2021年12月11日

鍋づくりにチャレンジ!/福島大森教室

こんにちは。福島大森教室の大内です。

段々と、冷え込みが厳しくなってきましたね。
今日は、そんな冬に食べたくなる「お鍋」を子どもたちが作りましたよ。

今回は、寄せ鍋風とカレー風の2種類の鍋づくりに挑戦しました!
準備から後片付けまで子ども達だけで行います。


教室に到着した子から早速クッキング開始します!(^O^)/

鍋づくりにチャレンジ!/福島大森教室 具材を切る子や、皮をむく子などみんなで役割分担をしながら行います!

「これはどうやって切ったらいいんですか?」「次なにやったらいい?」など、自分から確認を取り、お友達と協力して頑張っていましたよ(^▽^)

慣れている子は、切る作業をスムーズに進め、その様子を見て「そうやるんだ~」と学ぶ子もいたようですよ。



鍋づくりにチャレンジ!/福島大森教室 完成すると、各々好きなものをとって鍋パーティースタート!!
1つの味だけ食べる子もいれば、両方の味の鍋に挑戦する子もいましたよ。

自分たちで作ったご飯は美味しい♪
みんな夢中で、熱々のお鍋を口いっぱい頬張り、たくさん食べていましたよ!


あっという間に鍋は空っぽに。。。☆彡

体も暖まり、お腹もいっぱいに♡
またみんなで作りましょうね(^▽^)


2021年12月11日

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日のお楽しみは、午前中はタブレットを使って「すてむぼっくす アトラクションゲームのプログラミング」午後からは、「こむこむ」へお出掛けしました。

午前中の「すてむぼっくす アトラクションゲームのプログラミング」は、タブレットを使ってお友達とペアになりプログラミングを進める子もいれば、一人で黙々とプログラミングを進める子もいました。

それぞれ楽しく取り組みましたよ。

まず、自分の好きな背景とキャラクターを選びます。

選んだキャラクターを上下左右に動かし、ブロックを飛び越えたり、ブロックにあたったら音が出るようにプログラムしていきます。

キャラクターが上下左右に動く秒数を変えながら動きを楽しんでいました。

出来上がったお友達のアクションゲームの動きをみんなで楽しみました。

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室 昼食後、ゆっくりお腹を休めたあと、お出かけのお約束のお話をしっかり聞いて、いよいよ「こむこむ」へ出発です。

お天気にも恵まれて、暖かいお出かけ日和になりました。

「こむこむ」に到着すると、早速「チャレンジウオール」を楽しみました。

「やってみたい!!」と笑顔で手を上げてくれた子どもたち!!

他のお客さんもいる中、お約束を守って静かに待つことが出来ました。

すべりにくい靴にはき替えて、クライミングベルトをつけ、インストラクターのお話を聞いたらスタートです!!

一つ一つの岩を手でつかみながらゆっくりと頂上を目指します。

子どもたちは、振り返ることなく勇敢に登っていきました。

自分の満足のいく高さまで登る子、頂上まで登る子とさまざまでしたが、最後はロープを手でつかみながら、スルスルと可憐に降りてきましたよ。

「楽しかったよ」「もっと高くまで登りたかったな」と、たくましい八木田っ子でした。

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室 次に4階にある展示室に移動です。

お友達と一緒に迷路を歩きながら恐竜の骨や体の仕組みについて楽しく学びました。

大きな冒険の船にたどりつくと、竜巻をおこしたり、ガラポンで出てくるクイズに挑戦したり好奇心旺盛な子どもたちでした。

集合の声がかかっても、まだまだ遊び足りない様子でしたが、すぐにやめて集まって来てくれていますよ。

これからも、たくさんの体験とチャレンジを経験して欲しいです。

また、みんなで楽しみましょう!

ご参加お待ちしています!


2021年12月08日

外食体験&公園へ行ってきました。/福島大森教室

外食体験&公園へ行ってきました。/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の大内です。
今日は、イオンのフードコートでの外食体験です。土曜日という事で混んでいるかな…と心配でしたが、思ったほどではなく一安心。
みんな「何を食べようかな~」と朝からどきどき!ソワソワ!していましたが、到着するとそれぞれの食べたいものを買いに列に並んでいました。
ラーメン・うどん・ハンバーガー・たこ焼きetc美味しそうにほおばっていましたよ。

外食体験&公園へ行ってきました。/福島大森教室 イオンからの帰り道、ミライム農園の様子を見に行ったあと隣のみのり公園で少し遊んできました。大きくなってもみんなブランコが大好き。いつの間にかブランコの周りには人だかりができてしまいました。それから、鬼ごっこも人気です。広い場所に行くと走り回りたくなりますよね。良い気分転換が出来ました。
風が冷たくなってきたので、少し予定を早めて教室に戻りました。

外食体験&公園へ行ってきました。/福島大森教室 教室に戻り学習をした後は、おやつ作りをしました。
生クリームとりんごをのせた「甘いクレープ」とマヨネーズとハムをのせた「食事クレープ」を作っています。好みのクレープを選んで作って食べましたよ。

今日は、盛りだくさんの活動があって充実した1日になりました。


2021年12月04日

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

いよいよ12月の大イベント、クリスマスが近づいてきました。

今日は、サンタさんにお手紙を書きました。

サンタさんへの感謝の気持ちを伝えながら、プレゼントもしっかりお願いしていましたよww

お手紙を文字で書く子、絵で書く子、高学年の子の中にはローマ字でお願いする子もいました!

お手紙を書き終えると、クリスマスに向けてかわいいクリスマスリース作りの始まりです。

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 テーブルには色々な木の実と色とりどりのリボンが並べられ、子どもたちは土台のリースに自分の好みで飾り付けをしました。

リボンを巻いたり、鈴をつけたり、どんぐりを飾ったり、仕上げに色を塗ったりと子どもたちはとても楽しそうにリース作りに取り組んでいましたよ。

一人一人個性あふれる素敵なリースが出来上がりました(^^)/

リース作りの後は、急きょ新しく開設した福島鳥谷野教室へ「ミライムツアー」に出かけることになりました。

みんなに伝えると「お~、やった~!!」と大盛りあがりでした。

早速、お出かけ説明を行い出発です!

始めていく福島鳥谷野教室にみんなワクワク、ニコニコでしたよ(*^O^*)

クリスマスリース作り&福島鳥谷野教室ミライムツアー/福島八木田教室 鳥谷野教室に着くとその広さにみんなビックリです(゜Д゜)

室内に置かれた鉄棒、跳び箱、長い長い平均台、広い本のスペース!

「トイレのふたが勝手に開いたよ!!」と大興奮ですww

子どもたちは、早速、鉄棒をしたり、跳び箱の練習をしたり、平均台の上でジャンケンを楽しんだりと子どもたちは元気いっぱい体を使って遊びました。

運動後はおやつタイムです!!

動き回ってよほどのどが渇いたのか、飲み物を何度もおかわりして飲んでいましたよ(^^♪

「またここに来たい」「鉄棒まわれたよ」と普段とは違う教室での活動を満喫できたようです。

また遊びに行きましょうね。


2021年12月04日

お買い物体験/福島旭町教室

お買い物体験/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。
本日はクリスマスパーティーに向けて、飾り付けグッズの買い出しへ出かけることになりました。スタッフも子ども達もワクワクが止まりません♫

お約束確認をする際は『声の物差し』を提示しながら「お店の中は声の大きさ1です。アリさんの声です」と伝えると「はい!」と気持ちの良いお返事が返ってきました。

お店に到着後もう一度お約束確認を終えると、早速お買い物スタートです!それぞれがクリスマスコーナーから思い思いの商品を選びます♫
選ぶのが難しいお子さんへは、スタッフから「どっちが良いかな?」と選択肢を提示するなどの配慮をしています。

お買い物体験/福島旭町教室 何と『お会計』もチャレンジしました☆
店員さんへ「お願いします」と買い物カゴを手渡すと、500円玉を支払う・お釣りを受け取る・袋詰めなど、スタッフと一緒にたくさんのことを経験しました♫

教室へ戻る道中は「僕はこれを選んだの!」「銀色格好良いでしょう?」と終始楽しい雰囲気でした♫

教室へ到着後は飾り付けに取り掛かりました。教室中が一気にクリスマス仕様になり、クリスマスが来るのがとても待ち遠しいです!子ども達の「クリスマスまだ?」の台詞からも楽しみにしている様子が伝わってきます。

※特別に許可を得て撮影しています。

お買い物体験/福島旭町教室 三つ目の記事は、普段の様子をお届けします!
近頃すっかり肌寒い季節となり、室内で体を動かせる活動を積極的に取り入れているところです。勿論、換気・消毒などコロナ対策もバッチリです!

写真はミュージックビデオを見ながら歌とダンスをのびのびと楽しむ様子です!
お友達と一緒に笑い合う姿が微笑ましいですね。ぴょんぴょん跳びはねるなどの『楽しい』を全身で表現する姿もとても可愛らしかったです♫

今後も様々な遊び・運動を通してたくさんの経験が出来るように、活動の提供をしていきたいと思います。12月はビッグイベントもたくさん企画しています!ぜひお楽しみに♫




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.