2025年10月25日
こんにちは。福島西中央教室の渡邊です。
街中では紅葉が落ちはじめ、秋を感じる間もなく冬の気配が近づいてきました。
インフルエンザも流行し始めているようですので、ミライムでも手洗い・換気など、基本的な風邪予防をしっかり行っていきたいと思います。
気象庁では「木枯らし1号か?」とささやかれている今日この頃。
そんな冷たい風にも負けない、元気いっぱいの子どもたちの様子をお届けします。
本日はミライムのお子さんたちから大人気のスタッフ!!『仁先生のサッカー教室』が開催されました。
まずは準備運動からスタート!
子どもたちは一列に並び、ホールの端から端まで走り抜けます。
しかし、ただ走るだけではありません!
途中には、子どもたちを捕まえようと立ちはだかるスタッフが待ち構えています。
捕まらないように上手くよけながら走り抜けなければならず、子どもたちは頭と体をフル回転!
スタッフが他の子を見ている隙をついて「今だ!」と走り抜ける子、フェイントをかけて巧みにすり抜ける子など、どうすれば捕まらないかを考えながら挑戦していました。
楽しみながらも、考える力・瞬発力がしっかり鍛えられた準備運動になりました。
体が温まってきたところで、いよいよお待ちかねのボール練習です!
子どもたちは「ボールだー!」と目を輝かせていました
最初の練習は、ボールを蹴らずに手で投げ上げてキャッチするもの。
ボールが空中にある間に拍手をしたり、お腹をポンと叩いたりと、難易度アップに挑戦!
お友だちと回数を競う子、自分のベスト記録を更新しようと頑張る子など、それぞれが楽しみながらチャレンジしていました。
続いては、ドリブルをしながら仁先生の指示をよく聞き、指定された体の部位でボールを止める練習です。
「足」「膝」「お腹」「頭」「お尻」など、指示された体の部分でボールを止める練習!
どの部位が呼ばれるか分からないドキドキの中、子どもたちはしっかり耳を傾け、楽しみながら取り組んでいました。
「うまく止められた!」「こうでいいのかな?」と声を交わしながら、自然と集中力や反応力もアップしていました。
続いては、マーカーコーンの上にボールを乗せる練習です。
「ボールに手を触れなければ、どんな方法でもOK!」というルールの中で、子どもたちはそれぞれに工夫を凝らして挑戦していました。
脚でボールを挟んで持ち上げる子もいて、思わず「なるほど!」と感心する場面もありました。
最後は、赤・青・黄の3チームに分かれてのミニ試合!
人数の少ないチームにはスタッフが助っ人として入り、ゲームスタートです!
練習したボールの止め方を上手に使う子、ドリブルでお友だちをうまくかわす子、チームの仲間にパスをつなぐ子、ゴールを狙って果敢にシュートする子など、あまり会う機会が少ない他教室のお友だちとも協力し合い、自然とコミュニケーションが生まれていました。
チームで協力する、状況を見て判断するといったサッカーならではの経験がたくさんできました。
次回の『仁先生のミライムサッカー教室』は、
11月24日(祝・月)開催予定!
沢山の参加お待ちしています♪
2025年10月25日
こんにちは、保原中央教室の佐藤です。
肌寒い日が続き、冬の気配が少しずつ感じる季節になりました。
今回は東部勤労者センターで『仁先生のミライムサッカー教室』が開催されました。
参加した子供たちはやる気いっぱい!早速様子をお伝えいたします。
まず最初に、準備運動として一列に並び、端から端まで走り抜けます!しかし、普通に走り抜けるだけではありません。
途中にはスタッフが、子供たちを捕まえようと立ちはだかります!
子どもたちは捕まらないよう上手くよけながら走り抜けなければいけません。
スタッフが他の子を見ている隙をついて「今だ!」と走り抜ける子、フェイントをかけて走り抜ける子と、捕まらないために色んな方法を模索する様子が見られました。
準備運動で体が温まってきたら、次はボールを使った練習です!
待ちに待ったボールに子どもたちは張り切っています!
最初はボールを蹴らず、手で投げ上げてキャッチする練習です。
ボールをキャッチするまでの間、拍手をしたりお腹をたたいたり、何回できるかお友達と競う子や、自己ベスト更新に挑戦する子などいました!
次は、ボールをドリブルして、仁先生の指示ボールを止める練習です!「足、膝、お腹、頭、お尻」の中からランダムで選ばれるので、子ども達は指示をよく聞いてボールを止めています。
最後は、赤、青、黄の3チームに分かれて試合です!人数の足りないところは先生が助っ人に入っています。
ドリブルでお友達をうまく避ける子、同じチームのお友達にパスをする子、ゴールにシュートする機会を狙う子など、それぞれ思い思いに試合を進めています。
あまり会う機会が少ない他教室のお友達とも仲良く試合ができて、子ども達の良い経験になりました(^^♪
『仁先生のサッカー教室』は来月11/24(祝.月)にも開催します!お楽しみに♪
2025年10月25日
こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
秋の気配を感じる間もなく、冬の足音が聞こえてきそうな肌寒い日が続いていますね。
寒さに負けないように、温かくして元気に活動をしていきたいと思います!
今日は、「仁先生のミライムサッカー教室⚽」が東部勤労者センターにて行われました。
サッカー教室に参加した子ども達の様子をお伝えします!
まずは準備運動!
ホールの端に一列に並んで、端から端まで走り抜けます。
ただし、普通に走るだけではありません!
途中、子ども達を捕まえようと通せんぼする先生達が待ちかまえています。
その先生達に捕まらないよう上手く避けながら走り抜けないといけません!
何回か挑戦していくと、先生にフェイントをかける子や動きの逆をついたり、考えながら走り抜ける子ども達!
「逃げ切った!」
「捕まりそうだった~」
と楽しく準備運動が終わりました!
たくさん走った後は、待ちに待ったボールを使った練習のスタートです!
まずは、ボールを蹴らずに手で投げ上げてキャッチします。
投げ上げてる間に、拍手をしたりお腹を叩いたり、何回できるかお友だちと競争しました!
その後、仁先生から出される指示を聞いてドリブルをしているボールを止める練習をしました。
出される指示は「足、膝、お腹、頭、おしり」の中から仁先生の指示した所を使ってボールを止めないといけません。
どれが出されるかドキドキな子ども達、指示をよく聞いてボールを止めます。
「こうでいいのかな?」
「うまく止められた!」
と楽しくボールを使って練習ができました(*^-^*)
最後は、子ども達を3チームに分けてミニゲームを行いました。
人数の足りないチームには、助っ人の先生が入ってミニゲームスタート!
練習したボールの止め方を使ってボールを止める子、ドリブルでお友だちを抜いていく子、練習の成果が発揮されていました。
必死になってボールを追う子や、こぼれてきたボールを逃さないように慎重に蹴る子、ボールがゴールに入らないようにディフェンスを頑張る子と、子ども達が考えながらサッカーをしている姿が見られました。
教室ではできないサッカーをして、お友だちと一緒に運動をすることができて楽しそうな子ども達でした(^^♪
来月開催の「仁先生のミライムサッカー教室⚽」もお楽しみに♪
2025年10月25日
こんにちは、福島八木田教室の大沢です。
朝晩が冷え込むようになり、街路樹も紅葉してきています。
晴れた日の日中は過ごしやすく「スポーツの秋」を実感する季節です☆
今日のお楽しみ活動は「ミライムサッカー体験教室」です。
朝から東部勤労者センターに移動して、他教室との合同の活動となりました。
午前は会場でゆったり過ごしたり、学習をしています。
昼食を食べて、休憩をしています。
「サッカー、楽しみ!」
「お友達いっぱい来たね。」
子ども達はワクワクして始まるのを待っています。
いよいよ、サッカー体験です。
講師はミライムの仁先生です。お話をみんなで聞きました。
ホールでダッシュ、スタッフに捕まらないように、上手くかわして走る。
ボールを上に投げて、手拍子してキャッチ。
ボールを足でコーンにセット。
どんどんボールに慣れていきましょう!
「水分補給しまーす。」休憩を入れながら続けます。
ついつい手が出てしまいますが、サッカーは足を使います。
「難しい。」「上手く乗った。」「強く蹴りすぎた。」
次は指示を聞いて、ボールにタッチ。
「足。」「頭。」「お腹。」「おしり。」「ヒザ。」
体を使って、ボールを上手に止められたかな???
最後はチームに分かれて試合をしました。
赤チーム、青チーム、黄色チームに分かれて、ゼッケンをつけます。
2チームずつ交代で、試合開始。
ゴールを目指してボールを追いかけます。
「ゴール!!」
ボールが入ると、決めた子も、見ている子も嬉しそうに声をあげていました。
パスやシュートも様になっています。
チームで協力してボールを繋ぎます。
「来月にまた教室があります。次も一緒にサッカーをしよう。」
「はーい!!」
片付けもみんなで協力しています。楽しくサッカーができましたね。
次のサッカー教室は11/24(祝・月)です!
また皆で楽しく活動しましょう♪
ゆっくりと身体を休めてくださいね(^^)v
2025年10月18日
みなさんこんにちは、福島大森教室の今野です。
今週は畑作業に取り組んできました!
夏のあいだは暑さにより外での活動を控えていたということもあって、久しぶりの畑作業です。
現地に到着すると、駐車場に見覚えのあるシエンタが……
なんと遠路はるばる、鎌田&保原中央教室が手伝いに来ていました!
一見したところ、どうやら低学年の子が多い様子。
あまり馴染みのないお子さんたちを相手に、はたして大森の子どもたちは一緒に活動できるのか…?
さて、軍手とシャベルを装備して、いざ畑に入っていきます!
畑にはサツマイモを育てている畝を残し、あとは雑草が点々とまばらに生えている程度。
実はちょくちょくスタッフが手入れに来ているため、そこまで大きな草が生えている様子はありません。
鎌田&保原のお子さんも作業を開始し、水やりや草取りの作業を一緒に進めていきます。
「これも草?抜いていいやつ?」
声がする方を向くと、低学年のお子さんがサツマイモの蔓を握りながら尋ねていました。
蔓を抜いてしまうと、サツマイモが育たなくなります。
スタッフが返答しようと思ったその矢先、
「それは違うかな、こっちは抜いていい草だよ」
と大森のお子さんが優しく教えていました。
その後も、慣れていないお子さんをフォローしつつ、畑作業は順調に進められました。
やはり大森の子どもたちに身に付いた面倒見の良さは健在ですね!
無事に畑作業を終え、ここからは自由時間!
隣接するみのり公園に場所を移し、思う存分に身体を動かしました!
キャッチボールで遊んだり、ブランコで遊んだり、公園の周りをウォーキングしたりと、それぞれ好きな過ごし方をしていました。
仕事の後のお楽しみは再考ですね!
気温や天候も落ち着いてきた頃合いだったため、晴れやかな表情で過ごしていました!
そろそろ収穫も近くなってくる時期。
畑の様子も見つつ、外で遊べる機会も作りながら秋を楽しんでいきます!