2023年09月02日

メッセージカード作り!/福島大森教室

メッセージカード作り!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。体調管理に気を付けながら過ごしていきたいですね。

本日のお楽しみ活動は「メッセージカード作り」です。ただのメッセージカードではなく、「飛び出す」仕掛けのあるメッセージカードを作りましたよ(^^)/

9月18日は敬老の日ということもあり、お世話になっている人に感謝の気持ちを込めて作成しました。

「誰に書こうか迷うな~」「どういうデザインにしようかな」「画用紙の色悩むな~」などイメージを膨らませながらメッセージカード作成に取り掛かりました。

メッセージカード作り!/福島大森教室 まず、作り方の説明をし、画用紙の色を2色選ぶところから始めましたよ。「折り紙で切り花を作り花束のようなデザインにするチーム」、「パソコンで画像を調べ、印刷しデザインをするチーム」の2つに分かれましたよ。

内側に貼る画用紙にハサミで切れ込みを入れ、折り目を付けると飛び出す仕様になります。外側の画用紙と内側の画用紙を貼り合わせたらメッセージカードの土台が完成です。

子どもたちは「意外と簡単に出来るんだ!」と感想を言いながら作業に没頭していましたよ。

まず、折り紙で切り花を作るチームの紹介をします。作り方が分かる子が分からない子に教えスムーズに作業を進めていましたよ!色々な種類の花を切り花で作り綺麗な花束をデザインしていましたよ!

メッセージカード作り!/福島大森教室 次にパソコンで画像を検索、印刷しデザインを考えるチームの紹介です。
検索する時間を事前に確認し、ルールを守った上で検索を行なっています。

敬老の日をイメージしたデザインだったり、自分が好きなキャラクターを印刷している人もいましたよ!

花や印刷した物を貼り付けた後は、各々お世話になっている人に向けて、感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。

家族全員にメッセージカードを作っているお子さんもいましたよ!

感謝の気持ちが伝わるといいですね(*^-^*)


まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けながら2学期も楽しくミライムで過ごせるといいですね♪







カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.