2022年03月05日

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の中川です。


今日はミライムに通う子どもたちとって、思わぬハッピーデーとなりました。なんと福島市矢野目にありますカレー店、HAPPY HAPPY CURRYさまからカレーの無償提供をいただけることになったからです。


どうしてカレーが無償提供になったの?
それは、”あしながおばさん”なる人物からHAPPY HAPPY CURRYさまへ「福島の子どもたちのためにカレーを食べさせてほしい」との寄付の申し出があり、それを受けたHAPPY HAPPY CURRYさまが放課後等デイサービスの事業所に向けて、カレーを提供していただくことになったようなのです。
あしながおばさん、本当にありがとうございま~す‼

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 子どもたちは入室すると、いつもは自分のお弁当を置くスペースを見て、「今日はカレーなんでしょ。今日はお弁当持ってこなかった」と笑顔を浮かべて話していました。
スタッフと一緒に車に乗って、カレーを受け取りに向かいました。車の中ではカレーの話で盛り上がり、HAPPY HAPPY CURRY に着いたら店員さんと記念撮影をしてカレーを預かりました。その時こっそりスタッフの分のカレーも購入しちゃいました( *´艸`)


みんな大好きなからあげやゆで卵ののったスペシャルカレー。HAPPY HAPPY CURRY のスタッフさまのあたたかい配慮が感じられます。野菜もたっぷり入っていましたが、みな好き嫌いすることもなくおいしそうにほおばっていました。

なかには、ホウレンソウが苦手なのに「このホウレンソウは食べられる美味し~」という子までいました。まさにHAPPY HAPPY CURRY マジック⁉

HAPPY HAPPY CURRY/福島鳥谷野教室 おなかいっぱいになった子どもたちは、食休みを挟んで、HAPPY HAPPY CURRYさまへ、お礼の手紙を書きました。いままで手紙を書いたことがない子どももいましたが、スタッフに相談しつつ時間をかけて自分の気持ちを文字や絵に起こしていました。(*^^)v


今回、このような素敵な企画を立案、実施してくださった“あしながおばさん”“HAPPY HAPPY CURRYさま”、本当にありがとうございました。この幸せの輪がひろがって、みんなが笑顔で暮せるようになる事を祈りながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思いました。

おいしいカレー本当にありがとうございました。
m(_ _)m


2021年08月07日

2021 夏のえっぱら祭り/福島旭町教室

2021 夏のえっぱら祭り/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

今回も、えっぱら先生こと江原直紀先生をお招きし、旭町教室では8/7 AMに夏のえっぱら祭りを開催いたしました。(コロナ感染防止のため教室ごとの開催となっています。)

子ども達は入室後開口一番「もうえっぱら先生いる!?」とキラキラの笑顔です!とても楽しみにしている気持ちが伝わってきますね。

いよいよセッションスタートです!今回はトランポリンを使用する長縄跳び、滑り台とマットを使用する前転、鉄棒など盛りだくさんの内容です!
まずは男の子がトランポリンを使用する長縄跳びへチャレンジです!スタッフの「くるっと回れる!?」の声に合わせて、跳びながら体の向きをくるっと変えるのがとても上手でした!
当たり前のように見えるかもしれませんが『縄とタイミングを合わせる』『同じ場所で飛ぶ』『運動しながら指示を聞く』は、子どもにとってとても難しいことなのです!
みんなで数を数えると、なんと長縄跳び100回達成です!!!!!本人も自信へ繋がり、周りのお友達も「僕もやる!」「私もやる!」と、とても意欲的でした。

2021 夏のえっぱら祭り/福島旭町教室 スペシャルサーキットにも取り組みました!
普段から回る、起きる、立つなどの『36の基本動作』をたくさん取り入れられるように意識しています。スタッフが安全確保をしながら、子ども達が基本的な動きを身に付けられるように日々活動の提供を行っています。
3~6歳と年齢幅のある子ども達ですが、順番に並ぶ、進むことがとても上手です!
みんな素敵でかっこよかったぞ!!!

2021 夏のえっぱら祭り/福島旭町教室 最後はスタッフの見せ場です!えっぱら先生からの鉄棒のミッションへスタッフがチャレンジします!その間、子ども達からは「〇〇先生頑張れ~!」「すご~い!」「おし~い!」と応援の声が!スタッフやお友達の頑張る姿を見る、応援する、称賛する、励ますことが出来る子ども達にスタッフ一同感激です!
また、スタッフが失敗する姿を見せる事で「失敗しても大丈夫」なことも伝えています。成功する事が当たり前と思ってしまうと、失敗することへ焦り、不安を感じるようになってしまいます。時にはあえて大人が失敗する姿を見せる事が大事な時もあるのです!

えっぱら祭りが終わり、子ども達もスタッフも、貴重な体験をすることが出来ました。えっぱら先生、本当にありがとうございました!


2021年04月17日

春のえっぱら祭を思い出して…/福島大森教室

福島大森教室のいっしーです。
今日はつい3週間前の事を振り返っていきたいと思います。皆さん知っているひとは知っている、あのえっぱら祭です。

大森教室は忘れもしない3月26日(金)の午後に、えっぱら祭(スペシャル運動療育)を割り振られていたのですが、運動療育担当のえっぱら先生自身が悪ノリ?したのかしないのか、参加するのがほぼ中学生以上と知ると「昼食後の運動だから○○が出るまで激しい運動をさせる」と意気込んで企んでいたかどうかはわかりませんが…ww。

子どももスタッフもガチで取り組んだ運動?新種のスポーツ?が掃除用具ホッケーなのです。掃除用具でホッケー?。皆さんもアイスホッケーはご存じだと思いますが、あのホッケーです(コロナ禍で今や高級料亭並に敷居が高くなった居酒屋の縞ホッケではないですよ~ww)。

話を戻して、まずホッケーに最低限必要なものと言ったら?
そうですまずは、ボール(パック)。次にボールを打つためのスティック。最後にボールが入って得点となるゴール。
この3点をホッケーの3種の神器と言うかどうかはわかりませんが、この3種の神器とある程度のスペース、簡単なルールと愉快な仲間達がそろえば、それはもう即ホッケー日和になってしまうのです。
ルール知らないよ~(涙)という方、ご安心ください。ルールはプレイ前に事前に決められます。スティックでボールを打ってゴールに入れる、前提はこれだけ。ローカルルール、面白ルール、等々なんでもござれです。

では今回の掃除用具ホッケーの材料です。

1.ボール1個
2.100均のほうき数本
3.100均のちり取り2個
4.モップ数本
5.自在ほうき数本
6.負けられない気持ち少々

で美味しく楽しめました…♡


ん!?ゴール代わりの掃除用具ないじゃんと思った方、あなたはなかなか鋭いです。実はゴールはまさかのちり取りなんです~(マジで!!)。
ちり取りがゴールだなんてもう不安しか感じなくなってきた~ヽ(`Д´)ノ なんてなっていませんか?
さあここからが、えっぱらのターン「えっぱらマジックカード発動!!」(えっぱら祭とか言っているのに、ここまでほぼこの文章に絡んできていませんww)、「えっぱらマジックカードの効果によりゴールキーパーは一定の面積しか移動できず、またちり取りを持って転がって来たボールをちり取りでキャッチし得点とする(それって相手チームの手先じゃネ!?→はい、その通りww)」(遊戯王風)。

こんな楽しいルール設定and子ども+大人の混合チームで、両チームともイコールコンディション~。ゴールキーパーが味方だから、とにかくゴールキーパーの近くまでボールを運ぶの肝なのですが、そうはさせじとコートの中心付近で小競り合いの雨、アラレ。しかも何故か息が切れる切れる。あまりにもボールを追う事に集中しすぎて、運動量が上がっている事を忘れてしまう面白さ。

ヤバいなんだか知らないが楽しくてやめられない…。これもえっぱら先生のマジックカードの効果なのか…お願いだもっとゲームを続けさせてくれ…。

さあ、皆さんも機会があったら掃除用具ホッケーに勤しんでみてはいかがでしょうか?(今日は掃除用具ホッケーで決まり→もこみち風ww)

掃除用具ホッケーは使用上の用法用量をきちんと守ってお楽しみください(爆)。
ほうきやモップを持ってのゲームとなりますので、くれぐれも本家アイスホッケーの様なゲーム中の乱闘はご遠慮下さい(マジで危険です)。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.