2022年08月27日

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の坂本です。

二学期が始まってから始めての週末が来ました。久しぶりの学校で友達とまた会えてうれしいなんて声もあれば、なかなか夏休み気分が抜けずに学校が大変だった、なんて声もありそうですね。

長期休暇の終わりはいつも、子ども達にとっては生活の大きく変わるタイミング。「もうちょっと長かったらなぁ」なんて子どもの頃思ったりしたことがある方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、夏休みが残りわずかになった頃に終わらぬ宿題を横目に見ながら「もうちょっと長かったらなぁ」と呟いていました・・・。


さて、新学期をモチベーション高く過ごすには、やはり楽しいイベントがあることだと思います。新学期ひとつめのお楽しみイベントとして、今日はマクドナルドに行ってきました。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 パソコンでメニューを見つつ注文を決めたらしっかりメモをして、はじめの会でお約束を確認。「駐車場では車に気をつけて先生の後ろを歩く事」「並ぶ時には順番を守りお話しない事」などなど。しっかり守ることを約束したら出発です。忘れずお財布を持って車に乗り込みます。

マクドナルドについたら早速注文です。幸い店内は空いており、入り口でアルコール消毒をしたら、すぐにレジに並びます。持ってきたメモを自分で指差し確認したり、あるいは店員さんに見せて伝えたり、思い思いの形で注文します。もちろん、待っている間もお静かに。

こうして注文と会計に臨む子ども達の姿をみていると、とても立派に感じてしまうとともに、これからの成長にも期待してしまいますね。コロナ禍で外出の機会を確保しにくい状況が続きますが、感染に十分気を配りながらこのような経験を積んでいってもらいたいです。

店員さんから商品を受け取ったら、教室へ戻ります。教室に戻ったら、待ちに待ったお昼ごはんと映画鑑賞の時間です。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 手を洗って席に着いたらお昼ごはん、買ってきたハンバーガーを頬張ります。新商品に心躍らせている子もいれば、ハンバーガーを食べた時に笑みがこぼれる子もいました。

そしてその後には映画の時間。【ポケットモンスター】の映画を上映です。今日はチキンナゲットやポテトを食べながらの鑑賞もOK。リラックスしながら映画をたっぷり楽しみました。


二学期はまだ始まったばかり。これからも楽しく有意義な時間を送れるよう、福島八木田教室では様々なイベントを開催していきたいと考えています。


2022年08月17日

ミライム花火大会/福島八木田教室

ミライム花火大会/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です!

今日は、待ちにまったミライム花火大会でした。
子ども達は、ワクワクしながら夕方始まる花火大会を心待ちにしていました。
「何時に出発するの?」「○○くんに会えるかな?」「カレーおかわりしよう!」と、他教室のお友達やスタッフと会話が盛り上がります。

おやつを食べてゆっくり休んだ後、花火大会のお約束をしていよいよ出発です。

ミライム花火大会/福島八木田教室 おやつを食べてゆっくり休んだ後、花火大会のお約束をしていよいよ出発です。

立子山自然の家に着くと、子どもたちはお約束を守って一列になり、体育館に入ります。
すでに到着していた他の教室のお友達と楽しそうにあいさつしながら教室ごとのシートに座り準備を整えました。

始めは「教室対抗綱引き」です。八木田っ子もみんなで協力して力いっぱい綱をひきます。暑い中、目を輝かせて楽しみました。

次に行われたのは「スイカわり」5回まわってフラフラ目を回しながらも、大きなスイカに向かって一生懸命前進しました。ふりおろしたバットがスイカに当たると会場中から拍手がわきおこります!

始めての経験の子もいましたが、上手くできるのか不安の中参加しましたが、終わってみると笑顔で「楽しかった!!」と話してくれました。

スイカ割りを終えて水分補給を終えて一息つくと、いよいよ手持ち花火の時間です。子ども達はやけどをしないようにルールを守りながら、いろいろな色に変化する花火を見つめて楽しんでいましたよ。

ミライム花火大会/福島八木田教室 花火を終えて体育館に戻るとカレーの良い匂いが(^^)
みんなで、輪になって夕食タイムです。お友達同士距離を取りながら運ばれてくるカレーを静かに待てました。

「いただきます!」のごあいさつと共に、みんなおいしそうにカレーを頬張っていましたよ!少しすると「おかわり」と元気に手が上がりました。お腹いっぱいカレーを食べて満足気な子ども達(^^♪「ごちそうさま」の挨拶を終えたら、クライマックスの噴射花火です。

みんなで広いグラウンドを囲んで花火を見学します。すっかり暗くなった景色にひときわきれいに花火が次々と光を放ちました。

みんなうっとり、「きれいだね~!」「おお!すごい」と自然と声が上がり、最後は拍手でフィナーレです。最高の夏の思い出になりました。

最後になりましたが、いつもミライムの活動を温かく見守りご協力頂いている保護者の皆様、本当にありがとうございます。また、来年もみんなできれいな花火を楽しみたいですね!


2022年08月06日

ステムボックス&お楽しみゲーム大会/福島八木田教室

ステムボックス&お楽しみゲーム大会/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日は、福島西教室のお友達が遊びに来てくれました。
「ステムボックスの学習」や、「お楽しみゲーム」、「宝探し」をして楽しく過ごしましたよ!

午前のステムボックスは、一人ひとり自由な発想でオリジナルの作品を作ってもらいました。
始めは何を作ろうか迷っていた子どもたちも、作り始めると早いもので、次々と素敵な作品が形になっていきました。

軸にたくさんのタイヤをつけて、地下を掘り進む地底探検車を作る子や、以前の学習の内容を活かして巨大な釣竿を作り、糸を巻き取るリールの仕組みを取り入れた作品。他にも飛行機や、高層ビルなど様々な作品ができあがりました。

最後には1人ずつみんなの前に立ち自分の作品を、緊張しながらも大きな声で発表してくれましたよ!

ステムボックス&お楽しみゲーム大会/福島八木田教室 午後は、「お楽しみゲーム大会」と「宝探し」を行いました。

「お楽しみゲーム」では、ボールを転がして離れたゴールでピタリと止められるか、みんなでチャレンジしました。これがなかなか難しい・・・。

「おしい!」「頑張れ!」「ナイス!」など、子どもたちから自然と応援の声が聞こえてきて、ゲームは大いに盛り上がりました。

次に、みんなで大きな輪を作り、一人ずつ輪の外側を後ろ向きで一周し、元の場所に戻るゲーム。

後ろ向きでカーブしながら歩くのはなかなか難しく、中にはカニさん歩きになってしまう子もいましたよ。みんなが一周し終わった後、一周し終わったタイムを当てて楽しみました。

ステムボックス&お楽しみゲーム大会/福島八木田教室 「宝探し」では、教室の中に隠れた宝物をみんなで探しました。
「えっ!どこどこ?」「ここかな?」とみんなでワクワク
探し回っているうちに物陰から出てきたのは・・・なんと巨大な桃!!

子どもたちは予想外のことに「えっ・・・桃!」と驚き、しばしキョトン。これは、宝なのか・・・戸惑いの反応も見られました。

隣では、「やったー!!桃だ!」と大喜びする子もいて、見守っていたスタッフも子どもたちの表情を見て楽しむことができました。

福島西教室のお友達は教室が変わってもスタッフに元気な挨拶をして、教室のルールを守りながら福島八木田教室のお友達と仲良く楽しむ姿が見られました。さすが日頃の成果ですね!

福島八木田教室のお友達も「ようこそ八木田へ」と優しく声をかけていました。
新しいお友達の輪も広がってより一層、楽しい一日になりました。

西教室のお友達が帰る頃には、「バイバイ」と声を掛け合いながらも、少し寂しそうな子どもたち。また一緒に活動できるといいですね

長い夏休み、ミライムではまだまだたくさんのお楽しみイベントを用意してみなさんをお待ちしています。
是非、ご参加ください。


2022年08月04日

夏祭り準備!/ 福島大森教室

夏祭り準備!/ 福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。
早くも夏休みの宿題を終わらせたお子さんが増え、夏休みイベントも本格的に始動しています。

ところが!
ここしばらく悪天候が続き、大森教室のみんなが楽しみにしていた湖水浴イベントや、八木田教室と合同で開催する予定だった流しそうめんなど、スケジュールの延期が続いてしまいました…。

そんな中、宿題を終わらせたメンバーたちは、ある企画を進めています…。

来週の8/11, 12と連日で開催するミライム合同夏祭りでは、大森教室が主催となって取り組むことになりました!
他教室のお子さんを招待し、大森教室のみんながお店側となってお祭りを運営するという内容です。

当初はもう少し後になって準備を始める予定でした。
しかし今回のイベント延期によって生まれた空き時間をむしろ活用し、内容の話し合いや出店の準備などに取り掛かり始めようという動きが生まれました!

これらの企画に参加して主体となって動いているのは、宿題を終わらせたメンバーたちです!

夏祭り準備!/ 福島大森教室 食べもの系はどんなものを出す?
遊ぶ系の屋台はどうする?
景品は?
飾りつけは?…

夏祭りの企画をいざ考え始めたら、決めること・準備することが次々と出てきてしまいます。
しかも大森教室だけのイベントではないので責任重大です。

8/4も、スタッフの知恵や手を借りつつ、こうした難しいことを決めようとじっくり話し合いました。
大きなホワイトボードにびっしりと書きだされた情報は、どれもこれも魅力的な案です。
現実的に考えて、実現できそうか、ちょっと無理がありそうか…そうした折り合いをつけながら、企画を進めています。
スタッフとも頭を悩ませながら、内容を決めていきました。

夏祭り準備!/ 福島大森教室 この日の企画がある程度まとまったら、屋台で出すものを買ってきて、試しに教室の中で実践してみることになりました。

金魚すくいではプラスチック製の金魚を使用します。すくい網が普通の紙では簡単すぎるので、適度に破れやすい和紙などを使おうという案が出ていました。

他にもいろいろな屋台を実践してみました。

射的屋の的はどれくらいの大きさ?
鉄砲はどんなものを使う?
水ヨーヨーってどうやって膨らませるの?
他教室の子の分まで量産できる?


実際に試してみると色々な疑問や課題が浮かんできます。
夏祭りの予習として有意義な時間となりました。

準備はまだまだ始まったばかりです!
体調に気を付けながら、企画を進めていきましょう!


2022年08月03日

夏休み期間/福島八木田教室

夏休み期間/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の野地です。

夏休みに入り、子ども達もルンルン気分の子が多いですね♪
唯一頭を悩ませることと言ったら夏休みの宿題くらいでしょうか・・・。

私は夏休みの最終日に泣きながらたまっていた宿題を
終わらせていたので、ミライムの子どもたちにはそうならないように
早く終わらせられるように声をかけています・・・。

私のような子ども達を作らないために!
7月は夏休みの宿題強化月間を設けました。
午前と午後に学習時間を取り入れ、宿題に取り組めるようにしました。
泣きべそをかきながら頑張る子、意気揚々と頑張る子と様々でしたが
どの子も頑張って取り組んでいましたよ。




夏休み期間/福島八木田教室 暑い日は水遊びをしました。

プールに水を張り、水鉄砲を渡すと、いろんな角度から水を飛ばして
遊ぶ子どもたち。

その大胆な姿は見ているこちらも心が躍りました。
次回はスタッフも全身着替えを持ってきて
子ども達と一緒に全力で遊びたいと思います!

夏休み期間/福島八木田教室 夏休みの課題の自由工作や自由研究を終わらせられるような活動も取り入れています!

メントスサイダーを行い、グループワークで結果を推測したり
結果を報告し合いました。
グループ内の年齢が高くなるにつれて
考察の内容の難易度があがったり、
相手に分かりやすく伝えられるような発表の仕方をしていたりと、
子どもたちの成長が見られました。
実際に自由研究をメントスソーダにしている子もいました。


気球作りやサマードーム作り等、工作もしています。
最初は乗り気ではなかった子も、
周りの友達の楽しそうな雰囲気に引き寄せられ、取り組んでいました。

作った作品は持ち帰っていますが、気に入ったのか
教室に飾っている子もいますよ♪

あっという間に8月に入り、夏休み終了まであと20日程ですが、
勉強もしっかり行いつつ!
楽しい夏休みを過ごせるようにしていきたいと思います!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.