2023年01月28日

マクドナルド&節分!お面つくり♪/福島西中央教室

マクドナルド&節分!お面つくり♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日はみんなが楽しみにしていた『マクドナルドでお買い物』(^^)/

「まだかな、まだかな?マックまだかな?」とウキウキとしていたお友だちも多くいたことでしょう!

ですが、、、

そんなお友だちの期待を裏切るようで申し訳ない。
あいにくの天気ということもあり、買い物体験はまた別の機会に行うことにしましたm(__)m
時間に余裕ができたので午後からお楽しみ活動として『節分工作!好きなお面をつくろう!』にチャレンジ!

マクドナルド&節分!お面つくり♪/福島西中央教室 自由時間に自分が食べたいマクドナルドを選んでいきますよ(^^♪

今日はなんだか、セットメニューを買うお友だちと単品で買うお友だちが半々といったところ。

スタッフと一緒に考えながら「これだ!」と思う商品を選んでいきます!


さてさて、テイクアウトで買ったマクドナルドを待つ間には『ハンカチ落とし』をしましょう!

ハンカチではなく「鈴の入った袋」を使うのが福島西中央教室流(*^▽^*)

チリンチリン♪と鳴ってしまうと場所がわかっちゃうよ!
そんな心配もしながら行ったハンカチ落としは、なんだかいつもよりもハラハラドキドキだったね!

マクドナルド&節分!お面つくり♪/福島西中央教室 今日の本当のお楽しみ、『節分工作!好きなお面をつくろう!』の時間がやってきました!

好きな画像を印刷してハサミでチョキチョキ
ラミネートをして透明な部分を多めに残してまたチョキチョキ
最後は、細長く切った厚紙と輪ゴムで頭につければ、、、

完成!

たくさんのお面ができましたね(^_-)-☆

好きなゲームやアニメのキャラクターだけでなく、なんと国旗でお面をつくったお友だちもいましたね!

来週は『豆まき』を予定しています!
今日つくったお面をもってみんな福島西中央教室に集まりましょう!


2023年01月21日

工作チョイス☆/福島西中央教室

工作チョイス☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみでは、福島西中央教室では初めてとなる「アクアビーズ」を含めた『工作チョイス』をします。

待ちきれずに平日の自由時間にフライングしていたお友だちがいるほど人気だったアクアビーズ、みんなはどのような作品をつくるのかとっても楽しみです(^^♪

工作チョイス☆/福島西中央教室 その前に、今日の運動をやります!

冬休みが入る前から継続してやっている『縄跳び』です!

縄を持って固まっていたお友だちが、
前跳びや後ろ跳びを楽しそうに跳んでいる姿をみると、
あらためて「継続は力なり」なんだなと感じます!

もちろん他のお友だちも、いつの間にかできる技が増えており、
いつもいつもビックリさせられる毎日です!

工作チョイス☆/福島西中央教室 たくさん縄跳びをした後に『工作チョイス』が待っています!

今日はアクアビーズ、アイロンビーズ、工作の3つから自分のやりたいものを選びます。

やはり初めてやるアクアビーズに人数が集中していましたね(-_-;)

アニメやゲームのキャラクターをつくるお友だちもいれば、
自分でオリジナルの作品をつくっていたお友だちもいましたよ!

どれも上手に出来ました(^_-)-☆

工作では段ボールを使ってシルバニアファミリーのようなお家をつくったり、
新聞紙で弓矢をつくって実際に飛ばしたりと、
センスの光る工作をしていましたよ(#^^#)

時間があっという間に過ぎたお楽しみでした!


2022年12月29日

冬休みの様子/福島鳥谷野教室

冬休みの様子/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の菅野です。

子ども達は、12/24から待ちに待った冬休みに入りました!
今回は、冬休みの過ごし方や子ども達の様子についてお届けします♪

冬休み期間は、普段よりも長く細かいスケジュールとなっていますが、大きなホワイトボードを使って、入室時と「はじめの会」に2回確認しています。

また、宿題を早めに終わらせられるように学習時間を多めに確保しています。
午前と午後で合わせて1時間!
スタッフの補助も受けながら、みんな一生懸命に取り組んでいますよ。

宿題は1年間の総仕上げドリルや漢字・算数・英語プリントなどがあり、それらが終わると「先生、終わったよ~!」と嬉しそうに報告してくれます(^^)

宿題が終わっても、歯磨きカレンダーや毎日日記、縄跳びカードは引き続き頑張って取り組むよう声掛けしています。

先日は習字に取り組み、真剣な表情で筆を走らせる姿が見られました!

冬休みの様子/福島鳥谷野教室 また、冬休み期間中も運動療育は行われておりますが、楽しく体を動かせる内容となっており、主に「転がしドッジボール」や「長縄跳び」などを行っています。

「転がしドッジボール」は子ども達に特に人気で、毎回大盛り上がりです。
スタッフも混じって真剣勝負が繰り広げられます!
「逃げろ~」「当たらなかった~!」「ボールちょうだい!」
と、内野からも外野からも子ども達の楽しそうな声が飛び交いました(^▽^)

「長縄跳び」は、ヘビ跳び、波跳び、通り抜け、みんなで〇回跳び、3人で10回跳びなど、様々な跳び方にチャレンジしていますよ。
跳びながらクイズが出され、正解できるまで跳び続ける「クイズ跳び」は大変そうでしたが、跳ぶことが苦手な子どもも自然とたくさん跳べていました!

午後の学習後には、レクリエーションも行っています。
中でも「風船バレー」や「風船運びリレー」はとても盛り上がり、真冬でも汗を掻くほど元気いっぱい楽しく体を動かしました(^▽^)

冬休みの様子/福島鳥谷野教室 さらに、イベントやお楽しみ活動もたくさん企画されています!

冬休み初日は全教室をZoomで繋いで「合同クリスマスパーティ」が開催されました♪
教室を折り紙や風船でカラフルに飾り付けたり、大きなケーキをみんなで協力して切り分けたりと、みんな楽しそうにお手伝いをしてくれました!
ジュースで乾杯した後、各教室が作成したオリジナル動画をみんなで観たり、大きなクリスマスプレゼントを開封したりと、楽しみが盛り沢山の1日でした♪

新年を迎えて最初のイベントは「初詣」でした!
お出かけの際はみんなでお約束を確認しています。
今回は参拝方法についても学び、マナーを守ってお参りすることができました。
子ども達みんなの祈りが神様に届くことが、スタッフ一同の願いです(^^)

今後も楽しいイベントが予定されています!
宿題を一緒に頑張りつつ、冬休み最終日まで楽しみましょう♪


2022年12月07日

運動について/福島西中央教室

運動について/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

福島市内のあちらこちらでクリスマスの飾り付けが見られますね。
福島西中央教室でも、つい先日子どもたちと一緒に教室内の飾り付けをしました!
みんなのセンスが光る飾り付けに「オッ!!」とビックリです。

さて、今日は運動についてのお話です。

福島西中央教室では、10月中旬から『跳び箱』を行っています。
なんと1ヶ月半Σ(゜Д゜)

ここでは、跳び箱を通して子どもたちがどのように成長していったのか見てみましょう!

運動について/福島西中央教室 福島西中央教室には、
まだ学校で跳び箱を跳んだことのない小学校1年生から、
身体を動かすことの好きな小学校高学年まで、
幅広い子どもたちがいます。

ときには、1年生に合わせた「跳び箱ってこんなものだよ!」といった練習をしたり、
反対に、始めは誰でもできるような簡単なレベルからはじめ、徐々にレベルをあげていき、最終的には「こんなのできっこないよ!」といった高いレベルのものまでやることがあります。

それでも、『最後までやり続けよう!』と頑張る姿に感動です!!

運動について/福島西中央教室 また、11月初旬に福島鳥谷野教室から「6段ある木の跳び箱」と「ロイター板」をお借りしました!!

跳び箱に恐怖心がある子どもも、
徐々に高さを高くしていくことで、自分の「できる!」という幅が広がります。

今回は跳び箱だけですけど、この「できる!」という幅が生活の至るところで広がるよう努めてまいります。


今月からは「鉄棒」に挑戦です!
また子どもたちの成長をご覧に入れられるよう、日々いろいろな運動を考えていきます!


2022年11月23日

2022 秋のえっぱら祭り/株式会社ミライムフォーラム

2022 秋のえっぱら祭り/株式会社ミライムフォーラム こんにちは。株式会社ミライムフォーラムの佐藤です。

今年のえっぱら祭りは11月21(月)~11月23(水)の3日間で行われました。

初日の午前中は東部勤労者センターホールにて江原先生によるスタッフを対象に座学を行いました。新しいスタッフも増えていることから、運動療育に必要な感覚とは何かを勉強させて頂きました。

バランス感覚
リズム感覚
距離感覚
反応感覚
操作感覚
連動感覚
切替感覚

この項目を2つ以上複合的に行うことで子ども達の感覚が養われ成長に繋がっていきます。

2022 秋のえっぱら祭り/株式会社ミライムフォーラム 祭りの最終日は、保護者様も混ざってのイベントを行いました。

えっぱら祭り FINALと題し

ステージ(1)→なわとビンゴ
ステージ(2)→スーパーイライラ独楽(コマ)回し
の2つで遊びました。

子ども達はもちろん、保護者の皆様、スタッフ全員がビンゴをするために100回、200回、300回、、、1000回と跳んでいました。全員が本気になり何かをすることって本当に素晴らし事です!!!

スーパーイライラ独楽(コマ)回しは、独楽を回せたら近くのスタッフを呼んで写真を撮ってもったり、ペットボトルキャップやお皿、跳び箱やお盆の上に独楽を乗せる遊びにもチャレンジしたりしました。

難しい課題な分、成功すると大人、子ども関係なく大喜びでした。
素晴らしい雰囲気でイベントが終わりました。

2022 秋のえっぱら祭り/株式会社ミライムフォーラム 最後になりましたが、ご理解、ご協力していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

そして楽しい時間を提供していただきました、江原先生ありがとうございました。

3日間という限られた時間ではありましたが、子ども達にとって、とてもいい思い出・体験、経験になったと思います。
江原先生、本当にありがとうございました!!!

次回3月に開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね!!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.