2023年02月23日

ランプシェード制作/福島鳥谷野教室

ランプシェード制作/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。

皆さんは“ランプシェード”をご存知でしょうか?
ランプシェードとは、ランプや電灯の傘の部分を指します。
今回は、ラミネートフィルムを使って制作しました♪

作り方やはさみを使う時のお約束をスタッフと一緒に確認して、作業開始!
イメージを膨らませ、画用紙や折り紙を切ったり折ったりして、ラミネートフィルムの上にのせていきます。

自分なりに試行錯誤をしたり、スタッフからアドバイスをもらったりしていた子どもたち。
「雪の結晶みたい!」「カラフルで可愛い♪」と、制作を楽しんでいましたよ(*^^*)

ランプシェード制作/福島鳥谷野教室 ラミネートフィルムに画用紙や折り紙を挟んだら、機械に通してフィルムを貼り合わせていきます。
「どうなっているの!?」と機械を覗き込んで、その仕組みに興味津々な子どもたちでした。

貼り合わせたフィルムを筒状にしてテープでとめると、ランプシェードの完成です!
それぞれ別なデザインでもう1つ作り、気分によって付け替えられるようにしましたよ♪

ランプシェード制作/福島鳥谷野教室 完成したランプシェードにLEDライトを付けて、早速暗い部屋の中で点灯してみました。
デザインが陰になったり、紙によっては光の色が変化したりしてとても綺麗でしたよ♪

お気に入りのランプシェードを作ることが出来たようでよかったです!

次回の活動もお楽しみに(*^^*)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.