2023年08月16日

福島県警察本部庁舎見学に行ってきました!/福島八木田教室

福島県警察本部庁舎見学に行ってきました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

今日は、福島西中央教室、福島鎌田教室さんと合同で福島県警察本部庁舎の見学に行ってきました。

警察本部に着くと、早速、巡査部長がお出迎えしてくださいました。
一人一人、入館証を受け取り、中へ入ります。

最初に警察本部で行われる仕事について説明して頂きました。
子ども達は、真剣な表情で制服姿のお巡りさんの話を聞いていましたよ。

お話しの中で、実際使っている警察手帳や警笛、警棒、手錠も見せて頂きました。

お話しの最後に、警察の制帽を実際にかぶらせて頂きました。

子ども達は、「かっこいい!」「思ったより軽いね!」と、嬉しそうでした。(^^)

福島県警察本部庁舎見学に行ってきました!/福島八木田教室 次に見学したのは、「通信指令室」

職員の方が実際に110番通報を受け、通報者の話を聞きながら、手元のタブレットに内容を書き込んでいる様子を見せて頂きました。

私達が見学させて頂いている15分程の間にも3件の通報がありましたよ。

掲示板を見ると、昨日0時より、見学に訪れた14時までの通報は170件、職員の方は、朝から次の日の朝まで勤務し、交代するとの事、こうして私達の安全を守ってくれているんですね!

さらに、「交通管理センター」も見学させて頂きました。
部屋には実物大の信号機と歩行者用信号機が置かれていました。その大きさに子ども達はビックリでした。

大きな部屋の前面に、福島県内の道路情報が映し出されていました。

ここでは、県内の交通量などの情報を集め、信号機の赤の時間をコントロールしたり、交通情報板やラジオを通して、みんなにわかりやすく情報提供を行っていました。

県内4000機ある信号機のうち、1000機の赤信号の時間を変えられるとのこと、車の流れをスムーズにするために、日々、見守ってくれているのですね!!

福島県警察本部庁舎見学に行ってきました!/福島八木田教室 最後に、「パトカー見学」、パトカーを間近で見せて頂きました。
パトカーの赤色灯が回転する様子やパトカーの後部にドライバーへのメッセージが出る様子を見る事ができました。

職員の方から公衆電話やスマートホンからの110番通報の仕方や、通報するときには自分の住所や近くのお店、信号機の番号、電柱に書いてある住所を言えるようにしておくと良い事などをアドバイス頂きました。

私達を見守ってくれる警察庁本部のお仕事を見学し、自分たちが住む町の仕組みをまた一つ学習できましたね!!(^-^)

これからもみんなで楽しく学習を積み重ねて行きましょうね!!

福島県警察本部の職員のみなさん、ご協力頂きありがとうございました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.