2024年01月13日

ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室

ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
今年も教室で、元気いっぱい活動していきましょう!!

今日のお楽しみ活動は、ランチクッキングでのカレー作りです。

事前に予定を話していたので、子ども達は楽しみにしていた様子。

「甘口じゃないと食べられない。」
「すごく辛くても大丈夫。」
「家でも作ったことあるよ。」等々、話しています。

入室した順に、手洗いをし、マスクや手袋をつけて準備をします。

野菜を洗って、真剣な表情で、ピーラーで皮をむく作業。
にんじんの皮、上手にむけましたね。
輪切りにして、星やハートの形に型抜きもしました。

じゃがいもやタマネギも分担して切っていきます。

ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室 フライパンでお肉とたまねぎを炒めていきます。
全体にムラなく火が通るようにしっかりと…出来たかな?

年上のお友達がお鍋に材料を入れて煮込む作業をしている間に、
小さいお友達は、トッピング等の準備をします。
コーン、チーズ、炒り卵、福神漬けをお皿に盛って並べ、
お皿やスプーンも並べました。

「いい匂いがしてきたよ。」
「お腹がすいた、早く食べたい!」

カレーの煮込みが終わり、味付けをします。
お鍋の一つは、甘口カレー、ルウを入れた後にはちみつを入れます。
もう一つのお鍋は、辛口カレー、ルウを入れた後はスパイスをたっぷり。

「はい、出来上がり!!」



ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室 「いただきます。」
「美味しい。」「辛い。」「甘い。」

好きなカレーをかけ、トッピングをしたカレーライスのお味に
みんな満足そうでした。
おかわりをしてお腹いっぱい食べましたね。

食後の片づけをした後は、ムービータイムでお腹を休めました。


慣れない包丁やピーラーを使って、野菜を切り、
火力を調整しながら味付けをしたり、
子ども達みんなで、それぞれのお仕事を分担して作ったカレーは
とても美味しかったですね。

またみんなで楽しくお料理したいと思います。
今日はカレー作り大成功でした。


2023年06月24日

餃子 -140個の道- /福島大森教室

餃子 -140個の道- /福島大森教室 こんにちは!
福島大森教室の今野です。

梅雨に入り、天候が不安定な日が続いていますね。
そんな本日の大森教室の活動は「餃子作り」でした。

本来はトリムの森に行く予定となっていましたが、前日の雨天により地面のコンディションに不安があるため、教室内での活動に変更しました。
トリムの森は楽しみにしていたお子さんも多かったので、またの機会に行きたいと思います。

午前中はいつものように学習に取り組んでいます。
中学生のお子さんはそろそろ試験結果が返ってくるタイミングですので、得意分野と苦手分野の判断が意識される時期ですね。

最近は「~~が〇〇点だった…」「思ったより良い点数だった!」と教えてくれるお子さんも多く、学校での頑張りを窺える機会になっています。

昼休憩も終わった13時半頃、餃子作りが始まりました。
今回は2班に分かれ、各班で調理を進めることにしました。
スタッフから大まかに作り方を説明し、班の中で分担してほしい役割を説明しています。

餃子 -140個の道- /福島大森教室 説明も終わり、いよいよ調理を開始します!
各班で役割分担を決め、必要な道具を揃えるところから始めました。

前半は餃子の餡を作っていきます。
みじん切りにしたネギやキャベツ、ニラなどを挽き肉に混ぜながら手でこねていきます。

餃子作りは大森教室で何回か取り組んでいますが、前回から月日が経っていることもあって、具体的な作り方までは忘れがちでした。
前回はしっかり調理できていた工程でも、「みじん切りってどうやるの?」「ここはどうするんだっけ...」となるお子さんもいました。

そんな様子に、スタッフも(大丈夫かな...?)と思うことが多々ありました。
しかし、自分たちで困難や失敗を乗り越え、次へのステップに繋げるという機会を大事にしたいため、大きな危険を伴う失敗になり兼ねない場合以外はなるべく口出しをしない方針で見守っています。

成功体験も重視するとともに、失敗もたくさん積み重ねられる環境を作っていきたいです。

餃子 -140個の道- /福島大森教室 いよいよ、餃子作りのクライマックスです!
餡を皮に包み、ホットプレートで焼いていきます!

ひたすら具材をこねて、みじん切りを続けていた調理メンバーたち...さすがに疲れている様子が垣間見られました…。
「もう少しで出来上がるよー!」と、スタッフからもエールを送ります。

皮に包み込む地道な作業をスタッフも手伝いながら進め、2台のホットプレートを使いながら焼いていきます。

かくして、本日の餃子作りは見事完成しました。総数、約140個です!
1時間半ほどの調理時間でしたが、全員で協力するとこんなにも餃子が作れるのですね!

今回は、1人8個ずつ餃子をいただきました。
市販の冷凍食品や、お店で食べる餃子とは比べ物にならない美味しさで、一同驚きを隠せませんでした!

今回は、急遽予定を変更しての餃子作りでした。
お出かけできなかったのは残念でしたが、お出かけでは得られない体験を共有できた一日となりました。


2023年01月21日

カレークッキング♪/福島八木田教室

カレークッキング♪/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の齋藤です。

新しい年が始まって、あっという間に半月が経ちました。

子ども達は春休みも終わり学校生活にも慣れてきたようですね。

福島八木田教室では、お楽しみ活動を考える時に子ども達のリクエストをなるべく取り入れています。

今回は【カレーを作って食べたい!】という強い要望に応えてクッキングを開催することになりました。

今回はお昼ご飯に食べるので午前中からクッキング開始です!

カレークッキング♪/福島八木田教室 手をキレイに洗いアルコール消毒、手袋をしてコロナ対策バッチリです。

包丁を使ってジャガイモの皮むきや野菜を切る高学年チーム、タマネギの皮をむいたり、ピーラーを使いニンジンの皮むきをしたり、型抜きを使ってハートや星の形にくり抜く低学年チームに分かれて作業開始です。

低学年チームはピーラーを上手に使いあっという間に皮むき完了!スタッフが丸くスライスしたニンジンを可愛く型抜きしてくれました。

高学年チームは包丁を使っての皮むきだったので出来るかな?と正直不安でしたが、やり始めると一人の子が上手に剥きはじめました!!!!
切り方も上手で手際が良く私よりも早い。。。

話を聞くと、お家でも料理のお手伝いをしているとの事。

他の子も『タマネギの皮が剥けたので持ってきましたぁ~!』『次は何をしたらいいですか?』など次々とカレーの完成にむけ手伝ってくれましたよ。

カレークッキング♪/福島八木田教室 今回は蜂蜜を入れた甘口と、高学年の子達が希望した辛口の2種類です♪

どちらも高学年の子達が中心となり、味見をしながら美味しく味付けして完成させてくれました!

低学年の子達はトッピングする具材を準備したり、卵を割ってスクランブルエッグを作ったり、唐揚げを温めてくれたりと皆で協力する姿が本当に素晴らしかったです。

皆で頑張ったので予定通りに完成する事が出来ました!
もうお腹がペコペコで待ちきれない様子です(笑)

ご飯を器に盛りカレーをかけて好きな具材をトッピングし、お待ちかねの『いただきます!』からの『美味しいぃ~!』(笑)

普段はあまり食べない子もお代わりをするほど美味しかったようです。

午後からは【ビンゴ大会】をしました♪

数字が読み上げられる度に一喜一憂して盛り上がりましたよ。

福島八木田教室では子ども達の個性を大事にしながらも、皆で協力して成し遂げる活動も積極的にお楽しみ活動に取り入れています。

楽しそうだな♪と感じていただけたら、お気軽に福島八木田教室に遊びに来てくださいね。




2023年01月14日

畑・荒川みのり公園に行こう!/福島大森教室

畑・荒川みのり公園に行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の服部です。
2023年が始まり、早くも2週間以上が過ぎました。
暖かい日と寒い日の気温差があり、体調を崩しやすいので気を付けたいですね。

1/14(土)のお楽しみ活動では、畑とあらかわみのり公園に行ってきました。

畑では、昨年植えた野菜の様子を見てこようとしていたのですが...。

「あれ?これだけ?」予想に反してあまり大きく育っていなかった野菜をみて、子どもたちから素直な一言が聞こえてきました。

畑には、細いネギや小さ目のニンジンが何本か生えているだけで、すぐに収穫を終えました。

野菜を作るためには、知識と時間、手入れが必要なのだと痛感した瞬間でしたね。

その後、みんなで協力して畑の草むしりをしたり、周りに飛び出ている土を戻したり、きれいにしました。

畑・荒川みのり公園に行こう!/福島大森教室 畑の後はあらかわみのり公園で遊びました。


ボールを使って遊ぶ子、ブランコやシーソーなどの遊具で遊ぶ子、ジョギングをする子など遊び方は様々ですが、時間いっぱいまで休憩なしで過ごしていましたよ!


畑仕事をした後でしたが、子ども達にとってはどうやら関係なかったようです。
子ども達の体力にはスタッフ一同、脱帽です(^_^;)

畑・荒川みのり公園に行こう!/福島大森教室 後日、収穫したネギを切り、お味噌汁に入れて食べました!
年明け作ったお餅を入れて、雑煮風にして食べている子もいましたよ。

寒い日が続いていたので、熱々のお味噌汁は最高でしたね!

自分達で作った野菜を自分たちで調理し、食べることはとても良い経験になったのではないでしょうか。

今度はどんな野菜に挑戦してみたいかな?


2022年11月03日

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

今日のお楽しみ活動では、畑&公園へ行きました!

春に植えたジャガイモとサツマイモの収穫を終え、新たな作物を植えていきます。

まずは、どんな苗を植えたいかをみんなで相談します。スタッフがある程度候補を出した中で、他に植えたいものはないかを決めていきましたよ。

ラディッシュ・玉ネギ・小松菜が候補に上がり、その苗を買うために近所の園芸店へ行きました。

しかし、種は売っていましたが、苗は売っておらず…。
種から植えるのでは時期が異なるため今回は植えるのは断念することになりました。

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 今日は天気に恵まれ、絶好の畑作業日和。

畑へ行くと、草がたくさん生い茂っていたので、まずは草むしりの作業です!

何度も畑作業をしているので、慣れた手つきでクワやスコップを使い、草をむしったり、畑を耕しましたよ。

苗が買えず今日は植えられないと思っていましたが、
同じく畑で作業していた方が、ブロッコリーやニンジン・ネギの苗をおすそ分けしてくれました。

これには子ども達も大喜び!みんなでお礼をしました。ありがとうございました!

頂いた苗を大切に丁寧に植えた後は、水やりをして、借りた一輪車やクワ・じょうろをお片付けして畑作業終了です!

収穫が楽しみですね♪

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 畑作業を終えた後は、隣のみのり公園へ移動し、たくさん遊びました!

畑で身体をたくさん動かしたので、へとへとになるかと思いきや…。
公園に行くと元気とやる気を取り戻し、バレーやブランコ、鬼ごっこを楽しみましたよ。

今日も良い経験が出来た1日となりました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.