2023年05月13日

ハーバリウム作り&白熱!卓球大会/福島大森教室

ハーバリウム作り&白熱!卓球大会/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の磯部です。

今日の大森っ子たちは一日、鳥谷野教室で過ごすことになりました。
場所が変わっても、大森教室での流れは変わりません。
午前中に学習をしっかり終わらせてから、昼食をとり、午後の活動に移りました。

活動の前半部では、母の日企画としてハーバリウム作りに挑戦です!
プラスチック製の容器の中に造花などの好きな装飾品を入れて、洗濯のりと精製水を注ぎます。

ドライフラワーや蛍光ビーズで華やかに仕上げたり、釣り具用品のルアーを入れて斬新に仕上げたりなど、お子さん1人1人が工夫を凝らして作っていました!

日頃お世話になっている保護者さんに向けて、素敵なプレゼントを作る活動となりました。

ハーバリウム作り&白熱!卓球大会/福島大森教室 後半部では、"ガチンコ卓球大会"を開催しました!
小学生から高校生まで子ども全員が参加し、時にはスタッフも交えながらトーナメント形式での勝負となりました!

参加者同士に年齢差があるとはいえ、ミライムの子どもたちがそんなことで意気喪失するはずもなく。
全員が本気で戦いに臨み、白熱した試合が繰り広げられました!

決勝戦は高校生のお子さんと、スタッフとの対決です。
高校生のお子さんは、ここまで歴戦の(?)プレイヤーを相手にして勝ち進んできました。
果たして結果は…?

ハーバリウム作り&白熱!卓球大会/福島大森教室 …惜しくもスタッフに敗れる結果となってしまいました!
しかし今日一日の見事な善戦ぶりは賞賛に値するため、入賞したお子さんにはスタッフより賞品のお菓子が贈られました。
入賞した皆さん、おめでとうございます!

普段、ミライムでは勝ち負けを意識するような活動は避けがちになりますが、今回は敢えて取り入れてみました。
たとえ負けてしまっても取り乱すことなく自分を落ち着かせるスキルや、誰かと競うことへの耐性などを、こういった機会に身に付けられればと思います。

市内の小学校では運動会シーズンに入っていますが、ここミライムでもちょっとした運動会を開催することができた一日でした。


2022年05月07日

母の日プレゼント作り【ハーバリウム】/福島八木田教室

母の日プレゼント作り【ハーバリウム】/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の小野です。

5月8日は【母の日】ですね。

今日はいつもお世話になっているお母さんにプレゼントを作って
【感謝の気持ちを伝えよう‼】という事でハーバリウムを作る事になりました。

先ずは材料の買い出しに行きました。今回は1台でお出掛けなので選ばれたメンバーで車に乗り込み出発です‼

車の中でも母の日のプレゼントの話になり、それぞれに考えているんだな。と改めて子供たちの気持ちを知る事が出来ました。

母の日プレゼント作り【ハーバリウム】/福島八木田教室 お店に着いて先ずはお花を入れる容器になる密閉出来るガラスの瓶を探しました。

大型店舗だったのでいろんな場所に置いてあり探すまでに少し時間がかかってしまいました。

何種類かあったので選択制にすると『僕はこれにします』『これに決めました‼』と自分の予想と違ってすぐに決まりました。

自分達の中でどんな感じに作るかイメージがあったようですね。

次は造花選びです。これまた次々とあっという間に決まり(笑)お会計にレッツゴー‼

今回はコロナ対策という事もあり中学生2人にセルフレジで最後のお会計まで頑張ってもらいましたよ♪

母の日プレゼント作り【ハーバリウム】/福島八木田教室 買ってきた瓶に好きな花や葉をケンカしないで仲良く選び、思い思いに瓶の中に詰めていきました。

『この花入れたらキレイじゃない?』『この花お母さん好きそう♪』等、大好きなお母さんの事を思いながら丁寧に詰めていきました。

「キラキラのビーズも入れるとキレイだよ~!」と子ども達に伝えると楽しそうに次々と入れていました。

花を詰め終わった瓶の中に、こぼさないようにそ~っと洗濯のりを1人ずつ丁寧に注ぎました。

『先生~!キレイに出来ました‼』と嬉しそうに見せてくれましたよ。

お母さんへのメッセージも書いて完成です‼

お迎えに来たお母さんに恥ずかしそうに渡し、ビックリした表情で受け取った後のお母さん達の笑顔が印象的でした。

素敵な【母の日】のお手伝いが出来たようで、とても嬉しかったです。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.