2021年03月25日

春のえっぱら祭り(運動療育)/福島旭町教室

春のえっぱら祭り(運動療育)/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の佐藤仁です。
旭町教室では3月25日(木)の午前中に東部勤労者センターにて『春のえっぱら祭り』に子ども達と保護者様が参加いたしました。
運動療育のスペシャリスト えっぱら先生 をお招きし、スタッフ、保護者様も混ざり子ども達と一緒にたくさん遊びました。

春のえっぱら祭り(運動療育)/福島旭町教室 今回はテニスボールを使って遊ぼうをテーマに、ホールを走り回ってみたり、面白いアトラクションを使ってテニスボールを転がしてみたりと、子ども達は元気いっぱい笑顔いっぱいで楽しんでいました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

春のえっぱら祭り(運動療育)/福島旭町教室 子ども達の工夫は素晴らしいです。テニスボールを投げたり、蹴ったり、跳んだり、転がしたり、背中に入れたり、ポケットに入れたり、踏んだり、のせてたりなど、一人一人の個性がホールいっぱいに生まれ、えっぱら先生含め大人達が癒された時間でもありました。
新年度も、『えっぱら祭り』を開催予定です。次回のご参加をお待ちしております。


2021年03月21日

ミライム卒業式/福島西中央教室

ミライム卒業式/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の芳賀です。

ブログが開始されたことで教室の様子を伝えていきたいと思います!
初めに紹介するのは、3月20日(土)に、高等部を卒業する利用者さんの卒業を祝う会を行いました。

卒業を祝う会の中では「卒業って何だろう?」「大人・社会人になるって何だろう?」などを子どもたちに質問しながら、大人になるために必要なことや心構えを伝えることができました。

ミライム卒業式/福島西中央教室 他のお子さんたちと「じゃんけん大会」や「ビンゴ大会」を行い、楽しい雰囲気の卒業を祝う会になりました。

ミライム卒業式/福島西中央教室 卒業するお子さんより、「自分は我慢することが苦手で、周りがふざけてしまうと注意してしまうことがあります。社会に出たら、自分で判断しないように気を付けたいです。」と実習での具体的な反省をもとに、今後の目標を話してくれました。

本人から、自分の苦手なことや成長させたいことの話を聞いたときに、ミライムでの活動を通して支援したことが成長につながったと感じ、スタッフ一同うれしく思いました。

ミライムを旅立ち、大きく飛躍することを願っております。


2021年03月20日

遊びに行ってきました!/福島旭町教室

遊びに行ってきました!/福島旭町教室 こんにちは、療育アドバイザーの中川智恵です。

今日は4月から放デイに通う予定の旭町の年長さんがプレ体験で八木田教室に遊びに行ってきました。

初めてのおもちゃや場所に興味津々!先生の話もそこそこに遊び始めますw

遊びに行ってきました!/福島旭町教室 お集まりに参加し先生のお話をきいたらすぐにお勉強開始!
いつもスケジュールに沿って活動しているので、場所が変わってもすぐに取り組めるのが旭町キッズのすごいところ!!


ちょっと大きめの机と椅子を使って上手に課題に取り組んだり、八木田教室のお兄さんに分からないところを教えてもらったり、いつもより課題への取り組みもよかったかな。

遊びに行ってきました!/福島旭町教室 放デイの先生と一緒に遊んで緊張も解け、楽しく体験は終わりです。

新しいことがいっぱいの新生活は不安がつきものですが、ちょっとだけ先取りして放デイを体験することで4月からの新生活をうまくスタートさせることができますね。

来月からは新しい教室で元気いっぱい頑張って下さいね!


2021年03月19日

ブログ始めました!

ミライムキッズアカデミーのブログが始まりました!


このブログでは教室の紹介・活動の様子・日々の出来事等
ミライムキッズアカデミーのことを皆さんによく知って頂きたく情報発信していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

ミライムキッズアカデミーの詳細はホームページもご覧ください

ホームページはこちら

ブログ始めました!




カレンダー
«   2021年03月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.