2023年12月29日

冬休みの様子!/福島鳥谷野教室

冬休みの様子!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。

あっという間に年末ですね。29日で年内の活動が終了したので、子どもたちの冬休みの様子をご紹介したいと思います☆

今年は12月23日から冬休みに入った子どもたち。

学校から配られた冬休みの宿題一覧をスタッフと確認するところから、冬休みがスタートしました(^^)!
「宿題多い...」と落ち込む子もいましたが、「早く終わらせて早く遊ぶ!」と宣言している子が多くいました。前向きに取り組む姿勢素晴らしいですね!

冬休みの宿題が多いため、いつもより学習の時間を多く確保しました。

わからないところは挙手をしてスタッフに質問しながらどんどん進めて行きます。質問したいお友達がたくさん!「この漢字どう書くんだっけ?」「これはかけ算で合ってる?」など毎日質問の嵐でした!
スタッフも全力でサポートしていきましたよ!( ^^)


また、縄跳びや読書、お手伝いなど勉強以外の宿題も出ていました。自由時間に縄跳びをしたり、読書をしたりするなど工夫して取り組むお友達もいました♪

冬休みの様子!/福島鳥谷野教室 12月25日はクリスマスパーティーをしました!zoomで他の教室と繋ぎ、クリスマスの活動動画を見ました!知っているお友達が画面に映ると「○○君だ!」「△△ちゃんもいる!」とみんなで盛り上がっていましたよ♪

他の教室もダンスや紹介動画など個性豊かでしたが、鳥谷野教室では間違い探し動画を制作!子どもたちやスタッフがクリスマスの飾りを身につけたり外したりしながら間違い探しを作りましたよ☆
出演してくれたお友達も「あそこだっけ?」と一生懸命探していました♪

そして子どもたちが夢中になったのはクリスマスケーキ!ジュースとお菓子も用意して本格的なパーティーのできあがり!
「おいしいね!」と仲良く頬張っていました☆

最後に、岡部サンタさんからクリスマスプレゼントがありました☆
プラレールと、レゴに子どもたちは大盛り上がり(*^▽^*)
岡部サンタとzoomが繋がると、「岡部サンタさん、プレゼントありがとうございました!」と全教室でお礼を言いました♪

クリスマスパーティー終了後、さっそく遊んでいましたよ!
貰ったばかりの新品だからか、遊んだ後のお片づけが丁寧に感じられます☆

素敵なプレゼントありがとうございます!!

冬休みの様子!/福島鳥谷野教室 12月28日は大掃除をしました!

キッチンチーム、窓チーム、床チーム、トイレチーム、机チームに分かれ、スタッフだけでは掃除しきれない部分までお掃除してくれました!

キッチンチームは、冷蔵庫の中や、シンク、床をピカピカに☆

窓チームは、鳥谷野教室にあるすべての窓の内側と外側を拭き掃除☆

床チームは、コロコロや掃除機、ガムテープを駆使して隅々のホコリまで取り除き☆

トイレチームは、便器や手洗い場、床までピカピカに☆

机チームは、鳥谷野教室にあるすべての机と棚を拭き掃除☆

早く終わったチームは、終わっていないチームのお手伝いをしてくれました。分担して掃除をすると早く終わりますね!

玄関や外の掃き掃除を立候補してくれるお友達もいました☆

掃除が終わった後は、おやつの時間でした。
手をしっかり洗ってから、大掃除頑張ったで賞としてお菓子を3つ、好きなジュースを!

ピカピカの教室で食べるお菓子は最高ですね。
みんな、おつかれさまでした!


年が明けてからのお楽しみも楽しいイベントがたくさんです!
来年も元気な子どもたちに会えることをスタッフ一同楽しみにしています♪


2023年12月25日

クリスマスパーティー/福島西中央教室

クリスマス パーティー /福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

今日は12月25日待ちに待ったクリスマスパーティーの日です!
皆のお家にはサンタさんは来たのでしょうか。
朝からクリスマスの話題で西中央教室は盛り上がっていましたよ。

そんなワクワクなドキドキなクリスマスの一日をご紹介します。

クリスマス パーティー /福島西中央教室 今年も各教室zoomを繋げて合同のクリスマスパーティーです。

zoomで繋げると「あー、○○ちゃんだ!」とお友達やスタッフに手を振って挨拶です。

ケーキとジュースを選んでみんなで「乾杯!」の挨拶に合わせお待ちかねのケーキを食べます。
口いっぱいに頬張って美味しそうな顔!見ているこちらも嬉しくなります。

食べながら、各教室の事前に撮ったクリスマス動画鑑賞です。
福島西中央教室では「人間間違い探し」の動画です。始めに普段の服装のお友達を撮って、次に帽子や眼鏡を付けてみんなの前に登場!!さっきと変わった所をみんなで当てるゲームです!

動画越しでみんな真剣に間違いを探していました。
他の教室の動画にも興味津々!食べる手を止めながら、見ている子もいましたよ。

クリスマス パーティー /福島西中央教室 最後にサンタさんからのクリスマスプレゼント紹介です!

福島西中央教室には、みんなが欲しいと言っていた「マンカラ・カラハ」「マリオの野球盤」「いきものかるた」などが届きました。
新しいおもちゃに「早くやりたい。」と目を輝かせていました。
スタッフも初めて見るものがあり、早く遊んでみたいです(笑)

代表のお友達が丁寧におもちゃを紹介してくれましたよ。
紹介後は、みんな大きい声でお礼を言えていました!!

明日から、新しいおもちゃで遊ぶのが待ち遠しいですね。

サンタさん、今年もたくさんのクリスマスプレゼントありがとうございました!みんなで大切に使います(^^)/


2023年12月25日

合同クリスマスパーティー/福島八木田教室

合同クリスマス パーティー /福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

あっという間に冬休みに入り、八木田の子ども達も宿題に毎日一生懸命取り組んでいます。そんな
宿題強化月間のまっただ中のお楽しみイベント!今日はミライムの合同クリスマスパーティーが行われました。

この日に為に、子ども達は、クリスマスのオーナメントを作って教室のクリスマスムードを盛り上げてくれました。

もちろん、午前中のうちに冬休みの宿題にもしっかり取り組みましたよ。


合同クリスマス パーティー /福島八木田教室 昼食後、ムービータイムでしっかりお腹を休めた後、クリスマス会の準備に取りかかりました。

大皿にたくさんの種類のお菓子を盛り付けたり、机や椅子を移動させたり、子ども達は張り切って準備を進めてくれましたよ!

八木田教室の赤いシャッターには、みんなで作った壁面の巨大クリスマスツリーが完成です(^^)/

午後の一つ目のお楽しみ活動は「ビンゴ大会」、子ども達はスタッフが番号を読み上げる度に「あったー!」「リーチ!」と、元気いっぱい応えてくれました。

みんな、ビンゴのプレゼント、気に入ってくれたかな?

子ども達が楽しみにしていたクリスマスケーキが準備されて、テーブルにはお菓子の盛り合わせが並びました。ジュースの準備も終わって、いよいよ「合同クリスマスパーティー」の始まりです!!

合同クリスマス パーティー /福島八木田教室 ZOOMで各教室をつないでクリスマスパーティーが始まりました。

ダンスやクイズ、楽しそうに活動に取り組む他教室のお友達の様子が次々と紹介されます。

八木田教室からは、みんなで踊ったダンス、「ジャンボリーミッキー」を披露しました。音楽に合わせて、笑顔いっぱいで踊る八木田教室のお友達の様子を、みんなに見てもらいましたよ(^o^)

最後に、岡部サンタさんからのプレゼント!!
八木田教室にも素敵なプレゼントが届きました。

一つ目は「立体プラレール」、二つ目は「ベイブレードの最新のコマ」です。

子ども達はプレゼントを見て嬉しそうに「早く遊びたいね!」「今あるプラレールと合体させよう」と、話が弾んでいましたよ。

傍らでは、早速バトルスタジアムを広げてコマの組み立てが始まっていました。こちらも嬉しそうに大はしゃぎ!

みんなで岡部サンタさんに「ありがとう」と、お礼を伝えました。

最後に、プレゼントを持って、みんなで記念撮影もしました。
楽しいクリスマスの思い出がまた1つ増えましたね!

岡部サンタさん!子ども達に、とびきりの笑顔をありがとうございました!!


これからも子ども達に様々な体験を通して、学びの幅を広げていって欲しいと思います。
来月も楽しいイベントが盛りだくさんです。みなさん、どんどん参加してくださいね!!


2023年12月25日

クリスマスパーティー/福島旭町教室

クリスマス パーティー /福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

子ども達が待ちに待った12月25日、クリスマスがやってきました♪
教室はクリスマス色に飾り付けがされており、子ども達は朝からドキドキワクワクが止まらない様子です♪

おあつまりの時間になると、なんとサンタさんが登場しました!!!
サンタさんの登場に、驚いた表情を浮かべるお子さん。笑顔が弾けるお子さん。「〇〇先生でしょう!?」とすぐ気が付くお子さん。おあつまりは大盛り上がりでした♪

おやつはクリスマスケーキの登場です!口の横に白いクリームをつけながら食べ進める子ども達。とても可愛らしかったです♪

クリスマス パーティー /福島旭町教室 活動はソリ遊びを行いました。
お友達やスタッフと2人ペアになり、プレゼントが乗っているソリを引っ張ります!気分はサンタさん?トナカイさん?です♪

協力する事、順番を守る事を意識しながら活動を行いました!

活動終了後、いよいよプレゼントの開封を行いました。
包装紙から【おままごとキッチン】が顔を出すと、子ども達は大きい瞳をまんまるにして「すごーい!」「やったー!」と大喜びでした♪

クリスマス パーティー /福島旭町教室 スタッフが早速組み立て作業を始めると、子ども達から「僕(私)もやってみる!」と声が聞こえてきました。様々な事へ興味関心を持てるところが素晴らしいです!

『ネジを2つ締めたら次のお友達と交代します』とお約束を確認してから組み立て作業にチャレンジしました。事前にお約束を確認する事で、活動をスムーズに進める事が出来ますね♪

いよいよおままごとキッチンが完成すると「やったー!」と達成感に満ち溢れる笑顔を見せてくれる子ども達。おままごとが大ブームの旭町教室です。

午後は7教室合同クリスマスパーティー(zoom)を行いました。
「乾杯!」の合図でオレンジジュースを飲むと「美味しい!」と思わず顔が綻ぶ子ども達。お菓子も次から次へと頬張ります。いつもとは一味も二味も番うスペシャルな1日となりました♪

岡部先生、素敵なプレゼントをありがとうございました!!!!!



今年も残すところあとわずかとなりました。どうぞよいお年をお迎えください。


2023年12月16日

鍋パーティを楽しもう!/福島大森教室

鍋パーティを楽しもう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!

12月も半ばに差し掛かり、今年も残りあとわずか!「師走」の文字のように12月はあっという間に過ぎていきます。「やり残したことはあるかな?」とすこしそわそわした気持ちにもなりますね!

本日は、冬の寒さに負けないように体を温めよう!という事で、お楽しみ活動として「鍋パーティー」を開催しました。まずは3グループごとに分かれ、鍋の味を子どもたちみんなで考えました。考えている時間はとても楽しそうな様子でしたよ♪

制限時間10分で鍋の味を考えています。「どの味にしよう・・・」「この味もいいな」など、グループで頭を悩ませながら考えていましたよ。悩みぬいた末、「塩ベースの鍋」、「味噌ベースの鍋」、「しょうゆベースの鍋」に決定しました!

鍋パーティを楽しもう!/福島大森教室 「お鍋を作るには、まずは準備をしなければ!」という事で、買い出し班と準備班に分かれて活動を開始しました。

買い出し班は各グループ代表2名とスタッフで行いました。
材料とグループのメンバーに託された鍋つゆを調達へ向かいました。

各グループ担当の食材を探し購入してきましたよ!

鍋に入れる食材は、鍋つゆ、白菜、キャベツ、人参、豚肉、鶏肉、豆腐、ねぎ、えのき、卵、うどん、しいたけです。

大森っ子は土曜日に昼食買い出しへビッグに行っていることもあり、
スムーズに買い出しができましたよ(^^♪

準備班は鍋づくりに使う、調理道具の準備に取り掛かりました。
自分達で鍋を作るには何が必要かを考えながら準備を進めています。

思った以上に早く準備が終わってしまったため、食材の切り方や食材をどの順番で入れるかなどを考えています。

また、誰が食材を切るか、食材を鍋に入れる担当など、担当決めも行なっています。

鍋パーティを楽しもう!/福島大森教室 買い出し班が帰ってきたところで調理開始!

グループ毎に調理を進めています。各グループで決まった担当に分かれ、食材を切ったり、鍋に食材をいれたりなど協力しながら鍋づくりをしました。

事前に食材の切り方を確認していた為、スムーズに調理を進めることができましたよ(^^♪

「次何したらいいですか?」「これ手伝います!」と積極的に動いてくれました!

鍋が出来上がったところでいざ実食!
事前に炊いていたご飯と一緒に頂きます!(^^)!

自分たちが作った鍋だけではなく、他のグループの鍋も味見しました。
〆はうどんを頂きました!

「この味の鍋初めて食べた!」「あったかくて美味しいね」など冬の醍醐味を
味わっていた大森っ子でした!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.