2023年06月05日

公園に行こう!/福島鳥谷野教室

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の宍戸です。


本日の鳥谷野教室での活動は、午前に【ステムボックス】午後に【みのり公園】となりました。

ステムボックスでは、高学年のお友だちが主な1stチームと、低学年のお友だちが主なjrチームに分かれて行いました。

1stでは、タブレットを使いプログラミングのお勉強をしました。
指示書を見ながら、レースを作っていきます。操作が難しく、手こずるお友達もいれば、スラスラと進めていくお友達もいました。
難しいお友達には、もちろんスタッフも手伝います。完成した後はオリジナルの『レース』を発表し合いました。それぞれ工夫した所があって大変素晴らしいです!
時間内に完成できなくて泣いてしまうお友達も…。スタッフにもう少し時間が欲しいことを伝え、完成させることが出来ました!

jrでは、ブロックを使い数のお勉強をしました。
まずは、丸いブロックを使い、数字カードと同じ数だけのブロックを出していきます。どんどんレベルアップし、イラストカードと同じ色、同じ形、同じ大きさのブロックを並べていきました。その後は、指示書を見ながら、すごろくを作っていきます。
すごろくが完成した後は、実際に遊んでみます!数字カードに書かれた数の分だけ、マスを進めていき、ゴールしたら今回のスステムは終了です。

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 さて、お昼ごはんを食べて、学習をしたら、いよいよ待ちに待った公園です!!
まずは、出発前に、車に乗る時のお約束と、公園についてからのお約束確認をしました。スタッフからお約束を伝えられると皆、「はい!」と元気な返事をしてくれましたよ。
さあ!いよいよ出発です!車内では、ワクワクが止まらない様子。ブランコもシーソーも鬼ごっこも楽しみ~!との声が!

前日の予報では、雨予報でしたが、天候にも恵まれ公園日和です♪
さっそく公園に到着すると、ブランコ、すべり台、シーゾー。楽しそうな遊具がいっぱいで、どれも魅力的です!(^^)!
大人気のブランコ!みんな順番を守り、「次、貸して~」「いいよ~」と声掛けしながら楽しく遊びました。
そして今回、もう1つ人気だったのが、シーソーです。皆でシーソーに乗り、とても楽しそうでした♪

遊具の他にも、「鬼ごっこする人~?」の声掛けに、お友達がどんどん集まってきます。じゃんけんで鬼を決めて、鬼ごっこ開始!
風が強かったですが、そんなの気にせずみんなで楽しむことができました(*^^*)

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 教室に戻ってからは、おやつを食べました。たくさん体を動かした後のおやつは、格別でしたね!

おやつを食べ終わった後は、のんびりリラックスタイムです。折り紙やウノ、お箸での豆掴みなど、それぞれが楽しんでいましたよ。

ダジャレを言い合ってゲラゲラ笑っているお友達も♪

今日は一日、たくさん頭と体を使ったので、お家でゆっくり休んでくださいね。


2023年06月05日

工作を選んでやろう!/福島鎌田教室

工作を選んでやろう!/福島鎌田教室 こんにちは福島鎌田教室の遠藤です!

 6月に入りましたね!
梅雨に入り雨の日が多くなり、じめじめしていますが元気に楽しく乗り越えていきましょうね。

 昨日が雨だったため、教室内で工作をしました。

自由時間にホワイトボードに記入してある【アイロンビーズ、プラバン、紙工作】の中から自分で選んだ物に名前を記入し、下絵を印刷しました。

ムービータイムにはアイロンビーズを使いやすいように仕分けをしてくれるお友達もいましたよ。

工作を選んでやろう!/福島鎌田教室 午後のお楽しみの時間になると選んだものに取りかかりました。

 アイロンビーズチームは、下絵に合った色探しから初め、黙々と完成を目指していましたよ。
立体のアイロンビーズは悪戦苦闘していました。

 プラバンチームは、お友だちとペンの交換をしながら取り組んでいました。
塗り終わるとスタッフにお願いして焼いてもらっていましたよ。

 紙工作チームはチラシを使って剣や紙飛行機、ペーパークラフトに分かれて自分が作りたい完成形を目指して頑張っていました。

中にはスタッフに手伝ってもらいながら被り物を作るお友だちもいました。

工作を選んでやろう!/福島鎌田教室 リラックスタイムに、完成した物をお友だち同士で見せ合ってから大事にバックにしまいました。

 気温の変化が大きく体調を崩しやすい季節になってきましたが、次のお楽しみも楽しく参加できるように体調管理に気をつけていきましょう!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.