2026年02月14日
こんにちは、福島八木田教室の大沢です。
2月に入り少しずつ日が長く春の気配が感じられるようになりました。
天気が良い日は、日差しが暖かく感じられます。
バレンタインデーの今日は福島西中央教室と合同での活動となりなした。
初めて参加するお友達もいましたが、笑顔で挨拶をしています。
午前は福島西中央教室のお友達と一緒に遊んだり学習をして少しずつ雰囲気に慣れていきました。昼食をとり、ムービーを見てお腹を休めています。
いよいよお楽しみ活動です。
「今日は何の日?」
「バレンタインデー!!」
「チョコレートを作って、プレゼントして気持ちを伝えるよ。」
バレンタインデーのお話をしっかり聞いてからグループに分かれて準備。
クッキングスタートです☆
材料や用具を運んで来たら、まずはチョコレートを細かくします。
パキッ、パキッと音を楽しみながら細かく割っていきます。
お皿に入れてレンジにかけて溶かします。
次にコーンフレークを袋に入れて細かくします。
滑らかになったチョコレートにコーンフレークを混ぜ
準備していたカップにチョコレートをスプーンで分けて入れます。
アラザンやカラースプレーのトッピングで飾ります。
「かわいい~!」「おいしそう!」
手作りのチョコレートは冷蔵庫で冷やします。
さぁ、どんなチョコレートになるのかな???
チョコレートを冷やしている間に、チョコを詰める容器を作ります。
紙コップの上に合わせて、折り紙切ってフタを作ります。
丸にめくる部分を付け足して切ります。
フタを作ったら、周りを飾ります。
折り紙を切って貼り付けたり、シールを張り付けたり、
マジックでカラフルに絵や文字を書いたりしました。
オリジナルの素敵なカップができました。
出来上がったチョコレートを入れてら、フタをのり付けします。
お店に並んでいるようなチョコのお菓子が完成しました。
「思ったよりうまくできた。」
出来上がりに満足そうな様子。
カップに詰めた分はお家も人にプレゼントします。
おやつの時間には自分の分のチョコレートを食べています。
サクサク触感と甘いチョコの味。
「おいしい!!」
自分で作るとおいしさ倍増です。
またみんなで楽しくクッキングしましょう!!