2024年01月13日

ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室

ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
今年も教室で、元気いっぱい活動していきましょう!!

今日のお楽しみ活動は、ランチクッキングでのカレー作りです。

事前に予定を話していたので、子ども達は楽しみにしていた様子。

「甘口じゃないと食べられない。」
「すごく辛くても大丈夫。」
「家でも作ったことあるよ。」等々、話しています。

入室した順に、手洗いをし、マスクや手袋をつけて準備をします。

野菜を洗って、真剣な表情で、ピーラーで皮をむく作業。
にんじんの皮、上手にむけましたね。
輪切りにして、星やハートの形に型抜きもしました。

じゃがいもやタマネギも分担して切っていきます。

ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室 フライパンでお肉とたまねぎを炒めていきます。
全体にムラなく火が通るようにしっかりと…出来たかな?

年上のお友達がお鍋に材料を入れて煮込む作業をしている間に、
小さいお友達は、トッピング等の準備をします。
コーン、チーズ、炒り卵、福神漬けをお皿に盛って並べ、
お皿やスプーンも並べました。

「いい匂いがしてきたよ。」
「お腹がすいた、早く食べたい!」

カレーの煮込みが終わり、味付けをします。
お鍋の一つは、甘口カレー、ルウを入れた後にはちみつを入れます。
もう一つのお鍋は、辛口カレー、ルウを入れた後はスパイスをたっぷり。

「はい、出来上がり!!」



ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室 「いただきます。」
「美味しい。」「辛い。」「甘い。」

好きなカレーをかけ、トッピングをしたカレーライスのお味に
みんな満足そうでした。
おかわりをしてお腹いっぱい食べましたね。

食後の片づけをした後は、ムービータイムでお腹を休めました。


慣れない包丁やピーラーを使って、野菜を切り、
火力を調整しながら味付けをしたり、
子ども達みんなで、それぞれのお仕事を分担して作ったカレーは
とても美味しかったですね。

またみんなで楽しくお料理したいと思います。
今日はカレー作り大成功でした。


2021年11月27日

本格スパイスカレー作り&すてむぼっくす/福島八木田教室

本格 スパイス カレー作り&すてむぼっくす/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日のお楽しみは、午前中に「本格スパイスカレー作り」、午後から「すてむぼっくす」あみだくじのプログラミングを行いました。

本格スパイスカレー作りは、たくさんのスパイスを用意して子どもたちの自由な発想を大切にしながら作りました。

今日の体験を通して、よりイメージしやすく、ひとつでも「できた!!」という自信につながればという思いで、ターバンをまいたインド人?もお出迎えしてくれました(^.^)

ホワイトボードには、作り方やかわいいインド人の絵もあり教室は一気にインドの雰囲気になりましたよ。

テーブルの上には、色とりどりのカレーのスパイスが並び、始めは恐る恐るにおいをかいでいた子どもたちでしたが、いいにおいに誘われて、これから始まるカレー作りにワクワクです。

本格 スパイス カレー作り&すてむぼっくす/福島八木田教室 いよいよキーマーカレー班と、ナンを作る班に分かれてクッキングの始まりです!!

カレー班は、玉ねぎに涙しながらもたくさんの野菜を上手に切ってくれました。
コトコトじっくり煮込んだら、お好みのスパイスを入れて味見をしながら、カレーを完成させてくれました(^^♪

トッピングの目玉焼きも上手に卵を割って作ってくれました!

ナンの班は、なかなか生地がまとまらず、途中腕が疲れて一休み...
年上のお友達が自分の練った生地と交換してくれる優しい場面も見られました。

中学生と小学生が一緒にお料理する、ミライムならではの経験です。
この経験が、子どもたちにとって大きな学びにつながりますね(#^^#)

できあがったいい香りでスパイスのきいたキーマーカレーを、ご飯やナンにのせてモリモリ食べました!
たくさんおかわりしてくれたので、ご飯もナンも完食でした(^O^)/

本格 スパイス カレー作り&すてむぼっくす/福島八木田教室 午後からは食休みを十分にとり、すてむぼっくすです。
タブレットを使ってあみだくじのプログラミングをしました。

自分の好きなキャラクターを選び、あみだくじの線の上からずれないように移動させるために、秒数を考えながらプログラミングをしていきます。

最後にキャラクターが止まったところには「あたり」、「はずれ」の文字が出て来る楽しいプログラミングです。

出来上がったお友達のあみだくじで、あたりはどこかみんなで選んで楽しみました(^.^)


来月もタブレットを使ったプログラミングを行います。
参加おまちしておりま~す(^^)/




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.