2022年05月24日

お仕事体験やってます!/福島鎌田教室

お仕事体験やってます!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

鎌田教室では、1年前からカイエンの【お仕事体験】に取り組んでいます。
今回は、日頃頑張ってお仕事をしているこども達の様子をお伝えしていこうと思います。

Q: お仕事体験って何?
A: 文字通り仕事の体験です。でも仕事をするのは“こども”です。

Q: じゃあどんな仕事があるの?
  「はじめの会」「テーブル拭き&カゴ片づけ」「おやつの配膳」
  「玄関掃除&ゴミ集め」「カメラマン」
  このほかにも学校がお休みの土曜日や長期休業日には「洗い物」「帰りの会」があります。

Q: 誰がいつやってもいいの?
  入室した時にやりたい仕事を自分で選んだり、スタッフに頼まれた仕事をします。
  決められた時間に仕事をします。

Q: お仕事したらお金がもらえるの?
A: お金ではなく、教室内でいろいろ使えるポイントがもらえます。

お仕事体験やってます!/福島鎌田教室 では、早速『はじめの会』の紹介からしていきたいと思います。

入室したお友達がそれぞれ好きなことをして過ごせる「自由時間」が終わるとはじめの会を行います。
そこでは出席者の点呼をしたり、教室でのルールやスケジュールの確認をしていくのですが、スタッフに代わってその進行役を務める仕事なのです。
リーダーシップをとり人前で話をすることが好きな子もいるでしょうが、反対にとても苦手な子もいます。得意になってこの仕事ばかりをするものでもなく、やりたくないから絶対にやりませんというものではありません。
出来るだけ公平に、意欲を持ってすすんで仕事をしたいという気持ちを育んでいけるよう、私達スタッフもまだまだ試行錯誤を重ねている最中です。

今日進行役を務めたのは通所歴1年。お仕事歴1年のお友達です。
緊張してお友達の名前を間違ってしまうこともありますが、とても頑張っています。新しいお友達の名前をすぐに覚えられるのもここでの経験が活かされているのかもしれませんね。

お仕事体験やってます!/福島鎌田教室 はじめの会が終わると「おやつの時間」になります。

おやつを食べるテーブルを拭いて、お皿やコップを片づけるカゴを各テーブルに置く『テーブル拭き&カゴ片づけ』の仕事。
お友達の食べたいおやつの希望を聞いてお皿に取り分ける『おやつ配膳』の仕事。
ここではこの2つの仕事をします。

テーブルを拭いてくれているのはゲーム大好きとってもチャーミングな男の子です。
除菌用のウエットティッシュで一生懸命拭いたらカゴも置いていきます。食べ終わったあとの片づけも忘れずに!なので、責任重大な仕事かもしれません。

つぎに、麦茶とおやつを運んできて、並んでいるお友達に「どのおやつがいいですか?」とオーダーをとりながらお皿に取り分ける配膳のお仕事です。
自分がおやつを選べるのは最後になってしまうので、食べたかったものがなくなってしまうこともあったりしますが、お仕事優先で内心ではぐっとこらえるのかもしれません。

仕事が終わるとスタッフと一緒にお仕事の「振り返り」を行います。
うまく出来た!またやりたい!ちょっと失敗しちゃった…
振り返りシートを使って、自分の言葉で丁寧に書き込みます。適当に書いてしまうとポイントがもらえなくなるので、最後までしかっりやっています。


お仕事体験とはいえ、それぞれが責任を持ってそれぞれの仕事をやり遂げることによって「出来た」が自信となり間違いなく自分の力になっていきます。
今後も新しい仕事を試みたり、また、反省も繰り返しながらフォローし続けていきたいと思っています。


2021年07月29日

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

7月29日(木)
本日は東部勤労者センターへお出掛けでした。
ボードを使用しながら(1)おやつ(2)遊ぶ(3)お弁当とスケジュールを伝えると、お出掛けが初めての子ども達も見通しを持って過ごす事が出来ています。
親しみのあるシーツそりやボール遊びを楽しみながら、のびのびと体を動かす子ども達。
年長さん達をお手本に、車の中は静かに過ごす、移動をする時は手を繋ぐ、どれもバッチリでした♬

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室 続きまして

7月31日(土)
本日のメンバーは全員年長さんです☆
お出掛け前の準備もとてもスムーズです。日頃から所持始末やお片付けなど、自分の事は自分で出来るように意識しています。
早速遊び出すと、ロディに跨りレスキュー隊になりきる子ども達。「ミライムレスキュー隊!出動!」と元気いっぱいです♪他にも鬼ごっこやフープ遊びなど、簡単なルールのある遊びを取り入れながら、お友達と関わる機会を作っています。

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室 遊ぶだけで終わらないのが年長さんの凄いところ!自ら「何かお手伝いする!」と申し出てくれました♫
食後のテーブル拭き、座布団のお片付けなど、スタッフと一緒にチャレンジです。スタッフの動きをよく見ながら一生懸命お手伝いをしてくれる年長さん。「次は何する!?」と張り切っています。とても素敵ですね♪
スタッフが「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えると、照れくさそうな笑顔が可愛らしかったです。今後も遊び、お手伝いなどを通して成功体験を増やしていきたいと思います。


2021年06月18日

カイエンの仕事が本格的に始まりました♪/福島鎌田教室

カイエンの仕事が本格的に始まりました♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の斉藤です。前回【お仕事体験始めました♪】でカイエンのお仕事体験が始まった事をお知らせしましたが、あれから1ヶ月が経過し、子ども達もスタッフも仕事に慣れてきました。
【カメラマン】【おやつ配膳】等、お手伝いに近い形から始まったお仕事でしたが、今では【はじめの会の司会者】【テーブル拭きと片付け】【皿・コップ等の洗い物】など本格的な内容にしてスタートしています。

カイエンの仕事が本格的に始まりました♪/福島鎌田教室 お手伝いの時は無かった、仕事をすると報酬(ポイント)がもらえ、ポイントを貯めるとお菓子や手作りのキャラクターカード、マンガの本、図鑑や玩具に交換する事が出来ます。自分の為に交換しても良いし、教室で皆で使う物にも交換できます。ポイント交換の表を発表すると『おやつ貰う為に頑張ろう!』『たくさん貯めて大きな玩具を買うぞ‼』等、一人一人目的は違いますが仕事をする事にとても意欲的な発言を聞くことが出来て嬉しかったです。

カイエンの仕事が本格的に始まりました♪/福島鎌田教室 土曜日という事で初めての【洗い物】の仕事をしてもらいました。仕事をした後はスタッフとの振り返りを行います。初めて洗い物をしてくれた子は〖先生達の大変さが分かりました。〗と書いてくれました。普段、お母さんが料理を作ったり洗い物をする大変さも分かりました。と口頭で伝えてくれましたよ。お仕事体験をきっかけに家でのお手伝いに繋がる事を期待しています。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.