2024年03月09日

お好みあられ/保原中央教室

お好みあられ/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の阿部です!

3月に雪が降ったと思ったら本日は見事な快晴でしたね~
2020年には伊達市内でも桜の季節に雪が降りましたね
春の季語で『桜隠し』と言うらしいです♪

そんな天気のいい日でしたが、今回はあたたかな陽射しが入る教室で『手作りあられ』を行いました!
お餅を使った簡単調理法なので、気になったらググっt・・・スタッフにお問い合わせください(*^^)v

まずはお餅カッティング♪
(頭の中で3分間なクッキングBGMを流してください)

安全に配慮しながら包丁を使って上手にカットしました。
あまり大きいと熱が通りにくく、小さすぎてもカリカリし過ぎて触感が乏しくなっちゃいますからね、サイズ感も気を付けながら切っています。

お好みあられ/保原中央教室 カットしたお餅はホットプレートとオーブンを使って膨らませていきます!
膨らむとお餅同士がくっついてしまうので、レシピに従って少し間隔
を置いて並べます。

オーブンレンジはホットプレートより面積が小さいので、くっついてもボリュームがあって見栄えがあるよと伝えて、あえてくっつくぐらいにしてみました(*^_^*)

焼き上がりを待つ間にチョコレートを細かく砕いて、湯せんで溶かしてチョコソース作りです。
ボールが熱くなっているので、手が触れないように気を付けながら溶かせました。

お好みあられ/保原中央教室 いよいよオーブンもホットプレートも、お餅が焼き上がりました!!

お好みでチョコ以外にも、『きな粉』『しょうゆ』『ソース』『鰹節』などをかけていました。
意外にも鰹節やソース味が人気です。渋いですねぇ(*´▽`*)

作る前は「クッキングのお手伝いだけで、おやつはいつもの」と言っていたお子さんも、食べてみると止められない止まらない!
「おかわりしたいです!〇個ください!」
と好評でした♪

みんなとのクッキングが嬉しくて
「こんなに楽しくて幸せ!」
「またやりたいな♪」
なんて感想も聞けました。

また楽しい企画をしますね^^

春休みに向けてラストスパート!
一緒に楽しんでいきましょう(*´ω`*)


2024年03月09日

ホワイトデークッキング♪/福島西中央教室

ホワイトデークッキング♪/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。

今日の活動は「ホワイトデークッキング」です。
お母さん・お父さんなど家族にチョコを作ります。
もちろん、子どもたちが食べる分もたくさん作りました( ´∀` )

クッキング大好きな福島西中央教室のお友達は「これを楽しみにしてたんだ!」と朝からルンルン気分でした!
久しぶりのクッキングになんだか楽しそうです。

本日は「チョコレートバーク」と「ロリポップ」を作ります!
「チョコレートボーグ」って何?とみんな興味津々のようです。
チョコを溶かして好きなお菓子を盛り付けるよと説明すると「なに乗せよう!」と楽しそうにしていました。

ホワイトデークッキング♪/福島西中央教室 クッキングの説明に集中して話を聞いていました。
お約束を確認し、早速作っていきます。

チームごとに分かれて協力しながら作っていました。
「次はチョコを持ってこよう。」「僕がクッキングシートをしくね。」と言われなくても、自分たちで考えて動けていてスタッフもビックリです。

初めてラップを使うお友達もいました。
刃に気をつけながら慎重にラップを使っていました。
「抑えすぎちゃだめか~!」と考えながら、上手にラップを敷いてくれました。
初めての経験で発見があり、それがクッキングの楽しいところですね!

少しすると、チョコのいい匂いがしてきました。
「早く食べたい。」とみんな待ちきれない様子です( ´∀` )

ホワイトデークッキング♪/福島西中央教室 完成した後はメッセージカードを書きます。
「なんて書こうかな。」と真剣に迷いながら書いていました。
ステキなメッセージがいっぱいできましたよ。

カードを書いた後は可愛くラッピングして完成です!
「喜んでくれるかな。」と楽しそうにラッピングしていました。
帰って渡すのが楽しみですね。きっと喜んでくれますよ!

では、完成したところで皆でいただきますをして食べます。
食べ始めると「おいしー。」と嬉しそうな声が聞こえています。
とっても美味しかったですね!

また、美味しいお菓子を作りましょうね!


2024年03月09日

ミニ四駆で遊ぼう!/福島八木田教室

ミニ四駆で遊ぼう!/福島八木田教室 こんにちは!
福島八木田教室の藤田です。

3月に入り、子供たちの顔も進級へ向けて日に日にしっかりとした顔になってきました!
進級への自覚が芽生えている証拠ですね!

そんな子供たちと過ごす、本日の活動は「ミニ四駆遊び」です。

朝、入室して元気な声であいさつをしてくれたと思ったら、
「ほら見て~」
と、お家から持ってきた自分のミニ四駆を手に取って、満面の笑みで見せてくれました。
自分のミニ四駆を持っているお友達は、持参OK!とのことでしたので、
今日のミニ四駆遊びを楽しみにしてたようです。



ミニ四駆で遊ぼう!/福島八木田教室 午前中の自由時間に、新しく教室で購入したミニ四駆の組み立てをお願いすると、組み立て好きのお友達が率先して組み立ててくれました。
時間がなく完成はできなかったけど、またお願いしますね~!

学習、昼食、食休みのムービータイム後は、みんなお待ちかねの、ミニ四駆タイムです。

遊ぶ前の説明やお約束など、スタッフのお話をしっかりと聞いていましたよ!

まずは、二組に分かれてコース作りです。
高学年と低学年のグループに分かれて、高学年は上級者向け、低学年は簡単なコース作りをしました。
みんなで手分けしてあっという間にコースの完成です!

ミニ四駆で遊ぼう!/福島八木田教室 コースが完成すると、Ⅿyミニ四駆で走らせます。
自分のミニ四駆がないお友達は、もちろん教室のミニ四駆で走らせます。

それぞれにミニ四駆を手にして、早く走らせたい気満々の子供たち。
「○○くんのミニ四駆、かっこいいね」
「○○くんの速そう」
などと、お友達同士で見せ合いっ子してました。

準備ができたら、早速、ミニ四駆スタートです!

グルグルと調子のよい音を立てて走るミニ四駆や、
スピードの勢いあまってコースからはじき飛んでしまったり、
自分のミニ四駆を大事そうに眺めながら、走らせていました。

誰の車が一番早いのか競い合ったり、お友達のと交換して走らせたりと、みんなで楽しんでミニ四駆活動を過ごすことができました。

楽しい時間はあっという間!
最後は、みんなで協力しあいながら、綺麗にお片付け出来ました!

また、今度のミニ四駆遊びしましょうね!

それでは、今回はこの辺で~
次回もお楽しみに~(^^)/


2024年03月08日

成人のお祝い/福島大森教室

成人のお祝い/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の中川です。

本日はとてもおめでたい日、今年度で高校・ミライムを卒業する子の「成人を祝う会」を行いました。

今日の主役の彼は小学生の頃からミライムに通っているため、スタッフとしてもたくさんの思い出があり、月並みですが、嬉しい反面、寂しさを感じてしまいます。。。

高校生となり、多忙さゆえになかなか来所することができない中、今日はスタッフの声かけに応じて来てくれました。

そんな彼の新しい門出を祝うべく、今回は大森教室らしく、飾り付けだけではなく司会進行や代表の祝辞なども子どもが行うということで、子ども達も気合を入れて準備してくれましたよ!

成人のお祝い/福島大森教室 本番前は何とか成功させてあげたいという気持ちでスタッフはかなり緊張していましたが、会が始まるとことのほか和やかな雰囲気で、進行に関してもスタッフがお手伝いをしなくても、子ども達でしっかり会を進行することができていました!

代表生・スタッフからの祝辞、記念品贈呈があり、最後には本人からミライムの今後の抱負等について発表してくれました。
会に携わった人やミライムで関わってきた人たちへの感謝を堂々と伝える姿に成長を感じ、とても誇らしい気持ちでいっぱいになりました。

成人のお祝い/福島大森教室 先輩の晴れ舞台で間違わないよう何度も台本を読んで確認する後輩、「この中では一番の馴染みだから」と祝辞を進んで引き受けてくれる友達など、
今日の主役の子だけではなく、在籍生の子ども達の成長も如実に感じた一日となりました。

改めまして、本当にご成人おめでとうございます!!


2024年03月02日

すてむぼっくす&ひな祭りリース作り/福島八木田教室

すてむぼっくす&ひな祭りリース作り/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の大沢です。
3月に入り、ひな祭り目前の一日、寒い中でも日差しが少しだけ
春めいてきましたね。

今日は鳥谷野教室と合同の活動となりました。
元気に挨拶をして「すてむぼっくす」の開始です。

今日の「すてむぼっくす」は…、

ジュニアコースは「ふくらむ・ちぢむ」
風船や紙ぶくろ、ビニール袋をふくらませて見ます。
大きくふくらませたり、ちぢんだりする様子を観察しました。

セカンドコースは「ウィリー走行」
タブレットを使ったプログラミングの学習です。
自転車に乗ったキャラクターが、車輪を上げ下げして走る動きを
プログラミングしていきます。

タブレットにさわるのに慣れているお友だちも多く、
準備の画面を開くのはスムーズにできました。

背景の設定やキャラクターを選ぶのも手順を見ながら
進めていきます。





すてむぼっくす&ひな祭りリース作り/福島八木田教室 いよいよプログラミング!!

命令ブロックを選んで、大きさや回数の設定をしながら
ブロックをつなげていきます。

「どのブロックかな?」「数字はどこで変えるの?」
「あれ、小さくならない。」
手順をみたり、分からない所を聞いたりしながらブロックを繋げていきます。

「出来た!」「動いたよ。」
キャラクターが動くと嬉しそうな様子。
早く出来たお友だちは他のお友だちのお手伝いもしてくれました。
完成した画面で、キャラクターを動かして楽しみました。


午後は「ひな祭りリース作り」です。
紙皿の真ん中を切り抜いて土台を作り、おひなさまやお花の飾り、
カラーボールを張り付けてリースを作りました。
紐をつけて完成♪♪
かわいいリースの飾りが出来ましたね。

すてむぼっくす&ひな祭りリース作り/福島八木田教室 その後の工作の時間では、
ズレンガや、カプラ、プラバンや、アクアビーズなど、
好きなものを選んでグループごとに分かれて活動しました。

カプラで高い塔を積み上げたお友だち
「来て来て、並んでみてよ。みんなの背より高いよ。」
と、満足そうでした。ポーズを決めて、ハイ、パチリ♪

ズレンガで、協力してお城を作ったお友だち、
完成した作品の前でポーズを取り、こちらもハイ、パチリ♪

時間になるとみんなで片づけをしました。
片付けのお手伝いも自然にできて、短い時間できれいになりました。

盛りだくさんの一日でしたが、笑顔で活動出来ましたね。
また次回もみんなで楽しく過ごしましょう!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.