2024年03月20日

ドーナツを買いに行こう♪/福島鎌田教室

ドーナツを買いに行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の阿部です!

本日はなんと、電車に乗ってお出かけです(*^_^*)

目的は
『公共交通機関を体験する』
『お買い物・支払いをする』
です。

出発前に視覚支援を交えてしっかりお話しました。
いつもの車移動と違って、他の人もいる電車ですし、何が危険か知っておくことは大事ですね。

さあ、阿武隈急行の最寄り駅に駅に出発です!
約束通り、危ないですから黄色い線の内側でお待ちになりご注意くださってて偉いです。
車内では、降りたときのことを考えて両替をしたり、車窓から流れる風景を見て楽しんでいました♪

ドーナツを買いに行こう♪/福島鎌田教室 福島駅に到着してから、まずはコムコム(図書館)行きました。
いつもとは違う図書館でしたが、図書館ルールを守って好きな本を選んで静かに読みふけっていました。

館内には巨大な恐竜のバルーンがあったので、みんなで記念撮影です(*^▽^*)
食べられているお子さんもいますね!
スピルバーグもびっくり!

ドーナツを買いに行こう♪/福島鎌田教室 さて、いよいよ本丸のミスタードーナツです。
混雑していましたが、他のお客さんやお店のスタッフさんの迷惑にならないよう心掛けているようです。すばらしい!

予め出発前に買いたいリストを作っていたので、とてもスムーズでした。
お会計の際にも「お願いします」「ありがとうございます」とお伝えていました!
お買い物をする側としても、将来働く身としてもとても大切な事ですね(*‘∀‘)

今回はお買い物代金だけではなく、電車賃も含めての計算だったので、事前にたくさん悩みながら予算を組み立てていました。

限定味や初めて食べる味、好きな味など色々選び、冷たい雨もなんのそので帰りの電車もワクワク♪
教室に着いてからみんなでデリシャスパーティタイムを楽しみました(^O^)/

いよいよ春休みに入り、毎日楽しめるようなお楽しみを用意していますので、次回もお楽しみに!!

2023年08月18日

夏祭り・花火大会・お泊り会・相馬の海!/福島大森教室

夏祭り・花火大会・お泊り会・相馬の海!/福島大森教室 皆さんこんにちは、福島大森教室の今野です。

8月17日は、大森教室にとって朝から晩まで密度の高い一日となりました。
例年は別々に開催されていた夏祭りや花火大会が同時開催され、みんなが帰った後にはお泊りイベントが行われました!
今年は新型コロナの影響もあり、当初予定していたものよりも規模を縮小する結果となりました。
各教室が入れ替わりながら夏祭り&花火大会を体験するというイレギュラーな形となりましたが、大森教室のお子さんはさまざまな場面で活躍してくれました。

夏祭りでは輪投げやうちわ作りなどのブースを設置して、各所に2人ずつのお手伝いをお願いしました。そこでは遊びに来た小さいお子さんに対して、遊び方やルールの説明を上手に伝えてくれました!
それぞれ責任をもってお仕事を果たしてくれましたね。

夏祭りのブースが大盛況の頃、台所では今夜の食事を用意するのに調理班が忙しく立ち回っていました。
今夜のメニューはカレー!
しかし用意すべきは50人分という途方に暮れる量です。
スタッフと調理班のお子さんが力を合わせ、カレーの調理に取り組みました。
何をすべきか考えて積極的に動きながら、時間内にカレーを完成されることができました!

夏祭り・花火大会・お泊り会・相馬の海!/福島大森教室 夏祭りも終わって各教室も解散となり、大森教室のメンバーはようやく晩御飯のカレーを食べることができました。
調理班が一生懸命に作ってくれたカレーはとても美味しく、何度もおかわりに立ち上がるお子さんもいました。

食後にはグラウンドに出て花火大会です!
他教室のお子さんは時間の都合上、どうしても日が昇っている時間帯での花火大会となってしまいましたが、大森教室のメンバーは運よく日が沈んできた頃に始めることができました。
きっと夕方遅くまでお手伝いをしてくれたご褒美ですね!

夜は友達同士や、スタッフを交えて楽しく話をしたり、楽しく過ごしました。
普段お話しできない人とお話しできるのもお泊りの醍醐味ですね(^^♪

朝は6:30に起床し、朝ご飯の準備を自分たちで行い、昨夜の残りのカレーや卵サンドなどをそれぞれ作って美味しく食べましたよ。

その後、掃除をして立子山自然の家の館長さんにご挨拶をして教室へ戻りました。

「また来てくださいね!」と温かい言葉を頂きました。来年もお泊り行けるといいですね♪

夏祭り・花火大会・お泊り会・相馬の海!/福島大森教室 一旦教室に戻ってから岡部社長と合流し、相馬の海へ出発!

車の中ではお泊りで少し疲れている?と思いきやまだまだ元気があり余っている子どもたち・・・!車内でおしゃべりしながら楽しくドライブを満喫していました。

相馬の海に行く前に相馬復興市民市場 浜野駅 松川浦へ行き、昼食を食べに行きました。「何食べようかな~・・・」「メニューがいっぱいあって迷う~!」と悩んでいた子どもたち。お小遣いの範囲内で収まるように計算しながら昼食を選んでいました!海鮮のメニューが豊富にあるところでしたので、海鮮を味わいながら美味しい昼食を頂いてきましたよ♪

お腹を満たしたところで楽しみにしていた相馬の海へ!天気が良く海日和のだったので、海を楽しんできましたよ。

「カニがいる!」「魚が泳いでいる!捕まえたい!」など海の生き物にも触れ、海も満喫してきましたよ。

帰りの車内ではさすがに疲れてしまったのか子どもたちは夢の中へ・・・

思い出もたくさん作れ、楽しい2日間になりました!

2023年07月10日

ステムぼっくす&お買い物体験&ギャラクシーボトル作り

ステムぼっくす&お買い物体験&ギャラクシーボトル作り 福島鎌田教室の若木です!

暑い日が続き、本格的に夏になってきましたね。
体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。

午前は、すてむぼっくす班と買い物班に分かれて活動を行いました。
すてむぼっくす班は、歯車を組み合わせて「紙送り機」を組み立てました。
「紙送り機ってなんだろう?」と質問すると、「コピー機!」や「駅の改札!」などと答えてくれていて物知りだなぁ~と感心しました。
説明書を見て、分からない所はスタッフに教えてもらいながら時間内に組み立てる事が出来ていましたよ。出来上がったロボットを使い、実際に紙を流してみました。上手に紙が流れるように自分で考えて組み立て直したりする姿が見られましたよ!

お買い物班は、おでかけのお約束を確認してから出発しましたよ。
お店に着くとみんなで交換ずつカートを押してくれたり、お会計のお手伝いをしてくれたりととても頼りになるお兄さんたちでした。

ステムぼっくす&お買い物体験&ギャラクシーボトル作り 先日は七夕だったということで、午後に七夕製作でギャラクシーボトルを作りました。

瓶に綿を入れて水を足しながら中に詰めていきましたよ。
その後は綿に自分の好きな色を少しずつ足していき、キラキラの飾りを入れて完成です。
青や黒を足して夜空のようなボトルを作る子や、自分の好きな色1色でボトルを作る子など世界に1つしかない素敵な作品が出来上がっていました(^^)
みんなの願い事が叶うと良いですね!

ステムぼっくす&お買い物体験&ギャラクシーボトル作り リラックスタイムではブロックで遊んだり、みんなでボードゲームをしたりと各々好きな物で遊びゆっくりと過ごしました。
低学年のお友達と遊んであげる高学年のお兄さん・お姉さん達。とても優しくて見ているだけでほっこりします。

夏休みまであと少し!!
残りの学校生活も楽しんで、楽しい夏休みを迎えましょう。

熱さが続きますので熱中症には気をつけて、水分補給など忘れずにお過ごしください!

2023年03月31日

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日のお楽しみ活動は、福島交通のバスに乗って、福島駅へおでかけをしてきました。とっても天気が良くてお出かけするのに、ピッタリです!
みんなの日頃の行いが良いからかな?(笑)

バスにのってお出かけするのは大森教室では初めてです。なぜ、バスで移動をすることになったのか?
『公共交通機関に乗る練習』です。バスや電車に乗れると、行動範囲が広がりますよね。これから大人になって、交通手段を選び、それに乗れるようになってほしというスタッフの思いでもあります。普段、乗りなれていないものに乗るのは、大人でもドキドキです。

まずは、お出かけ前にスタッフからバスに乗る時のお約束説明、バスの乗り方などを伝えられました。

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室 教室から、一番近いバス停までは歩いていきました。
歩くこと10分程度でバス停に到着しましたよ。バスが来るまで時間がありましたが、お友達やスタッフとお話をしながら、まだかなまだかなと気持ちをワクワクさせながら待ちました♪

いざ、バスに乗車!整理券を無事に取り、みんなバスに乗れて一安心です。
他のお客さんも乗っていましたが、騒ぐことなく、パニックになることなく静かに乗車することが出来ましたね。

バスで学校に通っているお友達は、慣れているので、バスで爆睡!降りるバス停の一個前で、何かを察知し、スタッフが起こさなくても自然に起きていました。察知能力素晴らしいです(笑)

無事、福島駅に到着し、目的地ダイユーエイトマックスへ移動です!

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室 目的地【ダイユーエイトマックス】に到着しました!

ちょうど、お昼の時間帯だったので、まずは腹ごしらえ!
からあげ定食にラーメンにクレープ、メロンパン…。どれも美味しそうで迷いますね。しばらく迷いながら、好きなものを選ぶことが出来、お友達とお話をしながら、とっても美味しそうに食べていましたよ!

お昼ご飯を食べた後はショッピングです♪
お菓子をかったり、家族へのお土産を買っているお友達もいました。お出かけする度に思う事ですが、大森教室のお友達は、必ずと言ってもいいほど「妹に買って帰ろうかな」とか「これ、お母さんが好きだから買います」とか、家族思いのお友達がとっても多いんです。素敵な事ですね。お買い物を終え、バスに乗って教室へ戻ります。「楽しかった~」「疲れた…」と様々な声が!
たくさん歩いて、慣れないバスに乗って、疲れたけど楽しかったですね♪

次は、電車でのお出かけかな…?

今後も成功体験を積み、自信に繋げられるようなイベントを考えていきたいと思います。

2023年02月25日

道の駅ふくしまで宝探しをしました!/福島西中央教室

道の駅ふくしまで宝探しをしました!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは、みんなが首をなが~くして待っていた『宝探し』になります!(^^)!

場所は去年の4月に大笹生にオープンしたばかりの「道の駅ふくしま」です。

いつもと違うお楽しみに、子ども達も
「これってどっか行ってやるの?」
「いつもとは違う宝探しなんだね!」
と、スタッフを質問責め、、、。

そのぐらいみんな楽しみにしていたんだね!

道の駅ふくしまで宝探しをしました!/福島西中央教室 さて、今回行う宝探しの流れは、
(1)手がかりを3つ集めます。
(2)手がかりを解き、キーワードの示す場所をみつけます。
(3)最後、キーワードを発見できたら
(4)クリア!!
となります。

福島県とポケットモンスターのふくしま応援ポケモン「ラッキー」がコラボした『コードF』という取り組み、ポケモンが好きなお友だちからしたらとっても嬉しい取り組みですね(^^♪

はじめて行く場所ということで、
教室でお約束をしっかりと説明して、
道の駅では集合場所やトイレの場所の確認をして、
宝探しスタートです!

宝の地図と周りの景色をみながら、今いる場所を見失わないようにしつつ、
手がかりを見つけていきました!

なかには、手がかりが発見しづらい場所にあり、同じ場所をぐるぐるしちゃいましたね( *´艸`)

道の駅ふくしまで宝探しをしました!/福島西中央教室 3つの手がかりを集めたら、次はキーワードのありかを探しますよ(^^)/

手がかりを紙に書いていくと、、、
なんと!文ができあがりましたねヾ(≧▽≦)ノ

これには子ども達もビックリです!

最後、キーワードをみつけて、宝探しクリアです(^_-)-☆

はじめて行く場所でみんなウキウキしていましたが、
ほかのお客さんに道を譲ったり、と周りにも気を配っていた姿に感動です!

みんな今日はよく頑張りました!