2024年06月08日

すてむぼっくす&体育館で遊ぼう/保原中央教室

すてむぼっくす&体育館で遊ぼう/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の阿部です!

本日第2土曜の保原教室では、『すてむぼっくす』を行いました。
すてむぼっくすとは、ブロックを使用して物の仕組みを学びながらプログラミングの基礎を学ぶ学習ツールです。

なーんだ、レゴみたいなもんじゃんと思うなかれ。
差し込みの穴が多くて一つひとつ指示写真を見て確認したり、向きをどうするのか配置はどうなっているのかを細かく見ないとうまくいかず、見た目が完成しててもきちんと機能しなかったりします
(;・∀・)

世の中の製品と同じですね。
正しく組み合わされていないと不具合が生じて大問題になったりしてますよね。
物の仕組みを理解することで空間把握能力や合理的な考え方を養うことにつながります。

もちろんわからない所や難しい箇所があったときは、ヘルプを出せばサポートに付くように配慮しております(^O^)/

今回が初めてのお子さんもいましたが、習慣に基づいてスタッフに聞きながら上手に完成させていました。

今回作ったのが『天秤はかり』で、普段使っている教室内の文房具などの重さを比べたりしていました。

ここでひっかけ問題を出しました。
重さ100キロの鉄の塊と、重さ100キロのわたあめはどっちが重いでしょうか?
思惑にひっかかってくれました( `∀´)

すてむぼっくす&体育館で遊ぼう/保原中央教室 昼食と食休みのムービータイムの後は東部勤労者センターで自由運動です♪

本日は鎌田教室との2教室合同です。
「鎌田の子と遊ぶの楽しみ~」
「○○さんいるかな?」
お友達と会えるのを楽しみにしているようです♪

初めての場所なので緊張からか、最初は座って様子を見ていたようですが、誘われてバドミントンや風船遊びを一緒に始めました。

すてむぼっくす&体育館で遊ぼう/保原中央教室 以前からの顔見知りもいれば初対面の鎌田っ子もいたのですが、スタッフが介入して初対面のお子さんとも紹介すると元気に遊び始めました!

たくさん遊んで疲れた様子かと思えば、保原教室に帰ってからも楽しそうに過ごし、帰りの会の振り返りでは鎌田っ子の覚えたお名前を一人ひとりあげて一緒に遊べて楽しかったと仰っていました(*^-^*)


夏に向けて他教室との楽しい合同イベントも控えておりますので、お楽しみに!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.