2024年02月12日

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

2月3日は節分で恵方巻を作りましたが、2月にはもう一つ美味しいものを食べられる「バレンタインデー」がありますね!!
という事で本日のお楽しみ活動は、『バレンタインクッキング』をしました♡

本日は八木田教室のお友達と合同で過ごしましたよ!

午前中は運動で『転がしドッチボール』を行い、体を動かして楽しみました。
久しぶりの転がしドッチボールで盛り上がっていました♪
その後、30分間集中して学習に取り組んでいます!

お昼ご飯を食べて、ムービータイムで食休みをしたら、お待ちかねのお楽しみ活動の時間です!

クッキングではチームに分かれて、3種類のお菓子を作りました。

まずは「トリュフ」チームの様子です!

材料を計量しながら混ぜ合わせたら、2つのスプーンを上手に使い丸めます!
始めはなかなかきれいな形が作れず苦戦していましたが、コツを掴んでくるとみんなスムーズに成形していましたよ!
慣れてくると「大きいの作りたい!」と、少し大きめのサイズにチャレンジする子もいました。形を整えたら、ココアパウダーをかけて完成です☆

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室 もう一つのチームは「カップケーキ」を作りました!

チョコを湯煎で溶かしたら、ホットケーキミックスを少しづつ混ぜながら加えます。材料が全て混ざったらカップに入れます。
途中でチョコが固まり始めてしまい、入れづらい時もありましたが、少し湯煎をして柔らかくしたり、スプーンを2つ使ったりしながら工夫して入れていました!
オーブンで焼いたら完成です☆

カップケーキを焼いている間にもう一品作ります!

マシュマロに溶かしたチョコを付けて、その上にカラースプレーやアラザンでトッピングをしてマシュマロチョコを作りましたよ!
みんな「かわいい~!」と好評でした(*^^)v

バレンタインクッキング/福島鳥谷野教室 3品全て出来上がったら、おやつタイムです!

「美味しい!!」とおかわりして食べるお友達もいましたよ☆

たくさん出来たので、食べられなかった分はラッピングをしてお家に持ち帰りました。

可愛くて美味しいお菓子が作れて大満足な様子でした(*^▽^*)

またみんなでクッキングしたいですね!

次回もお楽しみに!


2023年02月11日

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

もうすぐバレンタインデー♪

大事な人に贈り物をおくりましょう!(^^)!

福島西中央教室では
マシュマロチョコ
「ポップコーンチョコ」
「フルーツ大福」
と、甘いものづくしのクッキングをしていきます!

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室 まずはチーム分けをして、つくりたいものを決めていきます!

打ち合わせをしていたのかな??
と、ビックリするぐらいスムーズに決まりましたね。

譲り合いの精神でみんな仲良しです(^^♪


さて、チームが決まりましたら
マシュマロチョコ→チョコレートを温めてとかします
ポップコーンチョコ→ポップコーンづくり
フルーツ大福→果物を食べやすい大きさにカット

それぞれクッキングスタートです!!

バレンタインクッキング♪/福島西中央教室 今日の目玉は、やっぱり「フルーツ大福」!

大福の皮からてづくりする本格派です。

今日はイチゴとみかんをあんこで包みましたが、
チョコレートのお菓子をいれても美味しそうですね(*^▽^*)


最後に「ポップコーンチョコ」と「マシュマロチョコ」を
可愛らしくラッピングして、、、

お家の人へのプレゼント完成だね(^_-)-☆


知らず知らずのうちに
包丁が使えたり、細かいラッピングが上手にできたり、といろんなところでみんなの成長が感じられたクッキングでした!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.