2023年09月30日

クッキングラボ2本立て!/福島鳥谷野教室

クッキングラボ2本立て!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

暑かった季節もだんだんと涼しくなり、本格的に秋がやってきましたね!
皆さんは寒暖差の影響で体調を崩していませんか?

寒さ知らずの子どもたちは今日も元気に入室しています!

鳥谷野教室の9月最後のお楽しみはクッキングラボです。
『色が変わるキャラメル』と『もこもこふくらむエアインチョコ』の2つのおやつを作りました。

グループに分かれた後は、手順や分量をしっかり確認!

こぼさないよう慎重に丁寧に作業を進めています。
ぐつぐつ…温まる間は味や色の変わり具合を皆で予想しました。

果たして、皆で予想した結果は当たっているのか???

完成が楽しみですね♪

クッキングラボ2本立て!/福島鳥谷野教室 キャラメルを冷やしている間は、もこもこふくらむエアインチョコの時間です!

材料も、〇グラムなど書いていると分かりやすいですが、こちらは小さじ1など頭を少し悩ませる部分も…(-_-;)

「小さじってどのくらい?」
「え、このくらいじゃない?」と一生懸命に量を調整して考え…

「先生、このくらいですか?」とスタッフに確認を求めてOKを貰うと
「やったね!」と嬉しそうな子どもたちでした。

重曹を入れて、電子レンジに入れてもこもこを楽しみましたよ。

「ふくらむかな~」「大きくなるのかな?」と予想が止まらず…!

想像する力を皆、このクッキングラボでつけています!

クッキングラボ2本立て!/福島鳥谷野教室 クッキングを終えると、冷えるまでフリータイム!

「早く食べたい~!」と皆、もうおやつのことしか考えられません!

待ちに待ったおやつ、一口食べると…「甘い!」という感想が
中には「ちょっと甘すぎるかも?」といった声も聞こえてきましたよ。

確かに、今回は甘いものだらけのクッキングとなってしまいました(笑)

しかし、たくさん頭も使ったので糖分を取りながら満足な子どもたち☆

ごちそうさまの後は「今度はしょっぱいものも食べたい!」とリクエストがありましたよ。

味見をしたスタッフからも「賛成!」の声が上がったのでした。

クッキングのリクエスト、ぜひ教えてくださいね♪

10月の活動もぜひお楽しみに!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.