して夏祭りと花火を行います。出発前にお約束の確認、スタンプラリーカードを受け取り名前を書いて出発です!


ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 立子山自然の家の体育館に到着しました!
とても暑くて始まる前から汗だくでしたが、水分補給で身体を休めスタンプラリーの回り方を確認します。ゲームのブースを飲食ブースが分かれていたのでまず
福島西中央教室のお友達は、ゲームブースから挑戦です。

わなげ」「射的」「お菓子釣り」「うちわ作り」「?ハウス」とたくさんのブースがありみんなで相談しながら回りました。
うちわ作りでは、好きな動物のシールを貼って動物園にするお友達、矢印シールを使って顔を作るお友達もいましたよ!
暑かったのでオリジナルのうちわで仰ぎながら各ブースを回りました(*^▽^*)

その後は、飲食ブースに移動して軽食タイムです♪
こちらには「ジュース」「フランクフルト」「わたあめ」のブースがありました!わたあめは大人気でしたね!
ピンクのわたあめはイチゴの味がするそうです( *´艸`)

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 そして最後は、みんな大好き花火開始です(^^)/
手順書で花火のやり方やお約束を確認ます。
お友達に向けないこと、先生と火をつけること、順番を守ること、終わったらバケツに入れることを全員で確認しいざ挑戦!! 

「僕の長かったよ!」「あ~!もう消えちゃった~( ;∀;)」と花火の音に負けない元気いっぱいの声が聞こえました。
外は明るかったですが、日中の花火を満喫する福島西中央教室のお友達でした!!まだやりたかったようです(*^▽^*)

帰りの車の中では・・・
くたくたでみんな寝てしまうかなぁと思ったスタッフでしたが・・・


いなかったです(^O^)/
行く前より元気いっぱいのお友達でした(笑)たくさんのお土産をもらい嬉しそうに見せてくれましたよ。
来年も楽しみですね(*^▽^*)

夏休み最終日まで楽しい活動を準備しています!
残りの夏休みも楽しい思い出を作りましょう(*´▽`*)


2022年08月06日

夏祭り準備part2/福島大森教室

夏祭り準備part2/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

第2回目の夏祭り準備。今回の夏祭りは、大森教室の子ども達主催で、他教室のお友達を、招待します。

本日は、ポスター作り、夏祭りの買い出しをしていきます!

はじめは、買い出しです。4人のお友達に、あるミッションが出されました。
そのミッションとは…。

100円ショップで、[射的用の鉄砲][色画用紙][麻ひも][ラッピング袋]を調達してこよう!です。
お店の中で、どこにあるのか迷いながら、あちこち探し回り…。

ついにミッション成功です!

夏祭り準備part2/福島大森教室 ポスター・飾りつけ制作も、ちらっと覗いてみましょう。

どのくらいの大きさのポスターにしようか?
絵具?クレヨン?コピック? どの画材で描こうか?
デザインどうしようか?

悩みながらの制作となりましたが、とても可愛らしい、夏っぽさ満点のポスターが完成しましたよ!

飾りつけは…
提灯のイラストを厚紙に印刷し、ひたすらハサミで切っていきます。簡単そうにみえて、以外と神経を使う作業…。一人で40枚近く作業していたお友達もいました。最後に、麻ひもをつけて完成!

短冊に文字やイラストを描いて、メニューを作っていきます。「下級生も来るから、文字はひらがなの方が良いか!」と、子どもたちが話しています。


招待する他教室のお友達のことをしっかり、考えていて素晴らしですね。

夏祭り準備part2/福島大森教室 着々と準備が、進んでいます。今日は、人数が少ない中、みんな一生懸命がんばっていました!

夢中になって、準備をしている子ども達。残り1日、準備期間があります。夏祭り本番、みんなに楽しんでもらえるように、自分たちも楽しめるようにしましょう!

最後まで、準備がんばろう~!お~!!


他教室の、みなさん楽しみにしていてくださいね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.