2025年08月06日

ミライム合同花火大会/福島鎌田教室

ミライム合同花火大会/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の高橋です!

8月5日、ミライム合同花火大会を行いました。

はじめは、お楽しみのスイカ割りです!

順番に目隠しをしてスイカを割ります。

みんなで、「右!」「左!」と声を掛け合い、スイカの近くへと誘導します。

そして、「そこだ~!」という掛け声の後、棒を振り下ろし、見事ヒット!

その後、割れたスイカはみんなで美味しく頂きました!

ミライム合同花火大会/福島鎌田教室 次は、カレーの時間です!

福島大森教室のお兄さんお姉さん、先生たちが一生懸命作ってくれました。

たくさんおかわりできるように、カレーもご飯もたっぷり作ってくれています。

「みんなで食べるとおいしいね!」

いつもなら教室は終わっている時間!今日は特別、夜までみんなでいられる日です。

「次は花火だ!」とワクワク感は高まります。

ミライム合同花火大会/福島鎌田教室 花火の時間になりました!

順番に手持ち花火を楽しみます。

教室で練習したので、みんな上手にできました。

さらに、最後には噴射花火の連続噴射です!

子どもたちから、「わ~!きれい!!」と声が上がります。

みんなの目がキラキラ輝いて花火大会は終わりました。

また来年もできるといいな~☆彡


2025年08月06日

ミライム合同花火大会/福島鳥谷野教室

ミライム合同花火大会/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
暑い日が続いていますが、暑さに負けず元気に活動をしている鳥谷野っ子達です!

そんな鳥谷野っ子たちが待ちに待っていたミライム合同花火大会が、8月5日に立子山自然の家で開催されました。
今日は、その花火大会の様子をお届けしたいと思います!

ミライム合同花火大会/福島鳥谷野教室 会場に着いてたら最初は、スイカ割りからスタートです!
アイマスクやサングラスを着けて、その場でクルクルと回ってスタートです。
周りで見ているお友だちから、指示を出してもらって少しづつスイカに近づいていきます!

「もっと右だよ~」
「行きすぎ!そこ!」

スイカの場所を教えてもらったあとは、力を込めてスイカを叩きます!
なかなかスイカが割れず苦戦しましたが、みんなでたくさん叩いてスイカが割れると大きな歓声が上がりました!
割れた後は、みんなで美味しくスイカを頂きました!(*^-^*)

スイカ割りの次は、みんなで一緒にカレーを食べに食堂へ移動しました。

大森教室のお兄さんお姉さん達がウエイターさんになってみんなのカレーを運んでくれました。
みんなでテーブルを囲んで食べるカレーはとても美味しかったです!

ミライム合同花火大会/福島鳥谷野教室 最後は、みんなで花火を楽しみました!

手持ち花火は、みんな教室で練習してきたのでバッチリです。
2グループに分かれた鳥谷野っ子たち。好きな花火、面白そうな花火を選んで火をつけます。

パチパチと火花が散り始めるとさっと移動して手に持った花火を見ていました。
何本も花火ができて嬉しそうな子ども達。大森教室のお兄さん達に、火のつけ方、向き、消し方を教えてもらいながら楽しんでいました。(^^♪

最後に噴射花火が行われました。広いグラウンドに沢山並んだ花火に、スタッフが1つ1つ火をつけます。音楽も流れ、夏の日の夕暮れにぴったりの素敵な光景に、子ども達から「わあっ。」「せんせいがんばって~!」と歓声が上がっていました。

また1つ、素敵な思い出がふえましたね♪


2024年08月16日

夏休みのお楽しみ活動(前半)/大森教室

夏休みのお楽しみ活動(前半)/大森教室 こんにちは、福島大森教室の浪越です。

さて今回は、夏休みに入ってからの子供たちの様子をお伝えしたいと思います。

夏休みに入り、大森教室では、7月は宿題強化週間として、午前中、午後からも学習の時間を設けて、夏休みの宿題を早く終了できるようにと力を入れて頑張りました。
ミライムでは、8月から色々なイベントが予定されているため、みんな7月中に宿題が終わるようにと一生懸命学習に取り組んでいました。



夏休みのお楽しみ活動(前半)/大森教室 以前、夏休み前に大森教室の子どもたちから夏休みの活動のリクエストを取った際「みんなでアイスを食べに行きたい」というリクエストが多数だったため、8月5日に「ハニービー」へ行ってきました!

その前に、お出かけするならとちょっと足を延ばして「道の駅つちゆ」までドライブへ行きました。
残念ながら天候悪く、土湯の見晴らしの良い景色は見られなかったのですが、山の空気に触れ、気分もリフレッシュできました。

その後、お目当ての「ハニービー」へ!
ガラスケースの中には、何を頼めばよいか迷ってしまうくらいの色とりどりのアイスたち。「アイスの宝石箱や~」と叫んでしまうくらいの綺麗なアイスばかりでした。子どもたちも迷いに迷って決めたアイスを「美味しいね~」と言い合いながら食べました。
外は暑かったけど、体はアイスで冷えて子どもたちの満足のようでした。

また、子どもたちのリクエストがあったら行きたいですね!

夏休みのお楽しみ活動(前半)/大森教室 8月10日は、台風の影響で気候が心配でしたが、ミライム畑とみのり公園へ行きました。
これまでに、ミライムの大森教室以外の教室のお友だちも畑へ行き、除草作業をしてくれていましたが、この時期の雑草は伸びが早いですよね!あっという間に雑草に囲まれて、サツマイモの苗も埋もれた畑となっていました。

その畑を、皆で一生懸命に除草作業に励み、曇り空とはいえ暑い中、畑仕事をがんばってくれました。みんなのおかげでサツマイモの苗も見えていました。

一緒に植えたトマトの実が赤く実っていたので、トマトの収穫もしてもらいました。教室に戻り、洗ってみんなで試食すると、何と甘い甘いトマトでしょう!
「僕好みの味だ」と言って、パクパク食べる子もいました。
秋のサツマイモの収穫も楽しみですね!

畑仕事の後は、お待ちかねの「みのり公園で遊ぼう」です。
ボールでサッカーをする子や遊具で遊ぶ子など、汗をたくさんかきながら元気いっぱいの子どもたちでした。

それでは、今回はこの辺で…


2022年08月10日

待ちに待った湖水浴!/福島大森教室

待ちに待った湖水浴!/福島大森教室 みなさんこんにちは。
福島大森教室の今野です。

8月10日、大森教室では湖水浴を楽しむため猪苗代湖に行ってきました!
今回は猪苗代湖での様子をお伝えしたいと思います!

底抜ける青空に白い雲、この日はまさに湖水浴日和でした。

途中にある道の駅で休憩を挟みながら、猪苗代湖の志田浜に向けて車で一時間半。

待ちに待った湖水浴を満喫するため、車内の子どもたちはワクワクしっぱなしです。「はやく泳ぎたい!」「水に入りたい!」という気持ちでいっぱいな様子でした。

志田浜に到着すると、まずは昼食の時間です。
ポテトやチュロス、ハンバーガーといった軽食で済ませる子もいれば、暑い中でも構わずラーメンを食べきる子までいました!
遠くへ出かけても食欲いっぱいで元気な姿が見られました。

待ちに待った湖水浴!/福島大森教室 昼食後はいよいよ湖へ出ます!
荷物を置くタープを協力して組み立てると、みんないっせいに湖へ一直線です!

砂地は日差しでとても熱くなっており、はだしで歩こうものなら焼け付きそうなほどでした。
足早に砂地を駆け抜けて湖に入ると、とても心地よい水が身体を冷やします。

スタッフが砂地から見ていると、「見てて!こんなに泳げるんだよ!」と、早速水泳を披露してくれる子がいました。
普段の教室では見られない特技にスタッフもびっくりしました!

スタッフも負けじと湖に入ると子どもたちも盛り上がり、手や水鉄砲を使ってばしゃばしゃと水をかけていました!容赦なしです!

その後は泳げない子も混ぜながら、水中で追いかけっこをしたり、水をかけあったりと、子どもたちと一緒に楽しむことができました。

途中休憩を挟みながら遊びましたが、休憩の合間でも「次は先生も一緒に入ろう!」「次は泳いで競争しよう!」と遊ぶことに夢中な様子でした!

待ちに待った湖水浴!/福島大森教室 最初は湖を遠巻きに眺めていた子も、みんなが楽しそうに遊んでいるのを見ると次第に近づき、スタッフと一緒に服が濡れない深さのところまで一緒に入りました。
水に少しでも触れることができたこと。これもまた、ひとつの湖水浴体験につながったと思います。

帰り際には、家族へのお土産を買ったり、かき氷やデザートを食べて一休みしました。

猪苗代湖に入って夏をしっかりと満喫し、思い出深いイベントに繋がりました。

当初は8月5日に予定されていた湖水浴...。
天候の影響もあり延期されていましたが、皆様のご協力もあり、こうして日を改めて開催することができて本当に良かったです。
子どもたちにとって待ちに待ったイベントだったことと思います。ありがとうございました。

夏休みもすでに後半!まだまだいっぱい思い出を作っていきましょう!


2021年08月05日

2021えっぱらリンピック開催!/福島八木田教室

2021えっぱらリンピック開催!/福島八木田教室 こんにちは!
福島八木田教室の小野です。
8月5日に運動療育の先生としてご活躍されている江原直紀先生をお招きしてえっぱら祭りを開催しました。
コロナ対策も万全に行っての開催となりました。残念ながら他教室と一緒に活動することはできませんでしたが、オリンピックに負けないくらい熱い一日となりました。

2021えっぱらリンピック開催!/福島八木田教室 今回のえっぱら祭りで福島八木田教室がテーマとしたのがボールを使った活動でした。
行った種目がほうきハキハキリレー、VRサッカー、ぐるぐるホワイトボード玉通しです。
子どもたちも久しぶりにボールを使った活動に大興奮!
種目が始まる前の自由時間でも楽しそうに遊ぶ姿が見えました。

第一種目のほうきハキハキリレーでは3つのボールをほうきで掃きながら進むもので子どもたちはあちこちに転がっていくボールに苦戦しながらも次のお友達につなげるために真剣に取り組んでいました!

第二種目はVRサッカーです。これはメガホンを装着してドリブルしながらゴールを目指すゲームです。私も実際にやってみたのですが、真下が見えないため、距離感が掴めず、とても難しかったです。子どもたちも「見えない!」と言いながらボールが転がっている方向とは別方向に走っている姿が印象的でした。

最終種目のホワイトボードぐるぐる玉通しはホワイトボードを回転させて間にボールを通すゲームです。これが意外と難しく、タイミングを計って投げないと自分の方向に跳ね返ってきたり、弾かれたりします。子どもたちは両手にボールをもってひたすら投げまくっていました!

2021えっぱらリンピック開催!/福島八木田教室 3チームに分かれて行いましたがどのチームも一番になろうと必死に頑張っていて子どもたちの一生懸命な姿が見れました!
最後には1位と2位のチームに手作りのトロフィーが授与されてえっぱら祭りは終了となりました。

定期的に行われるえっぱら祭りですが、運動療育の重要性をスタッフ一同改めて感じる一日にもなりました。

えっぱら先生ありがとうございました!次回もお待ちしております!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.