2022年05月30日
こんにちは!福島旭町教室の半澤です☆
今日は普段から取り組んでいる旭町教室の自立課題や対面課題、活動の様子をご紹介いたします!
☆自立課題☆
絵カードとタイマーでお知らせすると、渡された絵カードを見て色分けしてある個別課題ブースに行き、自立課題に取り組んでいます☆
課題には、その子の好きなキャラクター等お子さんのニーズを把握して課題内容に入れています。
動物が好きな子、お母さんの家事仕事が大好きで家事全般に使う物が好きな子、数字やアルファベットに興味がある子など様々です。
指先をたくさん使うプットインや、よく見ながら合わせるマッチング、押し込む感覚も楽しめるペグ刺しなど様々な自立課題を準備しています☆
自立課題が好きな子はブースを覗いてニコニコ☆スタッフに呼ばれるのを楽しみにしていますよ☆
活動に多く取り入れているサーキットでは、体をたくさん動かします☆
36の基本動作を意識しながらサーキットを準備しています☆
子ども達に大人気のコンテナタワーは足元をよく見ながら全身を使ってよじ登っています☆
その子に合わせて3段、4段とリクエストをもらいな動き、ワクワク、ドキドキの様子です☆登っている時は真剣な表情でてっぺんを目指していますよ☆
コンテナの上に上がると立ち上がって、天井を触ってニコニコ満足そうな表情だったり、ドキドキだったけど出来た嬉しさでスタッフに手を振ったり☆何度も挑戦していますよ☆
楽しくサーキットをしながら順番を知ったり、始まりと終わりに挨拶をしながら小集団の生活が楽しく経験できるようにしています☆
遊びながらいろいろな経験できるようにしています!
対面課題も行っています☆
スタッフと対面で、お子さんのニーズに合った内容やを取り入れながら楽しく進めています☆
「〇〇ください☆」「どーぞ☆」など簡単なやり取りや、「どっちだ?」と当てっこゲームをしたり、その子の成長や興味に合わせて折り紙や磁石を組み合わせ、積み木や、重い軽いなど様々なことを取り入れています☆
楽しく取り組みながらも大人の指示に応じることを目的としています。また話を聞いたり、説明には視覚情報を加えて伝えることも配慮しています。
視覚情報としては、ホワイトボードに絵を描いたり、絵カードや現物を提示したりしています☆
分かってできた時の表情はとてもいい表情をしていますよ。
対面課題も大人気で「やりたい!!」と朝から楽しみにしているお子さんもいます☆
私たちスタッフも、次々とアイディアを出し合いながら課題作りを頑張っているところです。
2021年06月18日
こんにちは!福島鎌田教室の斉藤です。前回【お仕事体験始めました♪】でカイエンのお仕事体験が始まった事をお知らせしましたが、あれから1ヶ月が経過し、子ども達もスタッフも仕事に慣れてきました。
【カメラマン】【おやつ配膳】等、お手伝いに近い形から始まったお仕事でしたが、今では【はじめの会の司会者】【テーブル拭きと片付け】【皿・コップ等の洗い物】など本格的な内容にしてスタートしています。
お手伝いの時は無かった、仕事をすると報酬(ポイント)がもらえ、ポイントを貯めるとお菓子や手作りのキャラクターカード、マンガの本、図鑑や玩具に交換する事が出来ます。自分の為に交換しても良いし、教室で皆で使う物にも交換できます。ポイント交換の表を発表すると『おやつ貰う為に頑張ろう!』『たくさん貯めて大きな玩具を買うぞ‼』等、一人一人目的は違いますが仕事をする事にとても意欲的な発言を聞くことが出来て嬉しかったです。
土曜日という事で初めての【洗い物】の仕事をしてもらいました。仕事をした後はスタッフとの振り返りを行います。初めて洗い物をしてくれた子は〖先生達の大変さが分かりました。〗と書いてくれました。普段、お母さんが料理を作ったり洗い物をする大変さも分かりました。と口頭で伝えてくれましたよ。お仕事体験をきっかけに家でのお手伝いに繋がる事を期待しています。