2023年08月02日

ズレンガで作品を作ろう!/福島鳥谷野教室

 ズレンガ で作品を作ろう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

8月も暑い日が続いていますね。日々、夏休みの宿題も頑張っている様子が見られていますよ。暑い中でも、子どもたちはいつも元気いっぱいです!!

午前中は、学習・運動をしました。夏休みの宿題を終わらせたお友だちもちらほら出始め、終わっていない子も追いかけるように宿題に取り組んでいました(*^-^*)

学習の後は『転がしドッチ』でたくさん体を動かしリフレッシュしましたよ。外野も内野も全力で白熱していました!

昼食を食べて、ムービーを見てひと休み(´▽`)

いよいよ、お待ちかねのお楽しみ活動です!お楽しみ活動は「ズレンガ」を使ってそれぞれ個性あふれる作品作りに没頭しましたよ。何を作るか前日から考えていたお友だちもいました!


 ズレンガ で作品を作ろう!/福島鳥谷野教室 1人でたくさんの作品を作る子や、何人かでチームになって大きな作品を作る子たちなど思い思いに作り始めました!

お楽しみ活動の時間は約1時間半です。時間内にそれぞれの作品を完成させられるよう集中して頑張っていました♪

どうしたら崩れずに高く積み上げられるか、横に繋げるにはどうすればいいのかなど考え、工夫しながら時間いっぱい作品作りに没頭してましたよ!

思うように組み立てられない時は、スタッフやお友だちに聞きながら取り組んでいました(*^^)v

 ズレンガ で作品を作ろう!/福島鳥谷野教室 作品が完成したら最後は、作品の発表会です!

まずは「動くイス」を作った子から発表です!工夫したところなどを発表してくれました。本物のように背もたれもついていてすごいです!本当に座っても崩れず大成功でした◎

あるチームはただのお家・・・ではなく「家賃0円のお家」という題材で作っていました!子どもらしさが詰まっていますね。

他にも、ゴジラや等身大のロボット、船、ラプラス、戦車などなど発想力豊かにたくさんの作品が出来ていましたよ☆

発表が終わると、片付けまでみんなで協力して行いました!

夏休み中はいろいろなお楽しみを行います!
次回もお楽しみに♪


2023年07月01日

教室周りのお掃除とズレンガ遊び/福島鎌田教室

教室周りのお掃除と ズレンガ 遊び/福島鎌田教室  こんにちは福島鎌田教室の遠藤です。
 暑い日と雨の日が交互に来て、蒸し暑い日が続いていますね。蒸し暑さにも負けずあと少しの夏休みに向けて頑張って行きましょう。
本日は暑い中でしたが教室の周りの草むしりをしました。終わった後はズレンガ遊びを行いました。
 草むしりでは、みんなで軍手をはめて一生懸命草を引っ張りぬきました。根が繋がっており中々抜けないものもありましたが、協力して抜いてとてもきれいになりました。途中ダンゴムシやコガネムシの幼虫などが出てくるとビックリするお友達や興奮するお友達もいましたよ。

教室周りのお掃除と ズレンガ 遊び/福島鎌田教室  草むしりを30分程やった後は涼しい教室の中で、ズレンガで遊びましたよ。
アニメに登場した物を作るお友達、オリジナルでロボットを作るお友達など、それぞれが集中して取り組みました。みんなユニークで素晴らしい作品を作り上げていましたよ。

教室周りのお掃除と ズレンガ 遊び/福島鎌田教室  本日のおやつは暑い中草むしりを頑張ってくれたご褒美にアイスを準備しました。モナカアイスと大福アイスの2種から好きな方を選んで食べましたよ。暑い中頑張った後のアイスは、特別おいしかったですね。
 みんなの力を合わせると、大変な作業もはかどりましたね!暑い中本当にありがとうございました


2023年05月06日

今日は何をするのかな?/福島西中央教室

今日は何をするのかな?/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは、みんな大好き『近くの公園で遊ぼう!』(*^▽^*)

と、いきたいところだったのですが、お昼前から雨がぽつぽつと、、、。
これでは公園に着く前に雨に濡れてしまいますね。

残念ですが、お楽しみの内容を変えます!

今日は『ズレンガでドミノをつくろう!&椅子とりゲーム』をします(^_-)-☆

お昼ご飯の後に、午後の活動が変わったことをみんなに伝えたのですが、なんと
「雨の予報だからそんな感じしました」
と大人な発言がありました(; ・`д・´)

これにはビックリですね!!

今日は何をするのかな?/福島西中央教室 1つ目のお楽しみ、『ズレンガでドミノ』!

その名の通り、ズレンガを一列にたくさん並べていきます。

ズレンガ同士の間隔が近かったり、反対に遠かったりするとキレイにドミノが出来ません。

そこもチームプレーで助け合っていきます(^^♪

始め、並べても並べてもバランスが悪く倒れてしまっていたのですが、
みんなの心を一つにして洗練された動きになり、、、

最終的にはとーーっても長く並べることが出来ましたね!(^^)!

みんなの頑張りに拍手をあげちゃいます(*´▽`ノノ

今日は何をするのかな?/福島西中央教室 そして、2つ目のお楽しみ、『椅子取りゲーム』!!

先生の手拍子に合わせて、ハラハラドキドキの椅子取りゲームがスタートです。

今日は高学年が強かった!素晴らしい活躍でなんと2連勝。

「あなたは伝統入りです!」
強すぎるが故のルール変更でした。

2連勝したお友だちには申し訳ないですが、素直にうなずいてくれてありがとうございます。

手拍子に交ざったりと、みんなで楽しく椅子取りゲームをすることが出来ましたね!


みんなの良いところを再発見できた一日でした!


2023年04月15日

ボウリング大会/福島鳥谷野教室

ボウリング大会/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の佐瀬です。

桜も散り、暖かい季節となってきましたね。
新学期も1週間が過ぎ、やや疲れの出てくる時期だと思いますが、鳥谷野教室の子どもたちは元気いっぱいです!

本日のお楽しみ活動は「ボウリング大会」です。
今回はボウリングのレーンやピンを自分たちで一から作り上げる手作りボウリング大会!

スタッフの説明をみんなでよく聞き、ボウリングのレーンを作るチームとピンを作るチームの2チームに分かれて作業開始です。

ボウリングのレーンを作るチームではズレンガを使い、レーンを組み立てていきます。「どうやったらうまくできるんだろう」「真っ直ぐ作りたいのに曲がっちゃった~」と悪戦苦闘しながらもみんなで協力してレーンを作り上げることができました!

ボウリング大会/福島鳥谷野教室 ピンを作るチームでは、それぞれに好きな絵を描いてペットボトルに貼りつけピンを作ります。「なに描こうかなぁ」「仮面ライダーにする!」等思い思いにいろいろな絵を描いていました。みんなで協力して20本以上もピンを作ってくれました!

ボウリング大会/福島鳥谷野教室 レーンとピンができ、いよいよボウリング大会のスタートです!

順番にならんで1人2投ずつ投げていきます。「あと残り1本だったのに~」と悔しそうにしていたり、「僕の作ったピンはなかなか倒されないね!」と自分の作ったピンを気にしていたりとそれぞれにみんな楽しそうに参加していました。

終わった後はみんなで協力してお片付けまでしっかりと行ってくれました。

みんなで一から作り上げたボウリング大会はいつものボウリングとはまた違った楽しさがあったのではないでしょうか。

今後もみんなで楽しめるイベントを考えていきたいと思います!

次回もお楽しみに~!


2023年03月21日

公園で遊ぼう!!/福島八木田教室

公園で遊ぼう!!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室大沢です。
今日は春分の日、陽射しが暖かな一日となりました。

今回は八木田教室から西中央教室に移動して合同の活動を行いました。
挨拶をしてはじめの会で今日のスケジュールを確認。

午前は学習後、みんなで仲良く昼食をとりました。
ムービータイムでは「ドラえもん」を見て大笑い。

午後はレクレーションで
「ダルマッチがころんだ」で遊びました。
鬼が振り向いた時、ちゃんと止まれたかな?



 

公園で遊ぼう!!/福島八木田教室 次の活動は「ズレンガで動物園を作ろう」で
ズレンガを使っていろいろな動物をつくりました。

見本を見ながらイヌやネコを作るお友達

自分のイメージで恐竜を作るお友達

キリンを作ろうと二人で協力して取り組むお友達

時間までにたくさんの動物が完成!!
ズレンガの動物園が出来上がりました。
お友達の作品を見ながらみんな楽しそうでした。

公園で遊ぼう!!/福島八木田教室 お楽しみ活動は「公園に行こう」です。
水筒を持って準備をし、並んで教室を出発。

歩いて公園に到着です。
お約束を確認し、活動開始とともにみんなそれぞれに走り出しました。

ブランコに並んで交代で遊んだり、滑り台に集まって遊んだり、
うんていで遊び始めたりとみんなニコニコして遊びました。

お天気が良く、鬼ごっこで全力で走り回ると汗ばむほどでした。
みんなで水分補給をし、帰りも車に気を付けて歩いて教室に戻りました。

お日様の下で、たくさん身体を動かすことができて、
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
また公園に行って遊ぼうね♪





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.