2024年05月06日

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の齋藤です。

ゴールデンウイークは楽しくケガなく過ごす事が出来ましたか?

保原中央教室のゴールデンウイーク最終日は福島鎌田教室との合同になり、いつも参加させてもらっているので今日は保原中央教室に来てもらう事になりました。

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 ゴールデンウイークに何処かに家族でお出掛けしてしたのか聞いて見ると、動物園や水族館など普段は行けない所に家族仲良くお出掛けしてきたとの事でした!
水族館でニジマス釣り体験をして釣った魚を食べてきた子もいましたよ♪
まさに食育ですね!楽しい時間を過ごせたようで皆の顔が生き生きとして見えました。

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 保原中央教室も最終日なので元気に赤坂公園でソリすべり体験をしてきましたよ‼私自身初めて行きましたが自然豊かな場所にありスキー場ぐらいの傾斜でびっくりしました。

子ども達はもちろんですがスタッフの目もキラキラ!
すっかり少年に戻り子ども達と一緒に何度も何度も滑っては転び、また坂を登っては滑り。。。
数えきれないほどの回数を滑っていました。

明日からは学校は始まります!また楽しい時間を過ごせるように保原中央教室では魅力的な活動を考えていきたいと思います。


2024年05月06日

巨大そりすべり/福島鎌田教室

巨大そりすべり/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です!

連休もいよいよ最終日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ミライム福島鎌田教室のゴールデンウィーク最終日は、伊達市保原にある【赤坂の里森林公園】に遊びに行きました!

まずは鎌田教室に集合し、保原中央教室へ合流に向かいました。
保原教室のお友達と、おもちゃを通してすぐに仲良く遊んでた鎌田っ子でした(^^)

巨大そりすべり/福島鎌田教室 午後の食休み後、赤坂公園に移動です。
この季節はこいのぼりが山間にかかって壮大な風景が見れると記憶していましたが、近年は行っていないようですね(T_T)

しかし今回のメインは【巨大そりすべり】です!
連休中は全国一位になるほどの暑さで心配でしたが、本日はとても過ごしやすい気温です。
また、連休後半は天気が崩れる心配もありましたが、ほどよい曇り加減で陽射しも強くなく気分爽快です!

巨大そりすべり/福島鎌田教室 最初は「おや?あまり興味がないのかな?」と思いましたが、一度すべりだすと爽快感を味わってお気に召したようです♪

無料貸し出しのそりを使い、繰り返し何度も登ってはすべり、登ってはすべりの繰り返しです!
思いのほかスピードが出るので安全面での配慮もしましたが、みんな二回目からはバランスよく上手にすべれていました。

「ひゃっほーう!」
「先生、競争しようよ!」
「楽しい!」

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間になりました。
時間に応じて切り替え良く帰る準備を整え、それぞれの教室に分かれる中で、きちんとあいさつができています。

5月は天気の良い季節。みなさんもぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

これからもミライムいち楽しい活動を行う教室を目指すので、よろしくお願いいたします!!


2024年05月06日

サンドイッチを作ろう!/福島大森教室

サンドイッチを作ろう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!


いよいよゴールデンウィークも最終日ですね!みなさんケガなどなく楽しいゴールデンウィークを過ごせましたでしょうか。

本日は鳥谷野教室と合同で行ったサンドイッチ作りの様子をお届けします(^^♪


まず、サンドイッチを作る前に転がしドッジボールで体を動かしました。
久しぶりの転がしドッジボールで大森っ子たちは大はしゃぎでした!
「ボール避けるの余裕~♪」と言っていた大森っ子たちでしたが、後ほど先生VS子どもの際、先生たちにほぼ全員アウトにさせられていました(笑)

転がしドッジボールを楽しんだ後は30分学習を行なっています。
大森っ子は1時間の学習するお約束になっているので、昼食後残りの30分しっかりと学習しています。

サンドイッチを作ろう!/福島大森教室 学習後、少し休憩を取ってからサンドイッチ作りに取り掛かりました。

材料は食パン、苺、タマゴ、お肉、チョコクリーム、生クリームなどバリエーション豊富でした!(^^)!

材料を切るチーム、茹で卵を作るチーム、お肉を焼くチームに分かれ調理開始です!

大森っ子は鳥谷野っ子のサポートをしながら調理を進めています。


下級生のサポートができる環境や経験は子どもたちの成長に繋がり、非常に大事なことだと感じます。引き続き経験を増やせるような活動が出来ればと思います。

調理がスムーズに進み、小休憩を取ってから試食に入ります。

サンドイッチを作ろう!/福島大森教室 みんなお待ちかねの試食タイム!

食パンは1人2枚という約束のもとアレンジ開始です。


どんな風にアレンジをしているのか覗いてみました。


お肉が人気かな?と予想していましたが、予想とは裏腹にデザート系が子どもたちに人気のようでした!甘いものを食べると幸せな気持ちになりますよね(^^♪

自分達が好きなようにアレンジをして食べることができ、大満足な様子でした!


次回もお楽しみに~(@^^)/~~~


2024年04月27日

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島市鳥谷野教室の浅野です。
気温が高い日も増えてきましたが、朝晩は冷えるので油断せず体調管理をしていきたいですね。

さて、今回のお楽しみ活動は『マクドナルドへ行こう!』です。
この日を待ちに待っていた子ども達!


あらかじめ、メニューを見ながら何を買うか決めていきます。
予算は1000円!「どれにしようかな…」「これにする!」「まだ○○円分買える!」「セットの方がお得だ」と悩みながらもワクワクが止まらない様子です(*^^*)

値段やおつりはいくらか、計算機を使いながらしっかり計算出来ました!
買いたいものをしっかりメモをしたら、次はお約束の確認です。


お店の中や駐車場でのお約束、注文の仕方やお財布の管理など…気を付けなければならないことが沢山!
みんな真剣にスタッフのお話を聞いています。


忘れ物がないか確認したらいよいよ出発!
車内では緊張しているのかいつもより口数が少ない子どもたち…。

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室 お店に着いたら、たくさんのお客さんがいましたが、列に並び順番を待ちます。
少しづつ順番が近づき…ドキドキしていましたが、順番が来たら準備したメモを見ながら、上手に注文することが出来ました!
お金を払って、商品を受け取ったら「ありがとうございます」もばっちり言うことが出来ましたよ。

無事に買うことが出来て、ホッとした様子です(*´ω`)


行きの車内とは打って変わって、元気な子ども達。
「いい匂いがする!」「早く食べたい~!」と待ちきれません!


教室に着いたら、みんなで元気に『いただきます!』

「僕は期間限定にしたよ!」「久しぶりのポテト!」と楽しそうに見せ合っています。


緊張のお買い物体験でしたが、1人1人の自信に繋がるとても良い機会となりました☆

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室 お腹いっぱいになったら…食休みを挟んで学習&レクリエーションです。

今日は「ハンカチ落とし」と「椅子取りゲーム」をしました。
やったことない子もいたので、ルールの確認をしてからスタート!

ハンカチ落としでは、いつ自分にハンカチが落とされるかハラハラドキドキ…。
椅子取りゲームは、最後の1つを争って白熱した戦いとなりました☆


連休初日、楽しい一日となりましたね!
次回もお楽しみに♪


2024年04月27日

出店体験/福島西中央教室

出店体験/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。
いよい大型連休に入りましたね。皆さんはどのようにお過ごしですか?
連休初日の今日、西中央教室では「出店体験」を行いました。
おにぎり・焼きそば・フライドポテト・ナゲット・フランクフルト・たこ焼きを作って、出店体験です!
約束事を確認してから、調理するチームごとに分かれ調理開始です。
4チームに分かれて準備をしました。
・おにぎりとポテト
・ナゲットとたこ焼き
・焼きそばとフランクフルト
・会場とポップ作り



「おにぎりとポテト」班
まずは炊き立てのお米を握ります。おにぎりの握り方の見本をスタッフが見せました。子どもたちは早く握りたくてうずうず!
お椀にラップを巻く人、お椀にごはんをよそう人、塩を振りかける人、握る人 と、分担して始めました。ラップがうまくカットできなくても、大丈夫。何回もやりました。ごはんが熱くても頑張ってかわいいおにぎりが完成です。
次はポテトです。ホットプレートに
油を注ぐ人、混ぜる人、できたポテトを味付ける人、と味見しながら頑張りました。混ぜながら「楽しいね」と感想が・・・!お料理に目覚めたようです。
出来上がったポテトを、パック詰めにして、輪ゴムで止めて完成です。

出店体験/福島西中央教室 「ナゲットとたこ焼き」班
ナゲットは、決められた数をレンジに入れて、チンしました。時間を測り、残り数秒は「10・9・8・・」とカウントダウンして、楽しんでいました。温まって湯気が出ているナゲット、美味しそうです。
たこ焼きは、タコ焼き器で焼きました。ひっくり返すのが楽しくて、クルクル、クルクルと焼いてくれましたよ。

「焼きそばとフランクフルト」班
1キロのボリュウームある焼きそばをみんなで菜箸を使って、ほぐしながらソースで味付けしました。
焼きそばの後、フランクフルトを焼きました。竹櫛に刺して、発泡スチロールに刺して陳列しました。美味しそうです。

出店体験/福島西中央教室 「会場つくりとポップ作り」班
会場つくりはまずどんな風に机を置くか、皆で考えました!
リーダーを任されたお友達が「絵を描こう!」と率先して、置く位置を決めてくれましたよ!その絵を見たお友達も「ここに置けばいいんだ!」と分かりやすくスムーズに進めることができました☆
机を置く位置が決まると、次はポップ作りです!
どのお店があるか確認した後に、イラストや金額を書いて面白く仕上げています( *´艸`)色も自由に塗っていたり、オリジナルなイラストを見て盛り上がる子ども達…素敵なポップが完成しスタッフから褒められていました☆

ひとり一人1役の仕事をして、お料理が完成です。パック詰めにした商品を、ポップのある所に並べて、素敵な出店の完成です。
スタッフから渡された手作りお財布に、岡部マネー(4000円)を入れて、いよいよお買い物です。店員さんは「いらっしゃいませ~!」と、張り切ってお客を呼び、お客はお金を出して、「おにぎり二つください」と、買い物ができ、楽しい出店体験ができましたよ。
元気のよい「いただきます」の合図で、食べ始めました。それぞれ自分が作った料理から食べ始め、お互いに「どう?美味しい?」と確かめ合っていましたよ。
みんで作ったお料理も美味しい・店員さんの呼び込みがステキ、買い物も上手・・と、みんな頑張ってできた出店体験でした。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.