2023年01月06日

合同餅つき大会/福島鎌田教室

合同餅つき大会/福島鎌田教室 みなさんこんにちは!
福島鎌田教室の遠藤です。
新年明けましておめでとうございます。
2023年もよろしくお願い申し上げます。
さて、今年最初の合同イベントは『新年会&餅つき大会』でした。
6教室が東部勤労者センターに時間をずらして集まりお餅をついて楽しみました。
杵と臼を使って本格的な餅つき体験をしましたよ~。

合同餅つき大会/福島鎌田教室 餅つき体験をした後は、みんなであんころ餅やきな粉餅、ずんだ餅に、お雑煮などお餅の入った料理をいっぱい食べました!
 自分たちでもちつきをしたあとに食べるお餅は美味しかったみたいでいっぱいお代わりをするお友達がいましたよ。好きな味のお餅をいっぱい食べる子やいろんな味のお餅を順番に食べる子などいろんな食べ方をしていて楽しそうでした。

合同餅つき大会/福島鎌田教室 お餅を食べた後は食休みで独楽回しをしたり、ゆっくりと休む予定でしたが、みんな元気いっぱいで体を動かして遊ぶお友達がたくさんいました。
お餅も食べて、楽しく遊んで良い一年の始まりのイベントとなったと思います。
今年も様々なイベントがあると思いますのでみんなに楽しんでいただける一年になればいいなぁと感じており、より一層盛り上げられるように頑張らないといけないなと考えさせられました。


2023年01月06日

合同餅つき大会!/福島大森教室

合同餅つき大会!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日は、ミライム合同新年会が開催されました!
この日を楽しみにしていた人は、多いはずです。

大森教室のお友達は、早めに東部勤労者センターへ移動し、会場設置や餅つき、お雑煮の準備をしました。

屋外では、餅つきが行われていました。臼と杵を使い餅をついていきます。周りにいたお友達から「よいしょ~よいしょ~」と掛け声や「頑張れ~」という声援を受けながら餅をついていました。

餅つきの合間には、旭町教室の小さいお友達と一緒にお散歩をしたり、餅つき体験を一緒にしたり、保育体験も行いました。

合同餅つき大会!/福島大森教室 一方、室内では何をしていたのかというと…。

ホールでは、お雑煮の準備が行われていました。大量の野菜やお肉を切ったり、つきたてのお餅を小さく丸めたり大忙しです!

普段のクッキングの成果もあり、慣れた手つきで包丁を使って行く姿は、さすが大森っ子ですね。

和室では、会場設置を行っています。全教室のお友達がスムーズに食べられるように、お皿やお箸、お茶の準備をしました。
分からないことがあったら、すぐにスタッフに確認をしながら準備を進めていきます。
他教室のお友達が到着し、配膳係も、担当しました。
お雑煮をこぼさないように、そーっと運んでいきます。

「おかわりください」と他教室のお友達に言われると、注文を聞き、「餅あり汁多めで!」「スープだけで!」と、まるで飲食店のように声を掛け合いながら、配膳していました。


合同餅つき大会!/福島大森教室 みんなが食べ終わった後に、やっと大森教室が食べれる番が来ました。「お腹すいた~、はやく食べたい~」と待ちに待ったお雑煮!お餅!

醤油味とみそ味のお雑煮。きな粉・ずんだ・あんこ味のお餅。
「ん~おいしい~!」と、とっても美味しそうに、何回もおかわりをして食べていましたよ。
10個以上食べたお友達も!

食べ終わった後には、最後の最後までお片付けもしてくれました。ありがとうございました。


普段なかなか会えない他教室のお友達にも会え、楽しい新年会になりましたね(*^-^*)


2022年11月05日

冬休みに向けて/福島大森教室

冬休みに向けて/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。

今日の活動では子どもミーティングを開き、冬休みに行う活動を子どもたちと話し合いました。

毎年、冬休みは2週間程度という短い期間ではありますが、その中にクリスマスやお正月といった大きなイベントが待っています。
子どもたちもミライムで何をしようか、考えるだけでワクワクしている様子でした。

一人に一枚ずつ渡した紙に、それぞれやりたいことを書いてもらいます。

それらを集計した結果…
やはり多かったのはクリスマス会・忘年会・新年会といったものでした。
冬は特に多いパーティー系の行事。さすがに3つ全部は難しいかもしれませんが、ぜひお楽しみ活動に入れておきたいです。

冬休みに向けて/福島大森教室 続いて出たのは温泉街で足湯!
足湯にはすでに何度か行っていますが、たしかに寒い冬ならではのお楽しみ活動です。

他には、大きな公園で雪合戦や雪遊び!
そういえば昨年の福島市はとても雪が積もりました。
天候に左右される活動ではありますが、今年も雪で遊びたいものですね。

他にもケーキ作りやお泊り会、スキー場、さらには海といった意見まで出ました。
宿題も出される短い冬休みにどれだけ詰め込めるかわかりませんが、子どもたちの意見を参考にしつつ予定を立てていきます。

冬休みに向けて/福島大森教室 ミーティング後は洗車班とクッキング班とに分かれて活動を行いました。

洗車班は送迎で使っているシエンタ2台と、自転車1台を洗いました。
土汚れや埃で目立っていたので、洗い終わると見違えるほどピカピカでした。

クッキング班では、たこ焼き器を使いながらひとくち焼きおにぎりを作っていました。
洗車を終えて帰ってきた子どもたちに出してあげると大好評でした!

冬も近づき、年の瀬に向けた準備も始まる時期です。
体調管理をしっかりして過ごしましょう。


2022年01月08日

白鳥見学!/福島西中央教室

白鳥見学!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の芳賀です。

年が明けて新たな1年が始まりました。日に日に寒さが増すこの頃ですが、2022年も、子ども達の笑顔や元気な姿をたくさん見れる事を、スタッフ一同楽しみにしております。本年もよろしくお願い致します。



ミライムキッズアカデミーでは1/4(火)から活動を始めておりました。
お正月という事で書初めを行ったり、合同新年会で餅つき体験を楽しんだりとイベント盛りだくさんで新年の活動が始まりました。

白鳥見学!/福島西中央教室 1/8(土)は川寒川原へ白鳥見学とエサあげ体験をしてきました。
車中から白鳥の姿が見えると「白鳥いたよ!」「いっぱいいるよ!」と喜ぶ子ども達。

川原に行くと、間近に見る白鳥は意外と大きく驚くお子さんもいましたが、エサあげ体験が始まると「こっちだよ!」「もっと近くに来て!」と楽しんで行うことができました。

白鳥見学!/福島西中央教室 子ども達は、白鳥やカモにエサあげ体験を行いながら、「先生、この食パンの耳はたべられるの!?」と聞いてくるお子さんもいました。「サンドウィッチ屋さんのパンの耳だから美味しいよ!」と伝えると、エサあげ体験をしながら、パンの耳を食べる子ども達がとても愛くるしかったです。

白鳥見学とエサあげ体験が楽しかったようで、教室に戻ってから外出の様子を絵に描くお子さんや、お迎えに来た保護者さんにエサあげ体験の様子を身振り手振り伝えるお子さんもいました。


今年も、子ども達、そして保護者の皆様に笑顔であふれる1年になりますように、スタッフ一同取り組んでいきたいと思います。


2022年01月07日

ミライム新年会/株式会社ミライムフォーラム

ミライム 新年会 /株式会社ミライムフォーラム こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの玉川です。

皆さん、明けましておめでとうございます。
年末年始は寒波に襲われたこともあり、お家でゆっくりお正月を迎えられた方も多いのではないでしょうか⁉
やっと新年の朝日が眩しく感じられてきた今日、ミライムでは各教室合同での新年会が福島鳥谷野教室で開催されました。

この日のメインイベントは、餅つき大会!!
前日からもち米を仕込み、当日は杵と臼で昔ながらの作り方で餅つきをしました。
子ども達は久しぶりに会う他教室のスタッフなどを見つけると「明けましておめでとうございます。」と新年のあいさつを交わしていました。素敵です☆





ミライム 新年会 /株式会社ミライムフォーラム 餅つき会場では、実際に見る杵と臼に「うわー」とすでに大興奮の子ども達。
蒸したてのもち米を臼に入れると、熱々の湯気の様子や蒸したもち米の香りに「熱そうー」「いい匂いがする」と敏感に感じ取っていました。
スタッフがもち米を潰して「半殺し」を作る様子やだんだん粘りが出てお餅になって行く過程をとても興味深く見学する子ども達。そして「さぁ実際にやるぞ」と杵を手にすると「よいしょー」の掛け声と共に力いっぱいお餅つきができました。
みんなの力で出来上がったお餅は真っ白でふっくらつやつやで、子どもたちからは「きれい」「おいしそうー」と歓声が上がっていました。

ミライム 新年会 /株式会社ミライムフォーラム 今回の餅つき大会を通して子どもたちは、本物に「触れる」経験がたくさんできました。実際に触れる昔の道具、初めて嗅いだもち米の香り、もち米がだんだんお餅になる過程、杵と臼で作ったお餅の味。
とても貴重な経験ができましたね。

美味しいお餅を食べて、今年も元気な一年にしていきましょうね。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.