2021年04月12日

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の中野です。

鎌田教室で行っているお楽しみ活動の一部を紹介致します。
土曜・祝日の午後からはお楽しみに時間として1~2時間程度取っています。
子ども達が楽しく、また学びになるようなお楽しみを考え、毎週思考を凝らしていますよ。

まずご紹介するのは「おやつ持ち寄り企画」です。一人300円以内で好きなおやつを持ち寄り、お友達とおやつの交換会を行いました。
普段はミライムのおやつの中から好きなものを選んでいる子ども達ですが、その日は好きなものを持ってこられるとあって大喜びでした。
300円以内で、どのようなおやつを持ってくるのか?また、お友達と交換できるおやつを持ってくるのか?など、その子ども達の性格などを見ることができてとても興味深い活動となりました。
最初に持ってきたおやつよりも増えた子、減った子、様々でしたよ。
交換したおやつを食べながら映画鑑賞をして楽しみました。


お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室 次に紹介するのは、子ども達が大好きな「クッキング企画」です。
この日は「パフェ」を作りました。
コーンフレークやバニラアイス、フルーツやポッキーなど、色々なトッピングを好きなように盛り付けて楽しみました。
最後にチョコソースやチョコスプレーをかけて完成です。
自分で作ったパフェ、子ども達は嬉しそうな表情で味わっていました。

月に1〜2度、様々なクッキング企画を行っていますよ。

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室 最後にご紹介するのは先週末に行った「理科の実験!バスボム(入浴剤)」作りです。
重曹、クエン酸、片栗粉、精油など、既定の分量を量り、食紅で色を付けたものを型に押し詰めて固めます。
ホワイトボードに書かれた作り方説明を、とても真剣な表情で熱心に聞く子ども達。いざ作り始めるとみんなで作業分担し、楽しそうな表情で黙々を作業を進めていました。
出来上がったバスボムは家に持ち帰り、それぞれお風呂に入れて楽しみました。

活動内容は日ごとに違いますので、前月末から当月頭にお楽しみの予定表を配布しております。
鎌田教室では、毎週様々なお楽しみ企画で子ども達と一緒に楽く学んでいます。
また楽しい企画をご紹介しますね。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.