2024年02月17日

すてむぼっくす&東部勤労者体育センターへ行こう!/保原中央教室

すてむぼっくす&東部勤労者体育センターへ行こう!/保原中央教室 こんにちは。保原中央教室の渡辺です。

暖かさが増し、春が近づいてきましたね!今年は暖冬のようですが、雪遊びをを楽しみにしている子どもたちには、ちょっぴり寂しい冬のような気もしますね!

さて本日、午前中の活動は【すてむぽっくす】です。
  
  1st レッスン2「図形のじゅう心」~コマを回そう~

色々な形の「コマづくり」をしましたよ!

初めに、じゅう心って何?について学習しました!
見の回りにある物のじゅう心(中心)を見て学び、いよいよ実践です。
作り方を見ながら、どのパーツを使うのか?一つひとつ確認しながら進めていきます。分からないことがあると手を挙げて質問します。

さあ!出来上がったコマの中でどれが一番長く回るか比べてみます。
色んなブロックを付け足してオリジナルのコマづくりにも挑戦です。
「これ見てください!」と自分の作ったコマを自慢げに見せてくれるお友達もいましたよ!


すてむぼっくす&東部勤労者体育センターへ行こう!/保原中央教室 続いて、午後のお楽しみは「東部勤労者センターに行こう!」です。

お出かけの前には、ホワイトボードや写真など視覚的なものを用いて、スケジュールやお約束の確認をします。

東部勤労者センターにつくと、待ち合わせしていた福島大森教室と福島西中央教室のお友達が到着していて、お互いに「こんにちは!」と元気な挨拶が響き渡ります。

はじましてのお友達もいたようですが「一緒に野球をやろう」「バトミントンをやろう」子どもたちはあっという間に仲良しです!

打つ順番や投げる順番を決めて、「いくよ~」と声を掛け合いながら遊んでいましたよ!

体育館を半分に分けて遊んでいたのですが、隣で盛り上がっていたドッジボールを見て「先生!僕ドッジボールに混ざりたいです」と申し出があり、いざドッジボール参戦へ!





すてむぼっくす&東部勤労者体育センターへ行こう!/保原中央教室 最後の一対一まで残り、廻りにいたお友達からも「頑張れ~」と声援を受けながら見事ボールを当ててチャンピオンとなりました!

負けて悔しい思いをしたり、勝って嬉しい思いをしたリと、一人一人貴重な経験ができたと思います。

「楽しかった~」「また遊ぼうね!」と満面の笑みで声をかけあっていました!

沢山身体を動かして帰りの車の中ではぐっすりかな?と思っていましたが…
車の中でも楽しかった話で盛り上がっていました。

子どもたちの意外な一面が見られた一日となりました!

また、体育館で思い切り体を動かして遊びましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.