2022年01月05日

ステンドグラスを作ろう♪/福島鎌田教室

ステンドグラスを作ろう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

まだまだ雪が降っていて寒い日が続きますが子ども達は今日も元気いっぱいに来てくれました。

今日はお楽しみ活動でステンドグラス作りです♪

ステンドグラスは色が付いた硝子を貼り合わせて出来る物ですが、硝子を使用せずにガラス絵具を使いステンドグラス風に仕上げて作る物にしました。



ステンドグラスを作ろう♪/福島鎌田教室 早く入室した子達からステンドグラスにする下絵探しをパソコンを使って検索しました。

ステンドグラス本来のオーソドックスな花や果物等をモチーフにした画像を選ぶ子もいれば自分の好きなキャラクターを選んでいる子もいましたよ。

お楽しみ時間までに土台となる透明のアクリル板作りを自分達からやりたいです。と言ってお手伝いをしてくれた子達がいました。

袋状になっているファイルを切りラミネートがけをしてからまた半分に切り、ケガをしないように角も丸く加工してくれる等、まるで職人のように本当に上手で成長を感じました。

手際もよく時間内に作ることが出来てとても助かりました。

ステンドグラスを作ろう♪/福島鎌田教室 まず、午前中とムービータイムに選んだ絵をアクリル板の下に敷きマジックで太くなぞりました

次に好きな色を黒い線からはみ出ないように爪楊枝を使って塗りました。中にはどうしても色を付けたくないと言ってアルミホイルの銀色を下地にした子もいましたが、なかなか綺麗に仕上がりましたよ。

夢中になって作業しているうちに絵の具が手につき出来上がる頃には手もカラフルになっていましたが(笑)出来上がりに大満足の様子でした。

線を丁寧になぞったり色のバランス等を自分で考えたりとお楽しみにも学習の要素を取り入れながら、これからも楽しい活動を考えていきたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.