2025年09月15日
こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
暑さの中にも秋の気配が感じられるようになりました。
今日は敬老の日です。子どもたちにも祝日のお話をしています。
「敬う」の意味は伝えるのが難しいですが、
感謝を伝える事をそれぞれに感じ取っていました。
「肩揉んであげるんだよ。」
「おいしいお菓子を一緒に食べる。」
「プレゼントする。」などなど。
今日のお楽しみ活動は「フォトフレーム作り」です。
自分用でもプレゼント用でもいいですね。
作り方の説明を簡単にします。
「フォトフレームは2種類、
ナチュラルな木目と白く塗ってあるホワイトです。」
始めにどちらか一つを選びます。
選んだフレームに好きな飾りを付けていきます。
いろいろな材料を並べます。
カラフルなビーズ、スパンコール、
ミニレンガ、シール、マスキングテープ。
「ミニレンガ、使いたいです。何個まで使えますか?」
「シールが使いたいです。これいいですか?」
お友達同士で使うことを考えて伝えてくれています。さすが。
それぞれが使う材料を譲り合いながら作業をしていました。
「ハサミとボンドを貸してください。」
「…返します、ありがとうございました。」
用具の貸し借りもきちんと声を掛けて伝えています。
各自、オリジナルの作品作りに、熱心に取り組んでいます。
上手くできない所はスタッフがお手伝い。
「できました。」
「完成!!」
「かわいい。」
「良い感じ。」
オリジナルフォトフレームができ上りました。
しばらく乾燥させます。
その間に後片付けをします。
片付けも丁寧に協力して進めます。
終わりにフォトフレームの使い方のお話をしました。
「写真や絵を入れて立てて飾ったり、壁に取り付けたりできます。」
乾燥後は袋に入れて持ち帰っています。
お部屋に飾って楽しんでほしいと思います。
また、みんなで作品作りをしましょう。
2025年09月13日
こんにちは、福島西中央教室の渡邊です。
9月も中旬に差し掛かり、ようやく朝晩は涼しさを感じるようになってきましたね。
とはいえ、日中はまだ暑さが残っていますので、引き続き熱中症対策には気をつけながら過ごしていきましょう。
さて、本日のお楽しみ活動は「工作チョイス」でした!
今回は、お子さんたちが以下の3つの中から好きなものを選び、自由に作品作りを行いました。
『プラ板』 『アイロンビーズ』 『段ボール工作』
入室時に「どれを作りたいか?」を選んでもらい、自由時間中には図案の検索や印刷をして準備を整えていきます。
活動前の“準備の時間”も、お子さんにとっては大切な体験の一つです。
アイロンビーズグループ
一度作り始めると、みんな黙々と集中して作品作りに取り組んでいました。
色の組み合わせや配置を細かく考える様子も見られ、完成に向けて丁寧に進める姿が印象的でした。
プラ板グループ
好きなキャラクターや動物など、自分の「好き」を形にできる楽しさから、ワクワクしながら作る姿が見られました。
熱で縮む様子を見て、「わあ、ちっちゃくなった!」と目を輝かせていましたよ。
段ボール工作グループ
一人でどんどん作業を進めるお子さんもいれば、図案とにらめっこしながら真剣に考えるお子さんもいました。
「どうしたらうまくいくかな?」「こうしてみようかな」と、試行錯誤する過程に成長を感じました。
完成の喜びは、自分で作ったからこそ!
どのグループのお子さんも、それぞれの作品を完成させた後はとても嬉しそうな表情で記念撮影!
「見て見て!」「できたよ!」と誇らしげに見せてくれました。
今回の活動では、『自分で選ぶ』『作り方を調べる』『必要な準備を整える』『困ったらスタッフに相談する』
という流れを体験することができました。
一つの活動の中にも、たくさんの「学び」や「成長の芽」が詰まっています。
お子さんたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、今後もステップアップできる体験を提供していきます。
工作などの創作活動は、手先の巧緻性だけでなく、思考力・集中力・自己表現力など、多くの力を育てる大切な時間です。
ご家庭でも「どんな作品を作ったの?」「工夫したところはどこ?」など、お子さんとの会話のきっかけにしていただけると嬉しいです。
今後も活動の様子をブログでご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!
2025年09月13日
こんにちは、福島鎌田教室の阿部です!
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
徐々に最高気温が下がってきたり、夕方以降の時間は涼しくなってますが、まだまだ熱中症の危険はありますので気を付けて過ごしていきましょう(^^)/
さて、今回の鎌田教室は八木田教室のお友達と一緒に飯坂消防署へ見学へ行きました♪
「消防車乗れるんですか?はしごに登れるんですか??」
「消防士さんの服着れるんですか?」
などなど、滅多にない機会にワクワクしています。
自由時間は好きな遊びを楽しみ、学習をして午後から消防署に向かいました。
飯坂は意外と近く、あっという間に到着しました。
玄関ではテレビでしか見たことないような本物の消防士さんたちがお出迎えくださり、子どもたちも尊敬のまなざしで見ています。
最初は消防士さんたちがどんな仕事をしているのか動画を視聴し、その後実際の通報状況のモニターや消防車や救急車の見学ができました。
雨が降っていたので、はしご車体験は叶いませんでしたが実際の防火衣を着て消防士さんのサポートを受けて本物のホースで放水体験もしました!
「これは何の素材でできてるんですか?」
「何度まで耐えられるんですか?」
みんな消防士さんのお話しに興味津々です♪
小さなかっこいい消防士姿の記念写真も撮り、記念に消防デザインの緊急連絡カードをプレゼントとしてただきました!
なんとレアカードあり!(^^)!
見学中も実際に緊急通報が入ったアナウンスが響き渡ったりと、緊張感ある現場を体験できる貴重な機会となりました。
緊急出動することがないことが平和の証ですが、こうしてみんなが安心して暮らせてることがわかったようです。
飯坂へ行ったことで「温泉行きたいです!」との声もいただいたので、もう少し気温が下がったころのお楽しみでまた足湯体験にみんなで行きましょうね♪
さて、来週はいよいよミライム芋煮会!!
食欲の秋とも言いますのでみんなでお腹いっぱい食べましょう(^^)/
お腹を空かせてお楽しみにしていてくださ~い♪
2025年09月13日
こんにちは!福島鳥谷野教室の佐久間です。
本日のお楽しみは、敬老の日のプレゼント作りをしました。
「敬老の日は、みんなのおじいちゃん、おばあちゃんに感謝やありがとうの気持ちを届ける日。」というお話を聞きました。
絵の具を手の平に塗り、手形を取る説明も聞きました。
メッセージカードを付けることと、周りにシールやスタンプで装飾をするお話が終わると、グループに分かれてそれぞれイメージした、プレゼントカード作りをh始めていました。
「何にしようかな~。」
「私は、バラの花にしよう。」
「ぼくは、トラにしよう。」「シンケンジャーにしよう。」…etc
イメージを膨らませながら、絵の具の色を選んでいきます。
手の平に、絵の具をふんだんに塗ります。感触に抵抗を示すお友達もいるかと想定していましたが、誰も嫌がることなく進めていました。(^_-)-☆
うちわで絵の具を乾かすお友達もいました。色々、子供達のアイディアが光っていました。
シールや、スタンピングで周りをキラキラにしたり、華やかにしたり。素敵な作品が次々と出来上がっていきます。
メッセージカードには
「おじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとう。」
大好きな、おじいちゃんおばあちゃんにむけて、それぞれ温かい文章が添えられていました。
出来上がり、見せ合いしたり写真を撮ってもらうと、完成し満足気な子供達の笑顔がありました。(*^_^*)
みんな、喜んでもらおうと一生懸命作ったので、どれも可愛く上手な作品ばかりでした。素敵な、敬老の日になりますように。
次回の活動もお楽しみに!
2025年09月13日
こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
今週は雨模様の天気が続いています。
暑さは和らぎましたが、季節の変わり目は体調に注意が必要ですね。
お楽しみ活動は「消防署見学」です。
福島鎌田教室、保原中央教室と合同の活動でした。
午前に福島鎌田教室に移動して学習し、昼食を取りました。
午後にお出かけのお話を聞いて出発!!
飯坂消防署に到着すると消防士さんがお出迎えしてくれました。
中に入って座ると挨拶をして、
「消防署ってどんな所」が分かるDVD鑑賞をしました。
場所を移動して、消防車や救急車を間近に見ながら説明を聞きました。
ポンプ車、はしご車、救急車の運転席や装備も見せてもらいました。
次に消防服を実際に着てみました。
ヘルメットもかぶって、はいポーズ。
「かっこいい。」
「でも重ーい。」
消防士さんは20キロ以上の重さの装備を付けるそうです、すごいです。
次に放水体験を行いました。
消防服を着たまま重いホースを持ちます。
振り回されないように踏ん張って…発射!!
水が勢いよくとび出します。
それでも、今日はいつもの放水の20%だそうです。
実際の火事を消火するにはもっと衝撃が加わり、
ホースを支える強い力が必要になるそうです、すごいです。
お話を聞いて、質問をたくさんして、
実際に消防服を着たり、放水体験もしました。
消防署の事、救急の仕事の事、沢山学びました。
見学が終わり、記念撮影。
挨拶の時には消防士さんが整列して敬礼をしてくれました。
お友達も敬礼を返していました。
最後にお土産としてカードを頂いて帰ってきました。
消防署の皆さんはみんなの安全を守るため、
大変なお仕事をしてくれている事がよくわかりましたね。