2025年10月25日
こんにちは、福島八木田教室の大沢です。
朝晩が冷え込むようになり、街路樹も紅葉してきています。
晴れた日の日中は過ごしやすく「スポーツの秋」を実感する季節です☆
今日のお楽しみ活動は「ミライムサッカー体験教室」です。
朝から東部勤労者センターに移動して、他教室との合同の活動となりました。
午前は会場でゆったり過ごしたり、学習をしています。
昼食を食べて、休憩をしています。
「サッカー、楽しみ!」
「お友達いっぱい来たね。」
子ども達はワクワクして始まるのを待っています。
いよいよ、サッカー体験です。
講師はミライムの仁先生です。お話をみんなで聞きました。
ホールでダッシュ、スタッフに捕まらないように、上手くかわして走る。
ボールを上に投げて、手拍子してキャッチ。
ボールを足でコーンにセット。
どんどんボールに慣れていきましょう!
「水分補給しまーす。」休憩を入れながら続けます。
ついつい手が出てしまいますが、サッカーは足を使います。
「難しい。」「上手く乗った。」「強く蹴りすぎた。」
次は指示を聞いて、ボールにタッチ。
「足。」「頭。」「お腹。」「おしり。」「ヒザ。」
体を使って、ボールを上手に止められたかな???
最後はチームに分かれて試合をしました。
赤チーム、青チーム、黄色チームに分かれて、ゼッケンをつけます。
2チームずつ交代で、試合開始。
ゴールを目指してボールを追いかけます。
「ゴール!!」
ボールが入ると、決めた子も、見ている子も嬉しそうに声をあげていました。
パスやシュートも様になっています。
チームで協力してボールを繋ぎます。
「来月にまた教室があります。次も一緒にサッカーをしよう。」
「はーい!!」
片付けもみんなで協力しています。楽しくサッカーができましたね。
次のサッカー教室は11/24(祝・月)です!
また皆で楽しく活動しましょう♪
ゆっくりと身体を休めてくださいね(^^)v