2022年01月15日

手打ちうどん作り!!/福島大森教室

手打ちうどん作り!!/福島 大森 教室 こんにちは!福島大森教室の丹治です。

今日の活動は、大森教室初めて「手打ちうどん作り」です!!
たくさん食べる中高生がいるのでご飯も忘れずに炊きましたよ。食欲・・・にビックリしてしまいます(*^^)v

入室したお子さんから準備を手伝ってもらいました。人数分の強力粉と薄力粉を
計り、塩水を作り、天ぷら用のちくわを切って準備完成です。
みんなが集まって来てから今日の流れを説明し、それぞれクッキング開始となりました。

強力粉と薄力粉を混ぜてひとつにまとめるにも手にくっついてベトベトになる子どもたち・・・
これどうしよう(;゜Д゜)ってスタッフに助けを求めていました(笑)その後は片栗粉をまぶして手につかないワザ(笑)を教えてもらいなんとかひとつにまとめいよいよ生地をのばし切る作業です。

手打ちうどん作り!!/福島 大森 教室 のばす作業は初めてにもかかわらずスタッフの説明を聞いて上手に生地をのばしていきます。
「チカラ」のかける場所によってのび方も変わってくるようで不思議な形に変化していく生地たちでしたが(笑)丸くなるように整えながら真剣な表情で手打ちうどん作りに参加する子どもたちでした。

うどん作りをしている裏では、天ぷら作りに挑戦しています。以前、天ぷらを揚げたことのあるお子さんを中心に行いました。
手慣れた手つきで進めていると子どもたちから「かき揚げも食べたいね!」との一言。予定にはありませんでしたが、急きょかき揚げも作ることにしました。

こちらは初めての経験となりましたが、コツを教えてもらうとすぐにマスターしてたくさんの天ぷらが完成しました!!

手打ちうどん作り!!/福島 大森 教室 いよいよ・・・実食です!!
自分達で作ったうどんをよそい、天ぷらをのせてオリジナル手打ちうどんの完成です。
うどんが苦手なお子さんは、オリジナルの天丼を作り・・・いただきます!!

「お味はいかがですか?」とのスタッフからの問いかけに「美味しい!!」とあちらこちらから聞こえてきます。
自分達で作ったので美味しさも倍増ですね!おかわりをしてたくさん食べました。
「今度は蕎麦作りたい」とのリクエストもあったので挑戦したいですね(*^^)v


2022年01月05日

初詣に行こう!/福島八木田教室

初詣に行こう!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の小野です!

あけましておめでとうございます。
近年、稀にみる大雪が続きましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ冬本番と言ったところですが今年もよろしくお願い致します。


ミライムキッズアカデミーでは1/4(火)から活動を始めておりました。
お正月という事で書初めを行ったり、1/5には福島縣護国神社に初詣に行きました。

初詣に行こう!/福島八木田教室 出発した際には雪がふぶいており、子どもたちも「大丈夫かなぁ?」と少し不安になっていましたが車を走らせていると段々と日差しが当たってきました。

神社に着くと、雪も降っておらず、青空が広がっていました!
とはいっても空気はひんやり…
しっかり防寒して良かったです。

初詣に行こう!/福島八木田教室 神社ではお参りをした後にみんなでおみくじを引きました。
様々な種類のおみくじに興味津々の子どもたち。
大吉や中吉とみんなで見せ合いながら楽しく過ごすことが出来ました。

その後、下にある公園で遊びました。
福島大森教室のお兄さん、お姉さんも一緒だったので雪合戦をしたり、滑り台をして思う存分遊びましたよ。

今年も始まったばかりですが、みんなで楽しい1年にしていきましょう!


2021年12月17日

冬のえっぱら祭/福島大森教室

冬のえっぱら祭/福島 大森 教室 こんにちは!福島大森教室の大内です。

今日は、えっぱら祭開催日です!!
えっぱら先生こと江原先生をお招きし、いよいよ待ちに待ったえっぱら祭りが幕を開けました!

今回は12月16日~18日の3日間に渡り開催されています。
会場は、新しく開設された福島鳥谷野教室で行いました。

2日目の今日は、西中央教室と合同で開催となり、にぎやかな様子でした。

冬のえっぱら祭/福島 大森 教室 今日のえっぱら先生メニューは、様々な道具を使ってのサーキット運動です。
みんなテニスボールを片手に行います(^^♪

トランポリンにボールをバウンドさせて箱(跳び箱)にいれるチャレンジから始まりました。

次のセットは、椅子や鉄棒、長机を組み合わせての滑り台!!

「え~!こんなの滑れない!」と言いながらもこなしていく子どもたちにビックリですΣ(´∀`;)

始めは怖がっていたお子さんも何回か挑戦するとスムーズに滑れていていました!

冬のえっぱら祭/福島 大森 教室 最後は、平均台の上にある跳び箱です!!
平均台の上ですよ!!
平均台に登ることさえバランスを取るのが大変ですよね。跳べなくてもいいんです!乗り越えることも簡単ではありません!ステップアップしながら楽しんで行っていきたいですね。

運動神経のいいお子さんは、なんと!!片手で跳び箱を跳んでいました(゜д゜)!「かっこいい~☆」と周りからの声援が!
みんなびっくりしていましたよ。

楽しい時間はあっという間です・・・。少しだけ、片付けをお手伝いしてえっぱら祭り終了となりました。

明日が最終日!!明日はどんなことをするのかまだわかりません(#^.^#)
明日も楽しみましょう(*^-^*)


2021年12月17日

えっぱら祭!2日目開催!!/福島西中央教室

えっぱら祭!2日目開催!!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の中野です。

昨日12月16日より、待ちに待ったえっぱら先生こと、江原直紀先生による【えっぱら祭】が始まりました!

二日目となる本日は、福島西中央教室と福島大森教室の2教室合同で、今年12月に新しく開所となった【福島鳥谷野教室】にての開催となりました。
新しい広い教室、新しい運動器具、そして明るく楽しいえっぱら先生に、子どもたちは大興奮でした。

えっぱら祭!2日目開催!!/福島西中央教室 今日はテニスボール、トランポリン、椅子、長机、マット、跳び箱などを組み合わせ、サーキット運動を取り入れた運動療育を行いました。
子どもたちは、えっぱら先生の指示や約束事をしっかり聞いて活動開始!

ボールを弾ませて木の枠に入れる。長机を滑り台にして滑ったり、平均台の上に跳び箱を設置して跳んだりと、普段体験したことのないサーキット運動にワクワクしながら挑戦していました。 
えっぱら先生の用具の使い方には工夫があり、子ども達もスタッフも驚いていました。中には「机に上っていいんだってよ」と嬉しそうに話す子どももいました(笑)

えっぱら祭!2日目開催!!/福島西中央教室 今までにえっぱら祭りに参加したお子さんも、初めて参加するお子さんも、次はどんなチャレンジがあるのかな!?と期待に胸を弾ませながら、楽しく体を動かしていました。

今後もえっぱら祭りを開催予定しておりますので、興味関心ございましたら、ぜひご参加ください。子どもの笑顔がたくさん見れます!


2021年12月11日

鍋づくりにチャレンジ!/福島大森教室

こんにちは。福島大森教室の大内です。

段々と、冷え込みが厳しくなってきましたね。
今日は、そんな冬に食べたくなる「お鍋」を子どもたちが作りましたよ。

今回は、寄せ鍋風とカレー風の2種類の鍋づくりに挑戦しました!
準備から後片付けまで子ども達だけで行います。


教室に到着した子から早速クッキング開始します!(^O^)/

鍋づくりにチャレンジ!/福島 大森 教室 具材を切る子や、皮をむく子などみんなで役割分担をしながら行います!

「これはどうやって切ったらいいんですか?」「次なにやったらいい?」など、自分から確認を取り、お友達と協力して頑張っていましたよ(^▽^)

慣れている子は、切る作業をスムーズに進め、その様子を見て「そうやるんだ~」と学ぶ子もいたようですよ。



鍋づくりにチャレンジ!/福島 大森 教室 完成すると、各々好きなものをとって鍋パーティースタート!!
1つの味だけ食べる子もいれば、両方の味の鍋に挑戦する子もいましたよ。

自分たちで作ったご飯は美味しい♪
みんな夢中で、熱々のお鍋を口いっぱい頬張り、たくさん食べていましたよ!


あっという間に鍋は空っぽに。。。☆彡

体も暖まり、お腹もいっぱいに♡
またみんなで作りましょうね(^▽^)




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.