2025年03月24日
こんにちは、ヤクルト大好き保原中央教室の乳酸菌阿部です!
本日は福島市内にあるヤクルト工場の見学に行ってまいりました♪
保原教室からだと距離もあるので、いつもとはちょっと違ったスケジュールを組んでから出発です。
今回は鎌田教室のお友達も一緒に参加することになり、合流しながら夢のヤクルト王国へ向かいました。
工場では担当のスタッフさんが笑顔でおでむかえ(*^-^*)
エントランスには大きなヤクルトがみんなを待っており、ウェルカムボードの映像まで用意されていました!
さっそく案内が始まったのですが、エントランスホールから2階に上がる階段にも不思議なモニュメントがありますがなんだろう・・・
なんと、ヤクルトやヨーグルトを作るための巨大な金属ポットでした!
中に入って見たり記念撮影することもできます。
ヤクルトになった気分です(笑)
ヤクルト製品の見本や海外製品のサンプルを見てみんな気になったことを質問したり興味津々♪
ヤクルトの歴史に触れ、乳酸菌の働きを学ぶ動画も見てから実際の工場内の見学です。
おいしいヤクルトをいただきながら視聴しました。
工場内にはどんな順番で製品が作られるのか、どのような流れで進んでいるのか、スタッフさんの説明を聞いてメモを取りながら勉強する子もいます。
ロボットの工程では、タイミング的に普段は見ることが難しいレアな作業も見られてラッキーでした!
通路は口を模した入口から入って食べ物と同じように出ます(笑)
出口にはちょっとしたギミックがあり、みんな大笑いでプーっと通りました( *´艸`)
働くスタッフさんについてのお話もあり、作業場に入るときの衛生管理についても体験できます。
ほこりを飛ばすエアージェット室に入って実際に体験するのですが、みんないい笑顔になりました♪
花粉も飛ばせるそうで、一家に一台は欲しいです!
食品を作る工場ではどんなことに気を付けているのか、商品が作られるまでの過程はどうなっているのか、普段手にしている物が手元に来るまでの流れを知ることができ、子どもたちも大変勉強になった他、貴重な体験と思い出ができました。
ヤクルト工場のみなさま、お忙しい中ありがとうございます!!
家に帰ったら「ただいま、手洗い、ヤクルト♪」
保原教室では今後も楽しく勉強になることなどもたくさん用意しておりますのでご期待ください。
2023年01月28日
こんにちは。福島大森教室の宍戸です。
本日のお楽しみ活動では、節分に向けての制作で【ヤクルト鬼】を作りました。
その前に…。午前と午後に1時間ずつ学習時間を設けました。
宿題が終わったお友達は、ミライムプリントや、パソコン教材のすらら、eボード、NHKforSchool等を積極的に活用しています。
さて、午後の学習も終わり、ひと段落ついたところで、活動に入りましょう。
普段の大森教室でのお楽しみ活動は、中高生が多いという事もあり、お出かけやクッキングが多いので、制作と聞いてどんな反応なのか少し不安がありました。しかし、子どもたちはすんなり鬼の制作を受け入れ、スタッフからの説明をしっかりと聞いていましたよ。
説明を終えたところで早速作っていきましょう!
(1)まずはヤクルトに付いているフィルムを剥がしていきます。
(2)厚紙とフェルトで丸を作り、飲み口をふさぎます。
(3)満遍なく両面テープを貼ります。
(4)好きな色の毛糸を選びグルグル巻きつけます。
(5)鬼のパンツ用の黄色と黒の毛糸2本一遍に巻き付けます。
(6)好きな色の毛糸で髪の毛を作ります。
(7)角を付けます。
(8)目玉や口、鼻などを画用紙やフェルトで作りボンドで付けます。
(9)自分好みに調整したら完成です。
こうしてみると単純作業が多く、思ったよりも簡単に出来そうですね。
隙間なくヤクルト容器に毛糸を巻きつける事や、パンツを作るのに2本一緒に毛糸を巻きつけるのに苦戦する場面も見られました。
「先生、ちょっとここ持っていてください。」「ここどうやるんですか?」とスタッフに質問するお友達も何人かいたり、一人で黙々と作業を進めるお友達もいました。
高校生のお友達は「小学生ぶりだ~」と工作を楽しんでいましたよ。
すぐに終わっちゃうかな?と思っていた制作ですが、どのお友達も真剣な眼差しです。
納得がいくまでやり直し1時間以上かけて、
『やっと完成だ~!!』
太っちょ鬼にしたり、怒りんぼう鬼にしたりと、自分たちでアレンジを加え、オリジナルの鬼が完成しましたね。
どの鬼も個性が溢れていて素敵です☆彡
ココロの鬼も退治できそうかな…?