2026年03月27日
こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
年度の区切りを迎え、子ども達はほっとした雰囲気で春休みを迎えています。
春休み始めの教室での様子をお知らせします。
3月23日は「工作チョイス」を行っています。
段ボールやプラコップを使った工作やプラバンの作品作りを選んでいます。
思い思いに作品作りを楽しみました。
できた作品をお友達に見せて発表しました。
ペットの檻、プラカップと毛糸を使ったアイス、アイデアいっぱいです。
プラバンの作品ではパソコンで検索をして好きな画像を印刷しています。
大森教室からお兄さんたちがお手伝いに来て作品作りをサポートしてくれました。
でき上がった作品は大事に持ち帰りました。
3月24日は「ズレンガ・カプラ大会」です。
ズレンガやカプラで作品作りを行っています。
ズレンガで「家」や「橋」「秘密基地」を作っています。
カプラではチームで「街」を作り、それぞれ分担してタワーや建物を作りました。
合わせて素敵な街並みが出来上がりました。
3月25日は「おやつクッキング」でホットケーキ作りをしています。
グループごとに分かれて、ホットプレートやフライパンで焼いています。
一人一枚ずつ、自分の分を焼くのに挑戦!!
生地の色やプツプツする様子を見ながらひっくり返しています。
薄く焼いてクレープ風にしたお友達もいましたよ。
できたものにシロップやトッピングをして、おやつに食べています。
3月26日は「実験ラボ」です。
今回はダイタランシーの実験を行いました。
説明を聞いた後、ペアを組んだお友達と交代で行います。
片栗粉に水を入れて混ぜて状態を確かめます。
個体のような液体のような状態になったら、風船に詰めます。
水の加え方で感触が変わる不思議な実験でしたね。
その他にもいろいろなお楽しみ活動を行っています。
「紙ヒコーキ作り」「クッキングラボ」「ミニ四駆大会」などなど。
以上、春休み前半の教室での活動の様子でした。
この後も春休みのお楽しみ活動を楽しんでいきましょう。