2024年03月23日

ペットボトルカーをつくろう!/福島鎌田教室

ペットボトルカーをつくろう!/福島鎌田教室 こんにちは。
福島鎌田教室の塩谷です。

卒業式を終え、みなさんが待ちに待っていた春休みが始まりますね。

春休みがはじまって始めての土曜日はあいにくの天気ですが、
子どもたちは、春休みへの期待で胸がいっぱい!といった様子。

ケガをせず、カゼもひかずに、元気に、
この春休みを楽しんでほしいものです(^^♪


さて、今日は『ペットボトルカー』をつくりました!

左右のバランスがとても重要なこの工作。
少しでもずれがあるとうまくタイヤが回りませんね。

子どもたちの腕の見せ所です(*^▽^*)

ペットボトルカーをつくろう!/福島鎌田教室 材料は、、、

ペットボトル、1つ
ペットボトルのふた、5つ
長い竹ひご、2本
短い竹ひご、1本
輪ゴム、5つ

になります。


いざつくってみると、
力が必要なところ、細かい作業が必要なところ、
諦めないところ、また、時には「このぐらいでいっか」と切り替えなくてはいけないところなど、、、

念のため、1時間30分もの時間をとっていましたが、
まさかこんなに大変だったとは(>_<)

よく子どもたちはつくりあげたな!!と大人たちはビックリです!

ペットボトルカーをつくろう!/福島鎌田教室 完成したので、みんなで走らせてみましょう(^_-)-☆
、、、と思いましたが、もうおやつの時間。

振り返ってみると、
誰一人として途中でやめることなく、全員がつくりあげました。

また、今日の工作は3人一組で行いました。

低学年のお友だちが、輪ゴムが通らなくて困っているときに、
さりげなく学年の高いお友だちが手伝ってくれる。

といったように、カッコイイお兄ちゃんの姿をたくさんみることができました(*^-^*)

春休みもはじまったばかり。
学校がある日と比べると、いつもとはちょっと違う子どもの姿が見れるのかもしれませんね☆

楽しい活動を用意して、子どもたち一人一人のキラリと光る良いところをたくさん見つけていきます!(^^)!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.