2022年10月08日

ミライム合同芋煮会inやながわ希望の森公園/福島大森教室

ミライム合同芋煮会inやながわ希望の森公園/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

前日までの雨がウソだったかのように最高の天気に恵まれ、[合同芋煮会]が開催されました!

大森教室のお友達は、他教室のお友達より早めに集合し、大量の芋煮を作っていきます。
毎日のクッキングで鍛えられた、包丁さばき・手際の良さは流石大森っ子ですね!

材料を切り終えると切った野菜たちを運んでくれるお友達に「○○ちゃん、これもよろしく」「ありがとう」と協力しながら芋煮を作っていました。

ミライム合同芋煮会inやながわ希望の森公園/福島大森教室 みそ味・しょうゆ味・カレー味の芋煮が完成しました!

お汁だけではなく、うどんやおにぎりも用意しています。おにぎりは他教室のお友達が作ってくれていましたよ。ありがとうございます(^-^)

「おいしい~」「次は何味食べよっかな~」とたくさんおかわりもして、お腹は満たされました♪

スタッフから「○○君もっと食べな~」と言われ「そんなに食べれませんよ~」と言いつつ、何杯もおわかりをするというシーンもありましたよ(笑)


ロッジの中で少し休憩をして、後片付けもがんばろう~!

ミライム合同芋煮会inやながわ希望の森公園/福島大森教室 最後まで、お片付けをしっかり取り組んでくれました。

薪を使用して芋煮を作ったので、鍋は真っ黒になりましたが、一生懸命たわしを使い、炭を落としてくれていたお友達もいました。

鍋や調理器具、薪・タープなどを「どこまで運ぶんですか?」と率先して力仕事をしてくれる男の子たち。とても頼りになります!

久しぶりに会う他教室のお友達やスタッフと会えて、会話も弾みました!
楽しい秋の一日になりましたね♪


2022年08月12日

合同夏祭り!/福島大森教室

合同夏祭り!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

8/11と8/12は、待ちに待ったミライム合同夏祭りです!

この日のために、大森教室の子どもたちは、短い期間ですが準備を頑張ってきました。

屋台は、[フランクフルト][枝豆][かき氷][ジュース][射的][水ヨーヨー][おもちゃすくい]です。

合同夏祭り!/福島大森教室 一日目は、鳥谷野教室をお借りして、鳥谷野教室・八木田教室・西中央教室のお友達を招待しています。

二日目は、東部勤労者センターをお借りし、鎌田教室・旭町教室のお友達を招待しました。
二日目は、大森教室のお友達の人数も多く、前半・後半に分かれ、昨日よりもゆっくりとお店を回ることが出来ましたね!

他教室の小さいお友達が、大森教室のお友達に、フランクフルトやかき氷など持ってきてくれる姿もありましたよ。「ありがとう」ときちんと感謝を伝えることが出来ていました。

小さいお友達に、優しくルール説明をしている姿は、さすが大森っ子です!

合同夏祭り!/福島大森教室 他教室のお友達から、「楽しかった~」の声がたくさん聞けて、大森教室のお友達も喜んでいました。

大きなケガや、トラブルなく夏祭りが成功できて良かったと思います。
何を出すのか、ポスターどうするか、景品どうするかなど、自分たちで一から考え、夏祭りが成功できたことは、夏休みの良い経験になったのではないでしょうか?

残りのイベントとしては、合同花火大会・お泊り会が残っています。夏休み最後まで楽しみましょう!


2022年07月18日

足湯!洗車!/福島大森教室

足湯!洗車!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日7月18日は、海の日ですね。

海に行くことは、できませんでしたが、大森教室では、午後から、足湯班と洗車班に分かれて活動しました!

入室したら、どちらの活動を行うかを、自分で決めてからの学習となりました。


あたたかいお湯に浸かる足湯。
冷たい水で行う洗車。
どちらも捨てがたく、迷っている子どもたちです。

足湯!洗車!/福島大森教室 足湯班は、飯坂にある[旧堀切邸]へ行ってきましたよ。
大森教室から旧堀切邸までは、30分近くあるため、車内では、しりとりで盛り上がっていましたよ!
旧堀切邸には、足湯だけではなく、手湯もありました。裸足になるのに、抵抗がある子たちは、手湯であったまりましたよ。
一般のお客さんもいましたが、落ち着いて足湯に入ってきました!
「気持ちイイね~」と子どもたち同士での会話が聞こえてきますよ。


洗車班は、まず30分間学習をしてからの取り組みとなりました。今回はスタッフの自車を洗車しましたよ。何度か、洗車体験をしたことのある大森教室の子どもたち。
「わたし洗車得意なんです!」と張り切っている女の子。
流石!大森っ子!みんなとっても上手に洗えていましたよ!
拭き上げまで、しっかり行い、子どもたちの表情も清々しいです(^-^)

足湯!洗車!/福島大森教室 洗車や足湯が終わった後は、教室の中で、のんびりと過ごしています。

暑かったため、かき氷を作って、とても美味しそうに食べてるお友達が多かったです。

人狼ゲームで盛り上がったり、塗り絵やプラ板をしたり、漫画をよんだりと教室内での過ごし方は、みんな様々ですね。
足湯と洗車、いい体験になったかな?


夏休みがもうすぐそこまで、来ています!
夏休み中も、イベントが盛りだくさんなので、楽しみにしていてくださいね♪

そのまえに…。いっぱいある宿題もがんばろうね~!!


2022年07月09日

ボードゲーム大会!/福島大森教室

ボードゲーム大会!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日は、教室内で、[ボードゲーム大会]を開催いたしました。
ボードゲーム大会は、子どもミーティングをした際に、平日・休日にやりたいこととして、案が上がったものです。

今回は、オセロ・マンカラ・ブロックス・将棋の四種類のボードゲームを用意しました。入室準備を済ませ、好きなボードゲームのところに名前を書いて選んでいきます。

人数が多かったマンカラや、オセロはトーナメント形式で行いました!

ボードゲーム大会!/福島大森教室 優勝者には、なんと景品も用意してありますよ!
景品があると聞き、やる気満々の子どもたちです。

どのボードゲームも、とても盛り上がっていましたね。「負けた~」と悔しそうなお友達や、「勝った~!」と嬉しそうなお友達。
オセロは、あまり得意ではないと言っていたお友達ですが、なんと準優勝でした。素晴らしいですね!

将棋にエントリーしたお友達は、二人しかいなくて、勝負がつき、時間が余った際に、スタッフと勝負しているお友達もいましたよ。結果は、スタッフの勝利でした(笑)



ボードゲーム大会!/福島大森教室 さて、景品は何かといいますと…。

【お菓子の詰め合わせ】です。普段、一日一個までと決められているお菓子が、何個か入っていて嬉しそうです。
今回は、優勝者のみではなく、参加賞として、参加してくれたお友達全員に、景品がありました。ただ、優勝者は、みんなよりも少し大きめですよ!(笑)

景品贈呈の時には、みんな拍手をしたり、「おめでとう」と声をかけたり、さすが大森っ子!!

「楽しかった~」の声が聞けたので良かったです。

大森教室には、たくさんのボードゲームやカードゲームがあるので、また今度みんなで、ゲーム大会しましょうね♪


2022年06月25日

ガレージ映画館!!/福島大森教室

ガレージ映画館!!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。
本日は、鳥谷野教室のガレージをお借りして、ガレージ映画館を開催いたしました!

子ども達は映画とマクドナルドを楽しみに、入室してからすぐに学習を終わらせていました。
学習が終わった子ども達は、用意されていたマクドナルドのメニューを事前に選んでいきます。
「どれにしようかな~」「これって単品にもできるのかなぁ」「これとこれで千円になりますか?」とワクワクな子ども達♪メニューを見ながら電卓で計算したり、ホワイトボードを使って計算したりと、自分たちで考えながらメニューを選ぶところはさすが大森っ子です!

ガレージ映画館!!/福島大森教室 お財布に水筒、楽しむ心をもっていざ出発~!!
マクドナルドに到着すると、「注文するの緊張してきた~」と子どもたちが話しているのが聞こえてきます。しかし、そんな不安を感じさせないくらい、しっかり注文出来て、嬉しそうな表情の子どもたちです。

鳥谷野教室に到着し、手洗い・消毒を済ませさっそく頂きましょう!
お友達と楽しくお話しながら、ハンバーガーや、ポテトをとっても美味しそうに食べていました。

ガレージ映画館!!/福島大森教室 さあ!いよいよみんな、お待ちかねの映画鑑賞です!
本日の映画は、何を見るのかというと…。リクエストのあった【名探偵コナン ゼロの執行人】です♪
大画面・大音量で見る映画は、迫力満点です!
真夏日だったということもあり、水分補給をしたり、途中、教室の中で涼んだり、熱中症対策をして行いながら映画を楽しみました。子ども達からも「おもしろかった~」「暑かったけど楽しかった~」と、満足の声が聞けました。
また、ガレージ映画館が開催されるときも、映画のリクエスト待っています♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.