2025年08月05日

ミライム合同花火大会/福島大森教室

ミライム合同花火大会/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の浅野です。
今日は、待ちに待ったミライム合同花火大会です♪
大森っ子は、今年も朝から立子山自然の家へ移動してカレーライス作りと会場の設営を行ないました!

カレーライス作りチームは、一斉に野菜を洗い、皮を剥いて1口サイズに切っていきます。
日頃のクッキングで、野菜の切り方お手の物です♪
「じゃがいもヌルヌルで滑るね(@_@;)」とみんなで焦ったり、
「たまねぎが目にしみる~(´;ω;`)」と涙を流したりしながらも、
みんなが大好きな岡部社長が応援してくれたおかげで、じゃがいも、たまねぎ、にんじん全ての材料を切り終えることができました!(^^)!
予定よりも早く切り終えたことで、早めにカレーを煮込むことができました!

豚肉も大量に使い、カレールーを入れて煮込んだら完成です☆
みんなで協力して、大きな鍋5つ分作りましたよ!

お米を研いで大きな炊飯ジャーで炊いている間、床に落ちてしまった野菜の皮やカケラを全員で拾って綺麗にしました。
施設を借していただいた感謝の気持ちを忘れずに取り組めていて素晴らしいです(*^▽^*)

会場設営チームは、グラウンドにタープを立てたり、石灰で白線を引いたりして花火大会の準備を進めました。
山の中とはいえ、屋外はかなりの暑さでしたが、一生懸命頑張って準備を進めてくれました( ノД`)
他教室の子たちが来るまで、体育館でカラオケ大会をして過ごしました♪

ミライム合同花火大会/福島大森教室 花火大会中は、他教室の子と一緒に花火をするチーム、花火のお手伝いをするチーム、カレーライスを配膳するチームに分かれて活動しています。

花火の参加チームはスタッフの説明と、グラウンドに引かれた白線に従って、手持ち花火スタートです♪
花火に慣れていない子もいましたが、自分やお友達に火が付かないようゆっくり歩いたり、斜め下に向けて持ったりと工夫をして安全に楽しんでいます。
一人10本の予定でしたが、たくさんの花火があったため、時間いっぱい楽しみました(*^▽^*)

その後は、体育館でのスイカ割りに参加しました。
順番が回ってくると、目隠しをしたままジャンプや足踏みをしてから、「もっと右だよ!」「あと5歩前に進もう!」という周りの子の声を頼りに、フラフラになりながらも進んでいます。
スイカの目の前に来た!と思った瞬間、力いっぱいバットを振り下ろしてスイカを割っていきます。
始めはなかなか割れなかったスイカでしたが、大森っ子の勢いに負けたのか、徐々にヒビが入り、最終的にはパカッと割ることができました(^O^)/
スイカが割れたら、他教室の子と仲良く分け合って食べました。
苦労して割っただけあり、甘くておいしいスイカでしたよ(*^▽^*)

花火のお手伝いチームは、他教室の子へ花火の持ち方を教えたり、火をつける順番を決めて誘導したりなど、遊びたい気持ちを堪えてスタッフのお手伝いをしています。
お手伝い中、年下のお友達から「ありがとう」と感謝されて嬉しそうな様子が見られました(*ノωノ)
「ありがとうと言ってくれた子がいたから、頑張って良かった!」と話してくれた子もいました!
お手伝いへの自信にもつながったかと思います♪

ミライム合同花火大会/福島大森教室 配膳チームは、全ての教室の子がかわるがわるカレーライスを食べに来るのでとても大忙しでした!
カレーライスはご飯とカレーを均等に盛り付けてスプーンと一緒に配り、缶ジュースは何味が良いか聞きながら一人ずつに手渡していきました。
一食目が終わると、おかわりの子が一斉に手を挙げるので、「このおかわりはどの子のだっけ...」と迷子になってしまう子もいました(@_@;)
相手の子や近くのスタッフがお皿を預けた大森っ子を覚えていてくれたため、ホッと一安心です( ;∀;)

花火や配膳が一段落すると、カレーライスを好きなだけ盛り付けてようやく夕食です(*^▽^*)
みんなで頑張って作ったカレーライスは「とっても美味しい!」と大好評でした!
大森っ子も競い合うようにおかわりを繰り返していましたよ♪

しかし、これだけでは花火大会は終わりません!

送迎で帰る子がグラウンドに集まると、噴射花火開始です☆
勢いよく色鮮やかな花火が噴射し、「すごーい!(*'▽')」と歓声が上がりました!
大森っ子は、送迎で帰る子以外は、お手伝いのためベランダから噴射花火を眺めました。
「綺麗だね~」「来年も見られるかな?」とお話していました( *´艸`)

今年の花火大会も大成功で幕を閉じました!
来年も花火大会が開催されることを心待ちにしていてくださいね(*^▽^*)


2025年08月05日

ミライム合同花火大会/福島西中央教室

ミライム合同花火大会/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の田中です。
暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい過ごしています♪

夏のお楽しみといえば…花火!(^^)!
今年もミライム合同の花火大会を開催しました。

会場に着くと、まずはカレーのいい香りが…!
大森教室のお兄さん、お姉さんが作ってくれたカレーを前に、子ども達は待ちきれない様子。
「おかわりー!」「もっと食べたい!」の声が止まりませんでした。

ミライム合同花火大会/福島西中央教室 お腹が満たされたら、いよいよお待ちかねの花火タイム!
パチパチと火花がはじける音に、子ども達の目もキラキラ輝きます☆

「見て見て!色が変わったよ!」
「魔法使いになったみたい♪」
と大興奮の子ども達でした。

ルールや順番をしっかり守って、みんなで安全に楽しむことができました。

ミライム合同花火大会/福島西中央教室 更に、スイカ割りにも挑戦!
ただの目隠しスイカ割りではなく、ちょっと変わったミッション付きです。
「その場で3回ジャンプ!」「5回まわってからスタート!」など、スタッフの指令をクリアしてからの挑戦です。
みんなの応援の声を頼りに、一生懸命スイカを目指しました。
割ったスイカはもちろん、みんなでおいしく頂きました(*^^*)

最後は連続噴射花火でフィナーレ!
暗闇に広がる光に、「わぁー!」「すごい!」の大歓声。
夏休みの最高の思い出になりました。

「また来年もやろうね♪」とワクワクしている子ども達です。
これからも、子ども達が笑顔になる楽しいイベントをどんどん企画していきます!


2025年08月05日

夏休みのお楽しみ活動(2)/福島八木田教室

夏休みのお楽しみ活動(2)/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室大沢です。
毎日暑い日が続く夏休みです。
体調観察や水分補給、熱中症対策を行って活動しています。

子ども達は学習やお楽しみ活動を行い、元気に過ごしています。
他教室と一緒に、また、合同イベントなどもあり、
夏休みならではの体験を沢山してほしいと思います。

ここからは8月のお楽しみ活動の様子をお知らせします。

「チュロス作り&映画鑑賞」

チュロス作りでは生地を絞り袋に入れて、棒状に絞り、油で揚げています。
フライドポテトも作りました。食べ物の準備が出来ていい匂いが漂います。

映画館のように用意したチュロスやポテトを食べながら映画鑑賞をします。

上映開始!! みんなで映画とおやつを楽しみました。

夏休みのお楽しみ活動(2)/福島八木田教室 「図書館へ行こう」

この日は午後のお楽しみ活動で図書館に行きました。
図書館では静かにする、の約束を守って行動しています。

それぞれ、読みたい本、借りたい本を探しました。

テーブルに本を持ってきて読むお友達。
二階に行って本を探すお友達。
図書館に置いてあった塗り絵に挑戦するお友達。

時間まで過ごして、借りる本を決めて借りています。

教室で大事に読みましょう。

また図書館で色々な本を見たり、読んだりしたいですね。

夏休みのお楽しみ活動(2)/福島八木田教室 「縁日遊び」

夏祭りや花火大会が開催されるこの時期、
教室でも夏祭りの雰囲気を味わうお楽しみ活動を行いました。

始めに「手作りうちわ」を作りました。

自分の好きな模様や絵を描いたり、
マスキングテープやシールを貼り付けたり。
オリジナルのうちわができあがりました。

次は「お菓子釣り」です。

磁石のついた釣り竿を使ってお菓子を釣り上げます。
時間内にいくつ釣れるかな?

「よーい、スタート!!

沢山釣れて大喜びでした。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.