2024年04月29日

バーベキュー&公園で遊ぼう!/福島鳥谷野教室

バーベキュー&公園で遊ぼう!/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です。
進級,進学をして、早くも一か月が経とうとしています。
月のはじめはどこか緊張気味でしたが、少しずつ慣れてきた様子で様々な場面で成長を感じています!

さて、4月29日「昭和の日」はゴールデンウイーク最初の祝日でした。
「何か子どもたちの思い出になるようなことをしたいな…」というスタッフの思いから、急遽バーベキュー大会を実施!

教室でみんなが楽しく過ごすためのお約束を確認して、東部勤労者センターへ出発します。
車内では「何が食べられるかな?」「お腹すいた!」と、食べる気満々です!

特設バーベキュー会場に到着して席につくと、早速美味しそうなお肉が運ばれてきました。
「いただきます!」という挨拶をした直後、口いっぱいに頬張る顔はまさに幸せそのもの♪
他にも、フランクフルトや焼きそばなどお腹いっぱいになるまで食べました!

外で友だちと一緒に食べるという特別感も相まって、より一層美味しく感じたようです(*^^*)

バーベキュー&公園で遊ぼう!/福島鳥谷野教室 お腹がいっぱいとはいえ、デザートは別腹です!

今回は自分で氷を削って好きなシロップをかける、オリジナルかき氷を作りました。
スタッフにやり方を教えてもらいながら、いざ実践!
屋台で見るような大きさの氷を使うため、大興奮の子どもたち♪
最初はなかなかうまくいかなくても、コツを掴めばあっという間にカップがいっぱいになりました。

続いては肝心なシロップ選び!
様々な味があったので数種類かけてカラフルかき氷にしたり、好きな味を存分に味わったりとそれぞれ楽しんでいます。

ちなみにですが、鳥谷野教室人気NO.1シロップは…


コーラ味でした!!

バーベキュー&公園で遊ぼう!/福島鳥谷野教室 バーベキューを思う存分楽しんだ後は、近くにある公園で遊んでいます。
ブランコやジャングルジムなどの遊具で体を動かしたり、植物を探したりしました。

4月とは思えないほどの暑さでしたが、さすが鳥谷野っ子!
汗をかくくらい、思う存分楽しみました(*^^*)
ミライム以外のお友だちもたくさんいましたが、スタッフに言われなくても「あの子に譲ってあげる!」という姿が多々見られ、とても素敵でした。


この1日が子どもたちにとって、楽しい思い出となれば何よりです。
次回もお楽しみに!


2024年04月29日

ミライム合同BBQ/福島八木田教室

ミライム合同BBQ/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の大沢です。

真夏のように晴れ渡った空のもと、今日は東部勤労者センターで「バーベキュー大会」を行いました。

会場でのお約束をしてから、教室を出発しました。
会場に着くと、あたり一面おいしそうな匂いが漂っていました。

八木田教室のお友達も早速、お仕事を手伝います。

会場の駐車場にタープを張るお仕事では、ロープをしっかり引いて固定します。
風が強かったので、支えをさらに紐でしばってまとめていました。

炭をおこして、鉄板で焼きそばを作るお仕事も頑張っていました。

タープの下に机を並べたり、机を拭いたり、お皿やおはしを準備したり、
みんなそれぞれのお仕事を楽しそうにしていました。

焼きそばやお肉が焼けて、いよいよご飯の時間です。

ミライム合同BBQ/福島八木田教室 「いただきます。」
大きな声で挨拶をして食べ始めました。

焼きそばやお肉がどんどん並べられます。

「おいしいね。」「お肉がいっぱい。」
「おにぎりもあるよ。」
「かき氷もあるよー!!」

暑い日だったので、かき氷も用意されていました。
焼きそばやお肉を食べ終わるとかき氷のコーナーへ集まりました。
かき氷の器械を自分で回しているお友だちもいます。
仕上げのシロップがいろいろあり、どの味にしようか迷いますね。
「イチゴ味がいいな。」「よし、虹色になるようにいろいろかけてみる。」
冷たいかき氷で水分補給して一息入れます。

「ごちそうさまでした。」
お腹がいっぱいになり、満足そうな表情です。

ミライム合同BBQ/福島八木田教室 会場を後にして、隣接する、じょうもぴあの公園へ移動しました。
お約束を確認して、時間まで遊びます。

ブランコなどの遊具や鬼ごっこで遊びました。
水分補給の休憩を挟んで、園内を散歩しました。

「縄文体験」のコーナーでは弓矢の体験ができます。
シカやイノシシなどの的に向かって矢を射ます。

列に並び、弓矢の使い方を教えてもらいました。
構えて、狙って…

「当たった!!」

終わった後は矢を風炉って集めて片付けます。
体験の証明のカードをもらってきましたよ。

沢山食べて、沢山身体を動かした一日でしたね。
とても楽しい体験ができました。


2024年04月27日

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島市鳥谷野教室の浅野です。
気温が高い日も増えてきましたが、朝晩は冷えるので油断せず体調管理をしていきたいですね。

さて、今回のお楽しみ活動は『マクドナルドへ行こう!』です。
この日を待ちに待っていた子ども達!


あらかじめ、メニューを見ながら何を買うか決めていきます。
予算は1000円!「どれにしようかな…」「これにする!」「まだ○○円分買える!」「セットの方がお得だ」と悩みながらもワクワクが止まらない様子です(*^^*)

値段やおつりはいくらか、計算機を使いながらしっかり計算出来ました!
買いたいものをしっかりメモをしたら、次はお約束の確認です。


お店の中や駐車場でのお約束、注文の仕方やお財布の管理など…気を付けなければならないことが沢山!
みんな真剣にスタッフのお話を聞いています。


忘れ物がないか確認したらいよいよ出発!
車内では緊張しているのかいつもより口数が少ない子どもたち…。

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室 お店に着いたら、たくさんのお客さんがいましたが、列に並び順番を待ちます。
少しづつ順番が近づき…ドキドキしていましたが、順番が来たら準備したメモを見ながら、上手に注文することが出来ました!
お金を払って、商品を受け取ったら「ありがとうございます」もばっちり言うことが出来ましたよ。

無事に買うことが出来て、ホッとした様子です(*´ω`)


行きの車内とは打って変わって、元気な子ども達。
「いい匂いがする!」「早く食べたい~!」と待ちきれません!


教室に着いたら、みんなで元気に『いただきます!』

「僕は期間限定にしたよ!」「久しぶりのポテト!」と楽しそうに見せ合っています。


緊張のお買い物体験でしたが、1人1人の自信に繋がるとても良い機会となりました☆

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室 お腹いっぱいになったら…食休みを挟んで学習&レクリエーションです。

今日は「ハンカチ落とし」と「椅子取りゲーム」をしました。
やったことない子もいたので、ルールの確認をしてからスタート!

ハンカチ落としでは、いつ自分にハンカチが落とされるかハラハラドキドキ…。
椅子取りゲームは、最後の1つを争って白熱した戦いとなりました☆


連休初日、楽しい一日となりましたね!
次回もお楽しみに♪


2024年04月27日

出店体験/福島西中央教室

出店体験/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。
いよい大型連休に入りましたね。皆さんはどのようにお過ごしですか?
連休初日の今日、西中央教室では「出店体験」を行いました。
おにぎり・焼きそば・フライドポテト・ナゲット・フランクフルト・たこ焼きを作って、出店体験です!
約束事を確認してから、調理するチームごとに分かれ調理開始です。
4チームに分かれて準備をしました。
・おにぎりとポテト
・ナゲットとたこ焼き
・焼きそばとフランクフルト
・会場とポップ作り



「おにぎりとポテト」班
まずは炊き立てのお米を握ります。おにぎりの握り方の見本をスタッフが見せました。子どもたちは早く握りたくてうずうず!
お椀にラップを巻く人、お椀にごはんをよそう人、塩を振りかける人、握る人 と、分担して始めました。ラップがうまくカットできなくても、大丈夫。何回もやりました。ごはんが熱くても頑張ってかわいいおにぎりが完成です。
次はポテトです。ホットプレートに
油を注ぐ人、混ぜる人、できたポテトを味付ける人、と味見しながら頑張りました。混ぜながら「楽しいね」と感想が・・・!お料理に目覚めたようです。
出来上がったポテトを、パック詰めにして、輪ゴムで止めて完成です。

出店体験/福島西中央教室 「ナゲットとたこ焼き」班
ナゲットは、決められた数をレンジに入れて、チンしました。時間を測り、残り数秒は「10・9・8・・」とカウントダウンして、楽しんでいました。温まって湯気が出ているナゲット、美味しそうです。
たこ焼きは、タコ焼き器で焼きました。ひっくり返すのが楽しくて、クルクル、クルクルと焼いてくれましたよ。

「焼きそばとフランクフルト」班
1キロのボリュウームある焼きそばをみんなで菜箸を使って、ほぐしながらソースで味付けしました。
焼きそばの後、フランクフルトを焼きました。竹櫛に刺して、発泡スチロールに刺して陳列しました。美味しそうです。

出店体験/福島西中央教室 「会場つくりとポップ作り」班
会場つくりはまずどんな風に机を置くか、皆で考えました!
リーダーを任されたお友達が「絵を描こう!」と率先して、置く位置を決めてくれましたよ!その絵を見たお友達も「ここに置けばいいんだ!」と分かりやすくスムーズに進めることができました☆
机を置く位置が決まると、次はポップ作りです!
どのお店があるか確認した後に、イラストや金額を書いて面白く仕上げています( *´艸`)色も自由に塗っていたり、オリジナルなイラストを見て盛り上がる子ども達…素敵なポップが完成しスタッフから褒められていました☆

ひとり一人1役の仕事をして、お料理が完成です。パック詰めにした商品を、ポップのある所に並べて、素敵な出店の完成です。
スタッフから渡された手作りお財布に、岡部マネー(4000円)を入れて、いよいよお買い物です。店員さんは「いらっしゃいませ~!」と、張り切ってお客を呼び、お客はお金を出して、「おにぎり二つください」と、買い物ができ、楽しい出店体験ができましたよ。
元気のよい「いただきます」の合図で、食べ始めました。それぞれ自分が作った料理から食べ始め、お互いに「どう?美味しい?」と確かめ合っていましたよ。
みんで作ったお料理も美味しい・店員さんの呼び込みがステキ、買い物も上手・・と、みんな頑張ってできた出店体験でした。


2024年04月27日

紙コップ工作/福島八木田教室

紙コップ工作/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です!

暑い日が多くなってきましたね。
体調管理に気を付けていきましょう!

今日は、学習を午前と午後に2回と「紙コップ工作」を行いました。

午後の学習では、カルタやUNOなどのルールを守ってカードゲームを行いました。 カルタでは、お友達同士で話し合いをして、読む人を決めていました。
UNOでは、新しくルールを考えて行っていました!新ルールでは、「カードを出す場所は2つあって、どちらに出してもOK」を考えていました。少し簡単なルールになったかと思いましたが、なかなかすぐに上がることは出来ず、苦戦している姿も見られました。
自分たちでルールを考えて、実施すること素晴らしいと思います(^▽^)/

紙コップ工作/福島八木田教室 お楽しみ活動では、「紙コップ工作」をしました!(^^)!

今日は『オリジナルで、自由に作ろう』をテーマにしました!
キリやハサミ、輪ゴム、ストローなどを使って、たくさん想像して作っていましたよ。
ロボットや、ころころ動くおもちゃ、ロケット、聴診器を作りました。
どうやったら、動くのかをお友達と話し合いながら、一緒に考えて作っていました。
キリをあまり使ったことがないお友達もいて、新しい経験ができてよかったです!
新しい経験を増やしていきたいですね。

紙コップ工作/福島八木田教室 完成後は、みんなで発表を行いました(^-^)
「名前、題名、工夫したところ」を発表しました。 自分が作ったものの、使い方や、ここは特にこだわりました!など、自分の言葉で上手にみんなに伝えることが出来ました!

発表がおわると、おやつの時間とリラックスタイムです。
作った作品で遊ぶ姿や、ゆっくり過ごす姿がありました! 工作楽しめたようでよかったです!
これからも楽しめる活動を考えていきたいと思います( ◜ω◝ )ノ




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.