2022年10月15日

鳥谷野教室と合同!クッキングラボ!?/福島八木田教室

鳥谷野教室と合同!クッキングラボ!?/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の渡部です!

今日は鳥谷野教室と合同で、すてむぼっくす『圧力について学ぼう!』&『クッキングラボ☆スイートポテト作り&食べ比べ』を行いました。


午前中のすてむぼっくす、今回は圧力についての学習です。

圧力って何?
公園の水道で、蛇口を押さえて水を飛ばしたり・・・
水遊びではみんなが一度はやったことがあるこれも、圧力ですね!

今回は空の注射器を使って、圧力の力で動く「ペンタクルロボ」を作りました。

ガイドを見ながらどんどん作り進めていく子ども達。
あっという間に完成させて、思い思いにカスタム!!

自分好みのロボが完成して、こだわった部分までしっかり発表してくれていました!

鳥谷野教室と合同!クッキングラボ!?/福島八木田教室 お昼ご飯を食べた後は、ムービータイムでお腹を休めています。
ムービーを見たり、漫画を読んだり・・・

リラックスしながら過ごしていましたよ♬


そして、楽しみにしていたお楽しみ活動は『クッキングラボ』!!

「ラボってな~に~?」
「ただのクッキングじゃないの~?」

ドキドキワクワクの子ども達、しっかり手を洗って
スイートポテト作り開始です!!

鳥谷野教室と合同!クッキングラボ!?/福島八木田教室 熱々のさつまいもをフーフー冷ましながら皮をむいたり潰したり!
美味しく作るためのポイントは、

「一つまみのお塩と、小さじ2の砂糖さん!!」

スタッフの言葉に笑いが溢れて、より美味しくなったスイートポテト☆

好きな形を作ってホットプレートで少し焼きます。


ここで終わらないのが今回のクッキングラボ!!

じゃがいもでもスイートポテトを同じように作って、食べ比べてみました。

さつまいものスイートポテトを食べて「おいし~」とほっこり笑顔、
じゃがいものスイートポテトを食べて「ポテチっぽい!」とびっくりしていた子ども達でした♬

食欲の秋!
今度は何で食べ比べをしようか、ワクワクが止まらないですね。

次回のクッキングラボをお楽しみに!!


2022年07月09日

ミニ四駆走らせ!/福島八木田教室

ミニ四駆走らせ!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の野地です。

梅雨が明け、暑い日が続いていますが体調を崩したりしていないでしょうか?
私は毎日2Lお水を飲むように心がけています!
身体の老廃物も出せるし熱中症対策にもなるので一石二鳥です!

さて、先週の土曜日はコジマに行き、ミニ四駆を走らせてきました!
家から自分のミニ四駆を持ってくる子もいれば、ミライムにあるミニ四駆を自分好みにカスタムする子など様々でした。

コジマのミニ四駆のコーナーにつくと、自分好みの物を手に取り、順番を守ってミニ四駆を走らせます。
地域の方もいらっしゃったのですが、その方のミニ四駆がとても速く、カスタムも素敵で皆見入っていましたよ。

自分たちのミニ四駆も走らせますが、電池が古くスピードがでないものもあったため、電池を入れ替えて再走行させました。
新しい電池を入れるとやっぱりスピードが違いますね!
さっきまでゆっくりだったミニ四駆がすごい勢いで走り始めたり、一番難関の坂をぐっと駆け上がったりと、パワーが違いました!

ミニ四駆走らせ!/福島八木田教室 ミニ四駆の醍醐味といえば、自分の手から離れて勢いよく走りだすところですよね。
自分たちでラップタイマーを設定して、一周する時間を計測する子もいました。
思い通りのタイムが出ないことも、また次への課題になりますよね。

待っている間に近くに陳列されているミニ四駆のパーツを見たり、どうやったら速くなるかを友達と話す子もいました。
自分だけでなく、相手の意見も聞くと視野が広がるので、こうやって友達とどうしたら良いか考える時間はとても大切ですよね。

ミニ四駆走らせ!/福島八木田教室 中には途中で飽きてしまって、周りにあるゲームや告知動画を見る子もいました。

そんな子も「そろそろ帰るよ」と声をかけると、「じゃあ最後に一周だけ」とミニ四駆を走らせに来るので可愛いですよね。
「最後」ってなんだか特別感がありますよね。
最後の一口とか・・・。

最後の一周ではコースの前に立ってみんなでミニ四駆を走らせました。
1時間もあったのに、楽しい時間はあっという間に過ぎ、教室に帰る時間になりました。

「また来ようね」と楽しい気持ちを心にしまって、コジマを後にして帰りました。

戻った後もミニ四駆をカスタムして過ごす子、ミニ四駆を走らせている時の出来事を話す子がたくさんいました。

また皆でミニ四駆を走らせに行きましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.