2024年03月28日

お楽しみの様子&卒業パーティー!/福島鳥谷野教室

お楽しみの様子&卒業パーティー!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。
暖かい日が続いていましたが、寒い日や雪が降る日もあるので寒暖差に気を付けたいですね。

さて今週からついに...春休みに突入しました!
春休みはお楽しみ活動がいっぱいあるので子どもたちもいつもより元気いっぱいです!
今回は3/26~3/28までの活動の様子をお伝えします。


3月26日は、八木田教室と合同で活動しました。
八木田教室のお楽しみ活動がクッキングだったので、実験ラボの予定を変更して一緒にホットケーキを作りました☆

プレーン味係、ココア味係、抹茶味係、トッピング係に分かれて子どもたちが率先して取り組んでくれましたよ!

ココアや抹茶の分量を工夫し、甘めに仕上げました!

今までのお楽しみ活動では、ホットプレートで焼く係はスタッフが行っていましたが、今回は子ども達にも焼いてもらいましたよ♪

なるべく小さな〇になるように焼いてもらいました!ひっくり返したことがない子もいたのでスタッフが見本品を作り、ひっくり返す手本を見せました。
「なるほど...フライ返しに乗せる感じだね!」と見て学び、実践してくれました。

上手に焼けたホットケーキたち☆
トッピング係が用意してくれたフルーツやホイップクリームを乗せてスタッフも混ざって美味しく食べました♪

5枚おかわりしたお友達もいたようで大好評でした♪

お楽しみの様子&卒業パーティー!/福島鳥谷野教室 3/27はミライム卒業パーティーをしました!

全教室の進級や進学、卒業や転校でミライムキッズアカデミーを卒業する子どもたちが南体育館に集合しました。
全教室の子どもたちが入ることは難しいので、各教室をZOOMで繋ぎ、オンライン卒業式をしました!

各教室から卒業生へ「ご卒業おめでとうございます」と元気な声でメッセージを読み上げたあと、卒業生1人1人からメッセージを貰いました。

鳥谷野教室の卒業生は緊張や恥ずかしさが見られました。それもまた成長の1つに感じられますね。

ZOOMで繋いだのでタイムラグや音量の関係でお互いに聞き取りにくいことがありましたが、知っている卒業生が画面に映ると教室からは「わあっ!」と歓声が上がりました。

「○○君元気そう!」と久しぶりに見るお友達を懐かしむ様子も見られました。

改めて、ミライムご卒業おめでとうございます
各教室からたくさん使ってくれると良いな...と期待を込めてプレゼントをお渡ししました。お別れは寂しいですが、新しい場所でたくさん活躍してくれることを期待しています。
もしかしたら楽しいことだけではなく、つらいことがあるかもしれませんが、そんな時はいつでも鳥谷野教室に遊びに来てくださいね!

お楽しみの様子&卒業パーティー!/福島鳥谷野教室 3/28のお楽しみ活動はシャボン玉遊びをしました。

市販のシャボン液も準備しましたが、割れにくいシャボン液を調べて子どもたちに作ってもらいました!

水と洗濯のりをゆっくり優しく混ぜて、中性洗剤を入れてさらに混ぜると割れにくいシャボン液の完成です!

道具も手作りのものをメインに使おうと思い、子どもたちに作ってもらいました。

ストローにハサミで切れ込みを入れてタコ状にしたもの、割りばしに毛糸の輪っかを付けたもの、丸く変形させたハンガーに毛糸を付けたものなど工夫をして作りました!

シャボン液と道具を持ってさあ外へ出発!

しかし、風が強くてすぐに割れてしまいます。
特に割れにくい手作りシャボン液はシャボン玉にすらならず...。
シャボン液も少なくなったので、1度室内へ戻り再度シャボン液を丁寧に作り、また外へ出発!

今度は数人のお友達が割れにくいシャボン玉を作りました!分量や天候でなかなか上手に出来ない事が分かりましたね。
そして、水ではなく1度沸騰させたぬるま湯をつかうことで不純物が少なく、更に割れにくいシャボン玉になるそうです!

今回の経験を活かし、またの機会に再チャレンジしてみましょう!

春休みはお楽しみ活動がいっぱいですね!
次のお楽しみは何でしょう?楽しみにお待ちください☆


2024年03月08日

成人のお祝い/福島大森教室

成人のお祝い/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の中川です。

本日はとてもおめでたい日、今年度で高校・ミライムを卒業する子の「成人を祝う会」を行いました。

今日の主役の彼は小学生の頃からミライムに通っているため、スタッフとしてもたくさんの思い出があり、月並みですが、嬉しい反面、寂しさを感じてしまいます。。。

高校生となり、多忙さゆえになかなか来所することができない中、今日はスタッフの声かけに応じて来てくれました。

そんな彼の新しい門出を祝うべく、今回は大森教室らしく、飾り付けだけではなく司会進行や代表の祝辞なども子どもが行うということで、子ども達も気合を入れて準備してくれましたよ!

成人のお祝い/福島大森教室 本番前は何とか成功させてあげたいという気持ちでスタッフはかなり緊張していましたが、会が始まるとことのほか和やかな雰囲気で、進行に関してもスタッフがお手伝いをしなくても、子ども達でしっかり会を進行することができていました!

代表生・スタッフからの祝辞、記念品贈呈があり、最後には本人からミライムの今後の抱負等について発表してくれました。
会に携わった人やミライムで関わってきた人たちへの感謝を堂々と伝える姿に成長を感じ、とても誇らしい気持ちでいっぱいになりました。

成人のお祝い/福島大森教室 先輩の晴れ舞台で間違わないよう何度も台本を読んで確認する後輩、「この中では一番の馴染みだから」と祝辞を進んで引き受けてくれる友達など、
今日の主役の子だけではなく、在籍生の子ども達の成長も如実に感じた一日となりました。

改めまして、本当にご成人おめでとうございます!!


2024年01月08日

ミライム合同餅つき大会/旭町教室

ミライム合同餅つき大会/旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

1/6(土)ミライム合同餅つき大会を開催いたしました。

おあつまりは、本日のスケジュールとお約束を、一つ一つ丁寧に確認を行いました。
写真やイラストを活用しながら視覚的に分かりやすい様に意識しています。

会場へ到着後は、再度スケジュールとお約束を確認後、自由時間となりました。
餅つき体験の準備が整うまでホールでのびのびと過ごします。
子ども達が『○○の次は○○』と見通しを持って過ごせるように意識しています。

自由時間は、大森教室のお兄さんお姉さん達が保育体験として子ども達と一緒に遊んでくれましたよ♪

ミライム合同餅つき大会/旭町教室 いよいよ餅つき体験の時間となると、わくわくが止まらない様子の子ども達。
まず大森教室のお兄さんお姉さん達が餅つきのお手本を披露してくれました。
子ども達は大きい瞳を更に丸くしながら「すごい!」と見入っていましたよ。

いよいよ順番が回ってくると、子ども達は餅つき体験に意欲的に参加する姿が見られました。みんなと一緒に「よいしょー!よいしょー!」掛け声も格好良いです♪

ミライム合同餅つき大会/旭町教室 昼食は、あんこ、きなこ、ずんだ、お雑煮等、数多くのレパートリーが準備されていました。
鎌田教室、大森教室の大きいお兄さんお姉さん達が朝から準備をしてくれていたとの事!
ありがとうございます♪

お雑煮は、旭町教室の子ども達が食べやすい様に野菜が小さくカットされており、柔らかくなるまで煮こまれていました。ホッとする優しい味に、子ども達も思わず顔が綻んでいましたよ♪

食後は大森教室のお兄さんお姉さん達とじょーもぴあ公園へお散歩に行きました。手を繋ぐお約束もばっちりです!
公園へ到着後は、短い時間ではありましたが、様々な遊具をのびのびと楽しみましたよ♪

今年も様々なイベントを企画してまいりますので、是非ご参加くださいね!


2024年01月06日

ミライム合同餅つき大会/福島大森教室

ミライム合同餅つき大会/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。
新年あけましておめでとうございます!2024年もよろしくお願いいたします(^^♪

本日1/6(土)は新年初ミライム全教室合同イベント「餅つき大会」でした!
東部勤労者センターにて開催されました。

大森っ子はみんなより早く会場に入り、餅つきの準備を行いましたよ!
鎌田っ子もお手伝いに駆けつけてくれました!!

調理、会場設営、旭っ子の面倒に分かれ、それぞれ一生懸命働いていましたよ。


調理では、食材を切ったり、ついたお餅を丸めて味付けしたりとスタッフの指示に従いながらテキパキと作業を進めていました。やる事が無くなったら「これはどうしたらいいですか?」「僕・私やります!」とスタッフに声をかける子どもたち。

イベントを重ねるごとに成長を感じますね(^^♪

ミライム合同餅つき大会/福島大森教室 会場設営では、餅つきをするための臼の準備やもち米を蒸かしたり、火の番をしたりしましたよ。また、タープの設営や重いものを持ったり力仕事もしましたよ!
大森っ子の男性陣、大活躍でしたよ!!

旭っ子の面倒を見ている子は、一緒にボールで遊んだり、かけっこをしたりと自分たちでどういう風に遊んだらいいのか考えながら上手に遊んでくれましたよ。


さて、お待ちかねの餅つきの時間となりました。
本日は岡部社長にもお越し頂き、一緒に餅つきを行いましたよ!

他教室がやる前に、餅つきを体験しましたよ。蒸かしたお米を「半殺し」状態にしてから、杵でお餅をつきお餅の状態になることを学びました。蒸かした米、半殺し状態のお餅を味見したりと様々な体験もしましたよ!


他教室の餅つき大会が終わってから、調理の作業などが終わった子も合流して餅つきをしましたよ。「いち!に!」「よいしょ~!」と掛け声に合わせながら、さっきまでたくさん仕事をしていたのにもかかわらず、疲れを感じさせないような力強さでお餅をついていた大森っ子でした!(^^)!

ミライム合同餅つき大会/福島大森教室 忙しかった仕事も落ち着き、ようやくひと段落ついたところでゆっくりとお餅を食べましたよ。

みそ味・しょうゆ味のお雑煮や、きなこ・ずんだ・あんこ・海苔巻きのお餅と沢山の種類の中から選んで食べました。

もちもちで美味しいお餅と色んな味付けで飽きずに何個もおかわりをして食べていましたよ( *´艸`)
臼でお餅をつく機会がだんだん減ってきたように感じます。このような貴重な体験をこれからも行っていこうと思います。


2024年01月06日

ミライム合同餅つき大会/福島鎌田教室

ミライム合同餅つき大会/福島鎌田教室 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。
福島鎌田教室の若木です。

1/6(土)にミライムキッズアカデミーの新年イベント、
『ミライム合同餅つき大会』が開催されました。

午前中は鎌田教室のお姉さん・お兄さんたちが調理や餅つきのお手伝いをしてくれましたよ。
一足先に会場に行き野菜やお肉を包丁で切ったり、餅をつく準備のお手伝いをしてくれました。
手際よく行い、「次は何をすればいいですか?」「何かやることありますか?」
など頼もしいお姉さん・お兄さん達でした。

ミライム合同餅つき大会/福島鎌田教室 教室ではお出かけのお約束、餅つき大会の日程を確認してから車に乗り出発です。

はじめは餅つき体験です。
蒸かしたもち米を実際に手に取って食べたり、それを潰した『半殺し』の状態を確認したりしながら、だんだんお餅へと変化していく過程を学びました。

お餅をつく段階でついにみんなの出番です!
「よいしょ!よいしょ!!」の元気なかけ声を響かせながら、力いっぱい杵を振り下ろしていました。
ふっくらきれいなお餅の出来上がりに「うわー」と大喜びでした(^○^)

ミライム合同餅つき大会/福島鎌田教室 餅つき体験が終わり、お待ちかねの実食です!

みそ味・しょうゆ味のお雑煮や、きなこ・ずんだ・あんこ・海苔巻きのお餅などたくさんの種類の中から好きな物を選んで食べましたよ。
「焼いたやつよりもちもちしている」
「きな粉餅、4つおかわりくだい!」
「しょうゆにのりもおいしいよ」
自分たちで作ったお餅は格別のおいしさの様子でした☆

これからも本物に実際に触れて学ぶ経験を大切にしていきたいです。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.